プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドスパラのサイトみると、グラボの買取価格が上昇しています。
私が購入したグラボの価格は5万円ほどでしたが
現在、これを下取りに出すとしたら同じく5万円くらいの価格で買い取りされるようです。
今は、グラボの価格が高騰しているのと、品薄状態だからですよね。
もし販売されるとしたら、倍くらいの値段で販売されるのでしょうか?
これから自作PC作ろうと思っても、グラボが手に入らないから作れないですよね?

A 回答 (3件)

暗号資産のマイニングで需要が高まっているために、グラボが高騰しています。

特にマイニング用途で利用するグラボは、入手が困難になっていたりしますね。

中古でもマイニング用途で使えるようなグラボなら、昔購入した価格以上での取引される可能性は十分にありえます。

ただ、nvidiaも、エントリークラスのGTX-1050とかの製造を増やして、グラボの品薄対策として考えているとか言われているね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma …

>いつごろ落ち着くんでしょうね?

ハイエンドグラボの品薄は、マイニングブームが続く限りは続くからね・・・

半導体の品薄は、数年は続くと言われているし・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>半導体の品薄は、数年は続くと言われているし・・・

まじですか!?
そんなに長く続くと自作PCマニアの人達は困りますよね。
私は今の所大丈夫ではありますが・・・

現在、グラボが高騰しているのは暗号資産のマイニングで需要が高まっているせいです。

例え中古品だとしても定価以上の価格でも買い手はいると思うので、倍まではいかなくても定価以上の価格で販売されると思います。

今、自作PCを作るのはあまりお勧めしませんね。
どうしても作りたいのであればグラボ以外を買って、グラボは今使っているのをそのまま移植するといった方法が良いと思います。
そして、グラボの価格が落ち着いたタイミングで買い替える感じにすれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつごろ落ち着くんでしょうね?

自作PCで高性能を求めない方(私もそう)ならオンボードでもソコソコ満足はしてますから、余程拘りがなければあまり関係ないかもですよ。

⇒個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方の方がお得ですよね。