教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在平成26年式のガソリン軽自動車に乗ってます(日産デイズ)
トール(ハイルーフ)タイプではないのでよく走りますし
燃費も良いです
高速道時速80~90km巡行でリッター20~22km
時速120km前後でリッター17~18kmぐらいです

ただ、オートクルーズコントロールや自動運転がないので長距離走行には疲れます
そこでクルコンの付いた新車に買い替えようと思うのですが


ターボにするかハイルーフタイプにするか迷ってます
ダイハツのタントか三菱のekクロスあたりが良いかと考えてます
利用目的は高速道の長距離走行がメインとなります

最新式のターボ車に乗っている方にお聞きしたいのですが
高速走行時の燃費がどれくらい出ているか教えてもらえませんか
同じように時速80~90km走行時と120km走行時どのようなものか

またトール式の軽四は風に煽られたりしないかです


よろしくおねがいします

gooドクター

A 回答 (3件)

ダイハツのムーブに関しては、ノンターボもターボ車も、燃費は、ほぼ同じです。

そして、ノーマルタイプ・カスタムの両方に用意され、価格も、ノンターボもターボ付きも、差がありません。

 動画あり↓
  


※今は、スロットル制御で、エンジンの回転が3000回転~4000回転で止まります。(それ以上は、上がりません) そして、CVTですから、回転数が上がっても、空回りするだけです。 最近は、高回転型エンジンであるDOHCから、低回転型のOHCのエンジンに変わりつつあります。ターボが付いていた方が、低回転から力があり、結果として、燃費がノンターボよりも良くなることもあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 21:18

N BOXターボに乗ってます。

燃費はあなたとほぼ同じです。オートクルーズはついています。混雑していない高速道では運転が楽になります。風には煽られやすいかもですね。強風の日でなければ大丈夫です。N BOXは視界がいいです。高速道では風には弱いかもですがハイルーフは視界がいいから一般道でも運転しやすいです。ターボはなくてもいいと私は感じます。ターボ無しのが燃費はいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NBOXは最も売れている軽四だそうで現車を見てきました
よくできている車だと思います

お礼日時:2021/04/19 21:17

高速走行中心だとマツダデミオのディーゼルのMTが一番安上がりですよ。



高速道路ではディーゼル音も聞こえないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング