プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の土地探しをする条件として何が大切やと思いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

人それぞれ。


雑音に惑わされず、正しい知識と判断力を持つこと。
    • good
    • 1

値段。



家探しは、夢中になればなるほど、
「少しでもいい家が欲しい」
と思ってきます。


だけど、家を建てた後も生活は続くし、家族旅行にもいくし、
趣味にもお金を使いたい。

1000万円安い家を買って、家族旅行と趣味に1000万円使う方が、
絶対幸せ。

だけど、家つくりの最中って
「趣味を我慢すれば、あと300万円出せる」
とか
「家族旅行を減らせば、あと500万出せる」
とかになり勝ち。
メーカーもそんな雰囲気出してくるし。

家なんて住み始めたら、ただの家。

ということで質問に対する答えは、
「忘れがちな家以外の生活を考えるのが大切」
    • good
    • 1

信用のある会社と取引する


ことが一番大切です。
    • good
    • 1

最近やったら、やはり地盤がしっかりしていて水が絶対上がってこないところがいいですね。

あと崩れそうな場所もダメ。
昔は河原だった・海だった・田んぼだった、沼だった場所とか、斜面に適当に土を盛っただけの造成地とか、そういうところは絶対パスですね。
あとの条件は何と地目が宅地であれば何とでもなりますよ。
    • good
    • 3

洪水に襲われない地域で、


駅まで徒歩15分以内で、
200m2以上で、
都市ガスと本下水が来ているところ。
    • good
    • 0

ハザードマップと都市計画の用途地域確認です。



避けたい土地
・傾斜地や河川に近い土地、窪地
・幹線に面する土地
・沼等の埋め立て造成地
・間口の狭い土地

好ましい土地
・出来るだけフラットな土地
・前面道路幅員6m以上
・できるだけ四角な土地
・日当たり、通風、水はけの良い土地
 水はけは、雨の日に現地に行く事

その他、一杯あるよ。
    • good
    • 2

地域(ハザードマップ、駅からX分、強制加入自治会


でお祭り当番があるとかないとか)

日当たり

土地の価値
    • good
    • 0

求めている希望条件の優先順位はなにか?


で、違うと思います。
例えばですが…
金額、立地(学校区、生活し易い環境、治安など)など。
家を建てるに当たっては…
地盤保証、建物保証、耐震等級が付く会社へお願いするのがいいと思います。
    • good
    • 2

駅、職場、学校からの距離


騒音、風水害
駐車場と公道との関係
    • good
    • 1

間違いなくその土地に家が建つのかどうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!