またすいません。ここ何年かお尻ににきび跡のような黒っぽいのができて困ってます。太股の付け根あたりからお尻にかけて、それがでています。また、腰まわりにもすこーしにきび跡みたいのができています。これはなんですか?にきび?
皮膚科ではアクアチムクリームをもらいましたが効果がでませんでした。
自分では背中用の洗剤でよく洗って、シーブリースで清潔にしています。
シーブリースはけっこう効くんですが、跡がいまいちとれません。
私はパンツ派なのでそれが原因なのでしょうか?
このページで見た、日原皮膚科にいってみようかと思うのですが、体のにきびなども診ていただけるのでしょうか?
今年二十歳になるので全身きれいになりたいのです。
どうか、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パンティーは綿主体もしくはちょっと贅沢ですがシルクのものがいいですよ


お尻の皮膚って非常にデリケートです サポート機能のあるパンティが
全盛ですが、コントロール機能をつけるために半分程度、多いものだと
100%がナイロンやポリエステル系の素材です こういう下着は吸汗性が
良くても肌に刺激になる人多いようです しっかりしたガードルなど
はいている場合も肌を圧迫したりしてニキビなどの原因になるようですね
お尻は意外と汗っかきの部分ですからね
太ももの付け根にできるとのことですから、こういう摩擦や圧迫の刺激で
トラブルになってるのではないでしょうか? ナプキンも、生理用ショーツも
NO1の方の回答にあるように往々にして皮膚にこすりつけられてますから、
かぶれ→吹き出物パターンになると思います パンティーのゴム部分と
ナプキンが重なって圧迫したり、ナイト用のナプキンのビニールシートみたい
のがよれて肌に直接あたったり、こういう事は肌にとってはかなりのストレス
です あまり皮膚を締め付けないこと、肌にやさしい下着やナプキンを選ぶこと
を心がけてください かなり違うと思うんですが
跡についてはニキビ跡の対処と同じ、穏やか目の効果のスクラブや酵素系の
洗顔料を試してください ただし化膿している部分は避けてくださいね
週に1、2回のお手入れでいいと思いますよ 顔よりも効果が出にくいと
思いますが、気長に続けてください お尻の皮膚は日焼けしない分だけ
老化しにくい部分ですから、必ずきれいになりますよ 
    • good
    • 0

生理用品かぶれではないでしょうか?


私もそうでした。(時々現在進行形)
まず、生理用パンティーではなく普通のパンティーの方が通気性はいいと思います。なので、少しは軽減されるかな?

もちろん、体のどの部分でも診療していただけると思います。
ただ 私も薬をつかいましたが、なおりませんでした。(跡が・・・)
今のナプキンって、サラサラメッシュとかで素材はビニールっぽいので、まず、紙のナプキンにかえました。具体的に言うと、ウイスパーからソフィーサラに。。。
寝るときの横モレも今までは、二枚重ねしてましたは、ティッシュを何十にもしてオシリにあてています。こうすることによって、私は治りました。

コレをする前は、治ったとおもったらまた生理・・というくりかえしで、跡も治りませんでした。
勝手に推測しましたが、思い当たる節がありましたら、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理用品かぶれなんて考えてもみませんでした!確かに毎月のことだし汗っかきの私だし、原因のひとつになってもおかしくないですよね!普通のパンティーってコットンの方がいいんですよね?

お礼日時:2001/08/24 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきび跡で皮膚科?

こんにちは。19歳女です。

先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。
基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。
実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか?
以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。

ターンオーバーを促すといいと聞き、自力でやっていることは
・アスコルビン酸、ビタミンB郡、ビタミンEをサプリで摂取
・肌のゴールデンタイム(22時~2時)はなるべく寝る
・ヨーグルトパック
・ソンバーユで紫外線対策
・お水をいっぱい飲む
くらいです。

半年後には成人式もあるのでそれまでに消えたら一番うれしいですが、せめて分からないくらい薄くしたいです!
皮膚科で跡は治るか、また、自分でできることが他にもあるかについてぜひ教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。19歳女です。

先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。
基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。
実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか?
以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。

タ...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で色素沈着、赤茶色の跡の治療はしてもらえますよ。
ただ、受診されるのであれば、
内科 兼 皮膚科や、皮膚科 兼 アレルギー科とある皮膚科よりも、
一般皮膚科&美容皮膚科を看板に出している皮膚科専門医に相談するといいと思います。
ただ、毛穴が詰まったり、炎症を起こしている状態の治療
(ご質問者さまがおっしゃるところのニキビの治療の時がそうだったと思います)
であれば、保険もききますが、
色素沈着の治療としては、保険がききません。
美白剤入りの化粧品(クリニックコスメ)や、レーザー治療は、100%自己負担です。
カウンセリング、価格説明を含めて、
親切な対応をしてくれるクリニックがいいですね。

「肌のターンオーバーのリズムを整えるために自力でしていること」
は素晴らしいと思います。
肌の余分な角質を除去し、することで、くすみもとれ、
浸透率はかなりUPしていると思います。
せっかく浸透率が高くなっている肌なので、
色素沈着を早く軽減させていきたいのであれば、
積極的に、美白剤&紫外線防止アイテムを投入されてみては?
水溶性ビタミンC配合の化粧水、
脂溶性ビタミンC配合のクリーム、
もし、お肌に合うようであれば、
アルブチンや、ハイドロキノン配合の美容液や、基礎化粧品を使ってみては?
これも、肌質次第なのですが、朝は、日焼け止めを使った方が、
より確実に紫外線から肌を守れます。
肌全体として、一ヶ月もすれば、明るくなってくると思います。
それでも残る色素沈着部分には、美白剤をたたきこみながら様子を見るか、
クリニックでのレーザー治療になると思います。

美容皮膚科でのレーザー治療の下準備としても、
角質除去→美白剤で色素沈着部分をくっきり境界立たせる→1ヶ月後様子を見て色素沈着部分にレーザー治療
というタイムスケジュールになります。
レーザーには種類がありますが、
大体1ヶ月間、美白剤の外用で、
2ヶ月目から、1ヶ月に一回のレーザー治療を、
3回繰り返して、効果がはっきりするという感じです。

皮膚科で色素沈着、赤茶色の跡の治療はしてもらえますよ。
ただ、受診されるのであれば、
内科 兼 皮膚科や、皮膚科 兼 アレルギー科とある皮膚科よりも、
一般皮膚科&美容皮膚科を看板に出している皮膚科専門医に相談するといいと思います。
ただ、毛穴が詰まったり、炎症を起こしている状態の治療
(ご質問者さまがおっしゃるところのニキビの治療の時がそうだったと思います)
であれば、保険もききますが、
色素沈着の治療としては、保険がききません。
美白剤入りの化粧品(クリニックコスメ)...続きを読む

Qにきびとにきび跡について

僕は中3の男です。
中1からにきびができ始め今は少し落ち着いては来たけどにきび跡が結構残ってしまって・・・
いままで色々試しました。
でもなんだかシックリくる物がなくて・・・
にきび跡に効くもの教えてください。
でも学生なんで2000円位までがうれしいですがそれ以上でいい物があればそれも教えてください。
後たまに、にきびができるのでにきびに効くものも教えてもらえたらうれしいです。
でも皮膚科は父親が認めてくれないと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は10代の♀です。
私もニキビに悩んでいて、
チョコラBBが肌荒れに効くと聞いたので試してみたら
ニキビやニキビ跡がだいぶ少なくなりましたよ。

それから大事なのは
毎日丁寧に洗顔する事とバランスの良い食事と睡眠だと思います。
夜の10時~2時が肌のつくられる時間なので早めに寝る習慣をつけるようにしてみては??

Qにきびの赤みとにきび跡

にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。
もうすぐ卒業式もあり写真を撮ると思うので出来るだけ
きれいな肌にして臨みたいと思っています。
薬と併用して外側からもケアをしようと思っています。
そこで、美顔器を購入しようと思っています。
@コスメで調べてみると色々とあり、どれが良いのか迷っています。
イオン導入していた皮膚科では
デルファーマのVCキュア イオン導入器
がすすめられていました。
ですがイオン導入は気休めという記事をこちらで拝見したため
この美顔器はやめたほうがいいかな、と思っています。
みなさんのおすすめのにきび(特に赤み)に効く
美顔器を教えていただけたら、と思っております。
美顔器はあくまでも家庭用になるので、
皮膚科で治療していただける光治療をした方がいいのかな、とも迷っております。だらだらと書いてしまいました><最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆どなたかアドバイスをよろしくお願い致します!

にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。
もうすぐ卒業式もあり写真を撮ると思うので出来るだけ
きれいな肌にして臨みたいと思っています。
薬と併用して外側からもケアをしようと思っています。
そこで、美顔器を購入しようと思っています。
@コスメで調べてみると色々とあり、どれが良いのか迷っています。
イオン導入してい...続きを読む

Aベストアンサー


にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。

その気持ち、すごいよくわかります。“なんで、また、出来てくるの?”って、よく思ったものです。きっと、洗顔は徹底しているのだが、ニキビができてしまう、といったところではないでしょうか?
対策としては(、月並みですが)、

(1)皮膚科に治療を仰ぐ
(2)食生活を見直す

の2点で改善できるとおもいます。大事なのは、個人的には(2)でした。私も、皮膚科に行ったけれど、あまり効果がなく、おちこんでいましたが、食生活を見直し、改善したところ、劇的になおりました。以来、ニキビができることはほとんどありません。具体的には、(これまた、月並みですが、)脂質・糖質の摂取量を抑える※、という点につきます。

>美顔器はあくまでも家庭用になるので、
>皮膚科で治療していただける光治療をした方がいいのかな、とも迷っております。

「皮膚科で治療していただける光治療」だったら、保険は利かないけど、確実に快方できるとおもいます。

ニキビは必ず治りますし、ニキビあともホント、目立たなくなります。完全に治すには長期戦※※になりますけどね。
「食生活を見直し、改善する」ってのは、ニキビだけでなく、ご自身の身体全般にもメリットをもたらしますよ。

※当時は,[コーンフレークに飲むヨーグルトを掛けて食べ、野菜ジュースを飲む]というのが主なメニューでした。また、これが、糖質・脂質の過剰摂取だと気づいていませんでした。
※※全治6ヶ月くらいと思ったほうが良いです。


にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。

その気持ち、すごいよくわかります。“なんで、また、出来てくるの?”って、よく思ったものです。きっと、洗顔は徹底しているのだが、ニキビができてしまう、といったところではないでしょうか?
対策としては(、月並みですが)、

(1)皮膚科に治療を仰ぐ
(2)食生活を見直す

の2...続きを読む

Qはじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。

はじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。
美容外科で6回レーザー治療もしましたが、全く効果はありませんでした。
食生活も睡眠時間も全く問題ありません。
婦人科と美容外科で共通して言われたのは、「女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多い」(確かにそのせいか生理不順はしょっちゅう。今も3カ月きていない)ということだったので、新しい対策として女性ホルモンを増幅させるサプリや漢方も飲んでみようと思います。

おすすめのサプリはありますか?出来れば経験者の方お願いします。
他にもにきびについてアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大豆食品は、女性ホルモンに似た効果があるので、ぜひ、とってみてください。
とくに、納豆は、いろいろな栄養(にきびにもいいビタミンB2,B6)がはいっているので、
オススメです。

Qにきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

21歳の女です。
生理前のにきびで悩んでいます。
にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。
ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。
でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。
今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり市販薬よりも皮膚科でいただける薬の方が良く効きますよ。
症状を説明すれば、今の状態でもお薬は出していただけるはずです。

おそらく塗り薬とビタミンの錠剤(もしかしたら抗生物質)を処方していただけるはずです。
皮膚科によっては美容エステもされているところがありますので、その様な皮膚科であれば肌の細やかな説明も受けられますよ。

お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報