滋賀県にお住まいの方教えてください。
仕事の関係で滋賀県に引っ越すことになりました。家を買って落ち着こうかと考えています。
近江八幡市、蒲生郡周辺で暮らすのに適したところをご存知ありませんでしょうか。JR東海道本線の最寄の駅に近いに越したことはありませんが、あまりこだわりません。
家族は3人で、小学校1年の子供がいますので、小学校徒歩圏が第一条件です。仕事先は竜王町ですが車通勤します。
それとその周辺でのネット状況を教えていただけると助かります。仕事上出来ればFTTHを考えています。こんなんやってるよ。と言う方情報ください。
土地勘がなく地図とニラメッコしています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

滋賀県へようこそ!。

私は大津市ですが、JR沿線ですと、野洲市・守山市・近江八幡市があります。最近は京都大阪方面のベットタウン化しており、全国でも1,2を争う人口急増県です。
どちらの市にしても竜王町まで車で30分程度だと思います。家は、50坪前後の土地付き一戸建てで平均2200~高くても3000万までです。
守山市と近江八幡市の間に、滋賀県一の大河「野洲川」がありますが、この川を境にして、冬になると近江八幡市側から北部に雪が降ります。といっても最近は暖冬で少なくなりましたが・・。
いずれにしても、人口5~6万人の小都市ですから、市内からクルマで10分も走れば、西は琵琶湖、東は田園地帯となり、のどかな田舎まちです。

滋賀県と各市のホームページを見てください。
滋賀県   http://www.pref.shiga.jp/
近江八幡市 http://www.city.omihachiman.shiga.jp/
守山市   http://www.city.moriyama.shiga.jp/
野洲市   http://www.city.yasu.shiga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakataka421さん丁寧な回答ありがとうございます。
このような現地の人しか判らないような情報はとても助かります。特に雪の件は気になっていました。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:44

#1です。

滋賀県住宅ナビを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.home-plaza.jp/shiga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakataka421さん。回答ありがとうございました。
早速ブックマークにしました。この手の情報はネットが本当に便利ですね。助かります。参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京成本線/実籾(みもみ)駅の周辺について

お世話になります。

女20代半ばで都内北区に一人暮らしをしています。
家賃が安いので、千葉方面に引っ越そうと考えております。

京成本線の実籾(みもみ)駅が最寄りの物件を考えておりますが、
実籾駅からJR津田沼駅までは自転車で通えますでしょうか?
(アップダウンがある、時間的には大体このくらい等、
詳細ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。)

また、地図でみると、近くに大きな自衛隊訓練場?があるようですが、
騒音などは大丈夫でしょうか。(飛行機、ヘリなど)

治安、住みやすさも教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、7年くらい前でしたが、実籾付近に住んでいました。
何もないところです。
JR津田沼駅までは自電車だとかなりきついですよ。坂もきついです。
津田沼近辺がよいということなら、
駅から少し離れますが、藤崎あたりが安くていいです。
地理でいうと、、、JR津田沼と京成大久保から自転車で10分くらいの地域です。
2年前までそこに住んでいましたが、
当時新築の1Kロフト付で63000円くらいでした。
坂が少しつらいですが、自転車があれば、JR津田沼まで普通にいけます。
津田沼駅周辺はイオンやよーかどうもあるので便利です。
あとは、京成谷津もやすいですよ。
谷津もJR津田沼まで自転車で行くことが可能です。
あとはららぽーとも自転車で行けますよ。

治安は津田沼近辺はあまりいいほうではないです。

Q足立区より西へ越したいのですが。(すみません)

すみません。操作を間違えてしまいました。
改めて、質問させてください。

現在、足立区の集合住宅(賃貸)に暮らしています。

この部屋を気に入り、18年、住んでいますが、問題が起こってしまい、
引っ越しを考えています。

多くの方は、通勤・通学の便などを考慮して、住む地域を絞ると思う
のですが、私は自宅で仕事をしていますので、それを考慮する必要が
ないため、かえって越したい地域が絞れず、途方に暮れています。

現在は、
・鉄骨造
・家賃 63000円(管理費込み)
・25平米
に住んでおります。

気に入っているのは、
・日当たり、風通しがいいこと
・駅から自宅まで、それと自宅近辺は治安がとてもいいこと
 (女性の一人暮らしですので重要です)
・周辺は住宅街で静か、スーパーがいくつかあって便利
という点です。

同じような条件の部屋に住みたいと思っているのですが、東京近辺では、
どの辺りに、このような物件が多いのでしょうか?

打ち合わせは都心ですることが多いため、都心に出る交通の便さえよけ
れば、23区内に限らず、東京都の都市部や、近県でもいいと思っていま
す。

現在住んでいる辺りは、最近、家賃相場が上がっていますし、防災の
ために、足立区より西へ移動したいと思っています。

葛飾区・江戸川区、そして千葉県以外で、
詳しい地域名(「埼玉県川越市あたり」など)や、駅名などを教えて
いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

すみません。操作を間違えてしまいました。
改めて、質問させてください。

現在、足立区の集合住宅(賃貸)に暮らしています。

この部屋を気に入り、18年、住んでいますが、問題が起こってしまい、
引っ越しを考えています。

多くの方は、通勤・通学の便などを考慮して、住む地域を絞ると思う
のですが、私は自宅で仕事をしていますので、それを考慮する必要が
ないため、かえって越したい地域が絞れず、途方に暮れています。

現在は、
・鉄骨造
・家賃 63000円(管理費込み)
・25平米
に住んでおります。...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.homes.co.jp/chintai/

このサイトはいいです。

姪が社員寮を出て一人暮らしをしたいというのでこのサイトで見付けてあげました。

貴方の希望するデータを打ち込んで検索します。

沢山ヒットしたらどんどん希望条件を増やして絞り込んで行きます。

Q東京に転勤 土地勘ゼロ

 夫婦共々、関西出身のため全く土地勘がありません。
 夫の勤務先の最寄り駅は東京駅です。
希望としては、
通勤時間一時間以内
車を所有する予定はないのですが、ゴルフをするので打ちっ放しに徒歩や電車で行ける地域
家賃は15万円までで60m2前後が可能な地域で妥当なところがあればぜひ教えてください!
予定としては 4月中に上京して家探しになると思うのですが、ある程度地域を絞っておきたいと思ってます。
 あと、東西線はやはりラッシュ時は厳しいから避けた方がいいのでしょうか?恐らく朝7:30には東京駅に到着するような出勤になると思うのですが・・・・。

Aベストアンサー

半年前まで5年間蒲田に住んでた関西人です。

蒲田近辺とかどうですか??
多摩川土手に打ちっぱなし場がたくさんあります。
チャリで10分~15分くらいで行けます。

JR蒲田駅は京浜東北線で始発が出てるので、殺人的に混んでません(先頭車両近辺以外)。
京急蒲田もあるんですが、そちらは止めた方がエエと思います。

それに関西に帰る時に、品川駅(新幹線)に10分、羽田空港へ15分くらいなので便利だと思いますよ。
家賃もそんなに高くないですし。

それと参考意見ですが…
最寄の駅を決めたら一度、平日の朝に駅を見に行った方がエエと思います。
埼京線はヤバイです。あれを見て埼京線沿線は止めました。

Q福岡へ転勤します。土地勘がないので教えてください

4月から東京⇒福岡へ転勤になります。
住むところを決めるにあたって、お聞きします。

1.勤務地は天神
2.東京でいうと恵比寿、代官山、中目黒のイメージ
3.治安良い

というとどこがオススメでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は薬院がオススメです。
(昨年夏まで1丁目に住んでいました)
天神までは徒歩圏内ですし、西鉄電車の駅もあるので
大宰府など南方面にも行きやすいです。
飲食店も数多く点在し、食には困りません!
またスーパー銭湯(しろやまの湯)もあり、
疲れたときにはとても助かりました。
ただ、質問者さまがご家族で…ということであれば
「西新」や「姪浜」、「桜坂」もオススメです。
(桜坂は2月に地下鉄が開通したので便利になったかもしれませんね!)

福岡は食べ物が美味しいので住みやすいと思いますよ!いい物件がみつかるといいですね。

Q名古屋転勤となりました。土地勘なく困っています。

今回名古屋への転勤が決まり、まったく土地勘がなく困っています。
些細な情報でも構いませんので情報を教えて頂けますと助かります。

現在の勤務地:東武東上線沿線

勤務地:久屋大通駅近く
家 族:妻と2人暮らし
希 望:緑のあるゴミゴミしていない町が希望です。通勤は鉄道(地下鉄、近鉄、名鉄等)を利用し通勤時間は30~40分位を希望しています。買い物等は自家用車を利用できます。家賃は2LDK位7~8万円代が希望です。ネットで色々調べてみましたが、名東区がおすすめ位しか情報が取れませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋市在住の者です。
名東区は緑が多く、転勤されてくる方も多く住んでいて、お勧めですが、もし名古屋市内に住むのであれば、通勤の便も考えて、以下のような地域がよいかと思います。(久屋大通から乗り換えなし)
■茶屋が坂・自由ヶ丘駅徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
坂は多いですが、その分茶屋が坂公園等緑の多い地域です。車で5分ほど走れば、買い物にも困りません。名城線の他駅に比べて若干家賃が安めです。
■本山・名古屋大学・八事徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
若干家賃が高く、学生も多い地域ですが、便利がよく、洒落た雰囲気があります。
■瑞穂運動場近辺(地下鉄名城線・桜通線沿線)
瑞穂運動場付近は緑が多く、落ち着いた雰囲気があります。大きな邸宅も多いので、賃貸物件は少な目かもしれません。
家賃等とのバランスにもよりますが、名東区以外であれば、千種区(今池等南西部除く)、昭和区(東へ行くほど閑静)、瑞穂区(東部)あたりであれば、ご希望に沿っており、ハズレがないと思います。

参考URL:http://www.iezo.net/index.html,http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/aichi/area_aichi.html

名古屋市在住の者です。
名東区は緑が多く、転勤されてくる方も多く住んでいて、お勧めですが、もし名古屋市内に住むのであれば、通勤の便も考えて、以下のような地域がよいかと思います。(久屋大通から乗り換えなし)
■茶屋が坂・自由ヶ丘駅徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
坂は多いですが、その分茶屋が坂公園等緑の多い地域です。車で5分ほど走れば、買い物にも困りません。名城線の他駅に比べて若干家賃が安めです。
■本山・名古屋大学・八事徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
若干家賃が高く、学生も多い地域です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報