オンライン健康相談、gooドクター

ご覧いただきましてありがとうございます。

男性の一人称についてお聞きします。「僕」か「俺」どちらを好むかは人によると思いますが、皆さんはどちらがお好きですか。またその理由もお教えください。

私は20代前半で普段から「僕」を使い、ちょっとした口喧嘩のときも「僕」と言うのですが、どう思われますか。
女性の中には「俺」の方が男らしくて良いという方がいらっしゃいますが、「俺」とは一度も言ったことがありません。

皆さんのご意見お待ちしております。

gooドクター

A 回答 (6件)

会社などでは私と使います

普通は俺です
僕は使いません
小さい子供にボクちゃんって呼ぶように
頼りない感じがします
しつけが厳しい家庭で育ったか甘やかされて育ったかの
どちらかと思います
    • 0

場面とか場所によって使い分けられるのが良いです。

僕は子供っぽいです。俺は仲間内の言葉です。申し少し歳をとると、私、と言えるように準備して置いた方が良いでしょう。
    • 0

自分のことを名前で呼ぶ友達もいるけど一人称で人を判断したことはないです!

結局は呼び方より人柄とおもいます!
「俺」って自分のこと呼ばなくても男らしくない人なんてめちゃくちゃいますし!!
    • 0

僕はちゃんとした場や、こうした知らない人が多い場、仕事の時は「僕」ですが、通常は「オレ」です。

「僕」っていうほど良い子ではないので……。
    • 0

友達との会話は「俺」。

「俺」とは同等か上位の時に使う
学生の頃の友達との会話は「僕」。「僕」とは下位との時に使う。
社会人になったら謙虚の言葉で「私」とか「自分」と言う。
この教えて!gooの質問者で「俺」と言う人は謙虚さも無い傲慢タイプ。
見ず知らずの人に「俺」とは言わない。回答を求める人に言ったら失礼でしょ。
    • 0

自分の事は自分と言います(笑)

なんか「僕」は子供っぽいし、「俺」はなんか生意気みたい、「私」もしっくりこない。
    • 0