プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
さっき昼ごはんにうどんを作っていた時に、火を強火にしたまま消し忘れて、食べている途中に『火事です火事です』とセンサーが鳴っているのに気づいて急いで火を止めました。
どんな状態だったのかはパニックで覚えていませんが、一般的な火事のように火が広がっているとかそういうことはありませんでした。鍋を急いで水につけて、部屋が焦げ臭かったので全部の家の部屋を喚起しました。
私自身もう高校2年生にもなるのですが、換気ぐらいしか対処法が分からず、困っています。
ネットで調べると、一酸化炭素中毒とかの危険性があるなど色々な情報がでてきて、パニックで今このアプリで質問をさせていただきました。
分からにくい部分もあるとは思いますが、こういう時はまず何をすればよいのか教えてくださいお願いします。

A 回答 (7件)

まず鍋を火にかけたくらいでは火事にはなりません


揚げ物の油など火をつけたまま放置すると引火します
自分も毎日料理しますが
たまに火を消し忘れて焦げ焦げになる事ありますよ
ガス屋の温度センサーはうっとうしいので外してます
    • good
    • 0

警報装置のお知らせアラームが鳴ったという事みたいですね…



うどんが煮ついて焦げた臭いから警報が作動したのなら、火を止めるだけで大丈夫だと思います。

高校生にもなって火災の知識が低いですね。

今後の為に火事の原因や消火法、避難法を学びましょう。

知っていると大変役に立つし、無知は被害を大きくします。
    • good
    • 1

換気扇はガスが引火して爆発の危険が、窓を開ける。

    • good
    • 0

火災報知器があって良かった。


火事では煙が部屋に充満し、人は煙を吸って意識不明になり一酸化炭素中毒、火に焼けて死にます。今何ともなく体が動くのは一酸化炭素中毒でないということです。一酸化炭素中毒では意識があっても体が動かなくなり逃げようにも逃げられません。そして死にます。

ガスコンロをSiセンサー付きのものに替えれば鍋やフライパン、天ぷら鍋が過熱しても火事になる前にガスが自動遮断され火が消えます。
Siセンサー付きガステーブルに交換されることをお勧めします。

また、時間タイマーを使えば火を使っていることを忘れません。
    • good
    • 0

ガスのスイッチを切る、環境、それだけで良い。


何かに燃え移って煙が出ないと一酸化中毒にはならない。
    • good
    • 0

すでに換気したし、他にやることは鍋を洗うぐらいじゃない?


お片付けして、お母さんにゴメン!ってするだけ(๑•᎑•๑)

火事にならなくてよかったよかった♪
    • good
    • 1

まずは落ち着きましょう。



とりあえず、すでに行った対処で問題はありません。
安心して日常に戻ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!