こんにちは
社内恋愛中の彼がいます
今年のうちに結婚する予定ですが、
実はお互い転職を考えています
私は来月転職します。
彼はまだ活動中です。
ですからバタバタしていて式の日取りも決めていません
大体夏を予定しているのですが、もし彼が転職してすぐ結婚となると、式には会社の上司(転職先の)呼びますか?
転職してすぐ結婚ってどう思われますか?

ご意見・ご体験話お聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男女でとらえかたが違うと思います。



私は、入社して半年で結婚しました。
私の会社には、入社して1ヶ月で結婚した男性社員がいます。

どちらも現会社の上司は呼びました。(祝辞をいただきました。)

私の場合(女)、義理で呼んだ同僚の中には、大して親しくもないのにご祝儀やら美容院代やら出費がかさんで面白くない人もいたと思います。

また、採用面接の際に結婚予定を告げてあったのですが、いざ結婚となると、上司は今後の業務への支障を懸念するようなそぶりもありました。(出産や家庭の事情などで休むのではないか、残業もできないのではないかと)
総体的に見て、あまり好意的ではなかったような気がします。もちろん、表立って言うことはありませんが。

男性の場合は、逆に非常に好意的に迎えられました。
家庭を持つことで、精神的にも物理的にも安定し、仕事に集中するのではないかと考えられたのではないでしょうか。

会社によって、もちろんこの限りではないと思います。
いい雰囲気の(是非出席をお願いしたくなるような)上司・同僚だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験話ありがとうございました
参考になりました
私は今(来月で辞める)の会社の同僚や先輩・後輩ととても仲良くなったので呼びたいです。
次のところもそういった人が現れるといいのですが、半年では義理になってしまうのかな???

お礼日時:2005/02/22 11:27

私も相手が転職してすぐ結婚を考えていましたが


「職場にもなれて落ち着いてから」
という相手側の考えを考慮して、期間を半年以上置きました。

その結果、よかったと思えることは

・今の会社に慣れて、仕事のリズムがわかってきた
・ハネムーン等の休みを早めに伝えたことで、休みがとれるよう会社側が考慮してくれた
・忙しい準備を、余裕をもってすることができた

という感じでしょうか。

上司は呼びませんでした。
結婚式や披露宴には親しい人を呼びたかったので
まだ知り合って日が浅い人には来てほしくないという
主人の考えを尊重しました。
なので、私も呼ばないことになりましたよ。

仲のいい元同僚は呼びました。
これはそれぞれの結婚式のスタイルだと思うので
彼と、会社の人は呼ぶか呼ばないか決めておいたほうが
いいかなぁ~と思います。

でも自分だったら、まだ付き合って日が浅い人の結婚式にはすごく参加したいとは思わないので、個人的な意見ですが、会社の人は呼ばなくてもいいのでは?と思います。

日取りと会場だけは決めておいたほうがいいですよ。
でないと動きにくいです。
会場確保をしておけば、どこでいつ頃するよと周囲に言えますし、こちら側も安心。
でもどこでするかも日にちも決まっていないと、何も進まないんですよ。

もし、結婚式を自分達である程度プロデュースしたいと思っていたら、秋ごろなど、転職して落ち着いた時期の方がいいと思います。
結婚式の準備など、調べたいことなども調べる暇がなかったり、打ち合わせに行きたくても、なかなか休みがとれなかったりすると痛いです。

入って間もない社員が休みばかりをとっていると、会社の人にもどうかと思われないかなと…
まして、新しい会社だと平日休みが取りにくかった
り…
私は平日休みに何度か打ち合わせに行きました。

友人は、夏に入籍をして引越し、秋冬に披露宴等をしました。
引越し等もあり、忙しかったようです。
そういうのもありだなぁと思いますよ。
私の時は、すべてが一気に変って大変でしたが
かなり余裕を持って準備ができました。
こだわるところもこだわれましたし、
会場がわかれば、招待できる人数もわかってきますし、何かと動きやすいんですよ。

結婚前はただでさえ忙しいので
許される環境なら、少し余裕をもって臨むことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍と式をずらすってのもありですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/22 13:27

わたしの友人は転職後すぐに結婚しました。


会場には前会社の人のほうが圧倒的に多く、転職後の職場の人は直属の上司1名が出席してましたよ。

わたしはと言うと海外で新婚旅行がてら挙げてきました。なので、来たい人は現地集合現地解散。
##披露宴の代金は住宅購入資金になりました。でも、披露宴を挙げないと文句の出る家の人にはお勧めできません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外は義理とか関係なさそうですよね
彼の実家が式・披露宴が盛大派なので、どこかで挙げるつもりです

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/22 12:07

呼ばなくていいんじゃないですか?



因みにうちの結婚式では親戚と友達のみで結婚式をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚がそうでした
仲良くなれればいいんですが、義理とかだとどちらもいい思いはしませんもんね

お礼日時:2005/02/22 11:24

こんにちは。



#1の方もおっしゃってますが、式場の予約・準備等には十分余裕を持った方がいいですよ。
私の時は、一年前から式場の予約を入れてました。
(教会式でしたけど)
人気のある式場だと、一年前からでもキツイとこも
あると思います。
転職の準備と結婚式の準備・・・どっちも大変ですよ。
内輪だけの式でも、決める事が多くて準備も大変でした。

今から夏の式って・・厳しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですか・・・
そうですよね
大体式場は決めてるんですけど、
空き状況でも確認したほうがいいですよね

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/22 11:20

今年の夏に挙式というと、ギリギリあと半年ですよね?


式場は空いていますかね?準備する時間は?
夏はオフシーズンなので空いているかも知れませんが、
自分たちの好みの式場で、演出もいろいろ考えて・・・
なんて事だと、かなり厳しいと思います。

さらに転職直後の精神状態で準備をするのは、とても大変ですよ。
どうしても夏に結婚したいのなら、親戚のみにするとか
婚姻届だけ提出して挙式は後回しにするとか、
「まずは転職先に落ち着く」ことを最優先してはいかがでしょう。

その上で、上司と仲良くなって呼びたい気持ちだったら
呼べばいいし、元々そう言う習慣がなかったり
呼ばなくてもいいか?と思ったら呼ばなければいいと思います。

ちなみに人気の式場の良い日取りは一年以上前から埋まるそうです。
今から年内だと、季節的によい11月頃は、厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は厳しいですか!?オフシーズンの8、9月を狙っていたのですが、これから準備に取り掛かるので大変かな・・・
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/02/22 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、
あえて質問させてください。

約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が
ご祝儀で1万円を包んでくれました。

今度その友人の結婚式に招待されているのですが、
ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。

でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、
2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。

この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。
メールをごくたまにするくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私なら、欠席で1万円送りますが、出席なら2万でいいと思いますよ♪

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q結婚式の日取りの決め方

来年6月ごろに結婚を予定しています。
彼とは海外で挙式しようと考えていますが、その場合日取りはどのようにして決めるのでしょか?というのは、どういうことかといいますと・・・

お互いの両親と6人で式をしようと予定しています。挨拶はまだなので、来年の6月くらいにしたいということをお互いの両親に伝えようと思っています。
ここまでは普通?だと思うのですが。
彼と二人で旅行会社かブライダル専門のコンパルとかで決めようと思うのですが、そのときに予約までした後に日程を両親に伝えてもしお仕事とかの関係で休みが取れないとなったらどうなるのかな?って疑問に思ったのです。彼のご両親は海外で働いてることもあって日程の調整などが、はっきり言って難しいです。電話があるのでいつでも確認することはできますが。それに一生に一回のことなので、私たちの都合に合わせてもらえるのでは?とも思ったのですが、彼のお父様は海外での唯一の日本人責任者ってこともあるので、むずかしそうだなって思いまして。

それに旅行会社とかだと、一回予約したらキャンセルは通常ではしないって
聞いたことがあります。たまに国内で披露宴とかをする場合は仮予約とか
聞きますが、海外挙式にもそんな便利なものはあるのでしょうか?

実際海外で挙式された方、どのように日程決められましたか?
あらかじめ、両方の両親と日程を決めてから予約というか旅行会社に行って
決めるのか、それとも自分たちで予約した後に両親に伝えたのか・・・。
人それぞれだとは思うのですが、こうしたらスムーズに行ったとかの体験談もありましたらお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

来年6月ごろに結婚を予定しています。
彼とは海外で挙式しようと考えていますが、その場合日取りはどのようにして決めるのでしょか?というのは、どういうことかといいますと・・・

お互いの両親と6人で式をしようと予定しています。挨拶はまだなので、来年の6月くらいにしたいということをお互いの両親に伝えようと思っています。
ここまでは普通?だと思うのですが。
彼と二人で旅行会社かブライダル専門のコンパルとかで決めようと思うのですが、そのときに予約までした後に日程を両親に伝えてもしお仕事...続きを読む

Aベストアンサー

昨年9月、海外で挙式のみキャンセルしました。
1月の予定で、多少猶予があると思ったのですが、たまたま選んでいた教会のみ、キャンセル料が必要でした。(パンフレットにも記載されていましたが、選んだ時はキャンセルするとは思っていなかったので。)

なぜキャンセルしないかというと、人気の教会だと、一度キャンセルすると、次に予約が入れれないからだと思います。
一日の組数を限定している所もあれば、30分単位で入れ換えている所もあるらしい。その辺は、ブダイラル会社に行けば、詳しく教えてもらえると思うので、まず、行って見られるのをお勧めします。
その時、どのような担当者が窓口になるかで、変わってきますので、数社は行ってみられた方がいいと思いますよ。

日程は、二人の出合った日に設定しました。
だから、両親には「来たかったら自力で都合つけて」って言ってありました。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q結婚式直前に、彼が転職しなければならず困っています

年明け(2月)に結婚式を予定しているのですが(もう日取りも決まり衣装も決めるなど、話も進んでいます)彼の働いている会社の経営が難しくなり、年内に退職(リストラ?)となる可能性が出て来ました。

彼は今20代なかばで、転職を考えているようですが、なんせ急なことでしたので動揺していて、まだ何の活動もしていません。私もまだ詳しく聞けない状況です。

結婚することについては気持ちに変わりはないし、自分も安月給ですが働いているし、無職の期間があったとしても少しの期間なら支えて行けるとは思うのですが、「結婚式」について延期する、中止するなどの提案をしてあげたほうがよいのでしょうか?

金銭面の不安もありますが少しですが貯金はあるし新婚旅行をしないなど方法をとれるので、それよりも式の彼の招待客のことなど考えると心苦しくなります。(ほぼ決めかけていたので…)
ただ、式を挙げる事については招待状は送っていないにしても私の会社の上司や親戚などにも報告済みで、中止の理由を聞かれる事も苦しいです。

結婚や転職の経験のある方にアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

年明け(2月)に結婚式を予定しているのですが(もう日取りも決まり衣装も決めるなど、話も進んでいます)彼の働いている会社の経営が難しくなり、年内に退職(リストラ?)となる可能性が出て来ました。

彼は今20代なかばで、転職を考えているようですが、なんせ急なことでしたので動揺していて、まだ何の活動もしていません。私もまだ詳しく聞けない状況です。

結婚することについては気持ちに変わりはないし、自分も安月給ですが働いているし、無職の期間があったとしても少しの期間なら支えて行ける...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ式を中止にする必要があるのですか?

あなたの収入もあるし、
彼もそれなりに多少でも稼げれば、当面は何とかなりますよ

新婚旅行は、延期で良いと思います
理由は、お互いの会社の都合で相手のせいにすればいいです

>年内に退職(リストラ?)となる可能性が出て来ました。

いますべきことは、彼がリストラの対象とならないように努力すること
あなたも、万が一の時は自分も頑張るから!!!
そう彼を励ましてあげてください

ご両親にはそれとなく、彼から相談を受けたと言っても差し支えないでしょう
しかし、二人の結婚の意思は変わらないこと
万が一のことがあっても、二人で頑張ること
それだけははっきり伝えてください

そこまですれば、いざという時は力になってくれるはずです

彼のモチベーションを下げるようなことは言わない方が良いし
そんな態度を取らない方が良いと思います

自分のせいで…そう思わせてはいけませんよ
内助の功で乗り切ってください

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q4月に入籍予定。しかし、今更、彼のご両親に結婚を反対され、悩んでます。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為、年齢は違いますが私と彼は、専修学校の同じ学年でした。

彼は13歳で非行に走り、数々の傷害・窃盗・恐喝、強姦等の事件を起こしました。
そして、専修学校入学の半年後、ある事件を起こしました。
それは、私達が目指す職種的にあってはならない事でした。
(例えば、教師を目指す人が児童ポルノで捕まる…等)

しかし、彼の親が多額の金銭で示談で済ませた為、事件とならず彼は何もお咎めはありませんでしたし、被害者は学校とは関係の無い人でしたので、学校側へも知られずに済みました。

その後すぐ、私は彼のこの事件を知っていましたが、告白され、付き合い始めました。そして、更生したいから助けて欲しいとも言われました。

私は長年の夢だった為勉学に励み、専修学校では学年1位の成績、彼は卒業するために(最低限の)勉強を教えて欲しいだけで、私に告白してきたそうです。(後日談です。交際から3ヶ月目で、本気で好きになったと言われました)

私は毎日5~6時間は勉強する為、段々彼も勉強するようになり、2年生へ進級できました。(1~2割は留年してます)
2年生は更に難しく、半分が留年してしまいます。それを知っていた彼は、同棲したいと言いました。(私は一人暮らしです)
彼のご両親には事情を話し、同棲の許可をきちんと取りました。その時に、卒業したら結婚することを初めて伝えました,

2年生になった直後、彼はまた大きな事件を起こしてしまったものの、被害者は私でしたので、被害届も出すことも無く、この時は問題ありませんでした。(ちなみに、彼は頑張って更生し、これが本当に最後の事件となりました)
また、学年で5~10位の成績を取れるまでになり、ご両親も喜んでました。

そして、そのまま勉学へ励み続けてとうとう最終学年の4年生の夏、彼から正式にプロポーズされ、彼のご両親、癌療養中の私の父にも報告へ行きました。(3月の卒業式後に父の病院で初顔合わせ、4月入籍、6月挙式)

しかし、その数日後、彼が2年生の時に起こした事件(私が被害者である彼の最後の事件)が、今更ですが学生の通報で学校へバレてしまいました。

私は学校に呼ばれ、被害届を出すよう言われました。
理由は、彼がした事はこの職種を目指す者にとってあってはならない事だからです。
そして私も同じ職種を目指している以上、彼のような人を黙認する事ら許されず、黙認するのであれば私がその職種につく資格が無いのです。
なので被害届を出すか、退学するかを迫られました。

私の心境は本当に複雑で、自分の夢と、婚約者の将来とを天秤にかけなくてはなりませんでした。

彼に相談すると、彼は自分の責任だから自分が辞めると言いましたが、彼のご両親にそれを伝えると、大号泣されました。
そして、彼のご両親が「息子に続けて欲しい。結婚して落ち着いてから貴女ならまた学校へ入り直せるだろうし、息子が内定している企業は公務員と同じだけの収入はあるから」とお願いしてきました。
(彼の初任給は430万円、定年時は1100万円くらいの予定の企業なので)

そして、4人で話し合い、末期がんの親には私が辞めることは隠して、私は辞めることになりました。(あと2単位取れば卒業でしたが)

そして、私が被害届を出さずに学校を辞めた事により、学校は彼に処罰することも出来ないため彼は学校からお咎めが無く、年末には単位を取り終わり、後は卒業式を待つだけ…と言う状態になりました。

そして、私の父に「(嘘だけど安心させるために)私も彼も単位全部取り終わったよ。だから予定通り4月に結婚するよ。」と伝えると、父はとても喜び、安心できたのか、その翌日、50歳前半という若さで亡くなりました。
父子家庭で1人っ子だった為、彼と2人で家族葬を行い、先日、49日も終えました。

と、このタイミングで、彼のご両親から彼だけが呼ばれ、結婚は反対だと言われました。

理由は
・片親家庭だったこと(しかも死んだこと)
・家柄が釣り合わないこと(私の父親は国立大学卒の公務員、祖父は小さな工場の社長、叔父は防衛大卒の自衛官。一方、彼のお父さんは普通のサラリーマンですが、叔父さんは弁護士、おじいさんは医者です)
だそうです。

「学校を辞めてお前(彼)に尽くしてくれたり、毎月何かしら事件を起こしてたお前をここまで更生させてくれたことには感謝する。
お前の勉強を見てくれたり、弁当を作ってくれたりと、お前を大切にしてくれてるのも分かるし、人間としては素敵な人なのは理解している。
しかし、育ってきた家庭環境もお父さんの職業も良くない。お前にはもっと良い人と結婚して欲しい。だから、結婚は反対だ。
もし結婚するならば、お前も2度と顔を見せるな。
そして、もしも、何年後かお前を許したとしても、彼女(私)は2度とここへは入れない」
と言われたそうです。

彼は親が反対しても関係ないから4月に結婚しよう。貧乏かも知れないけど、頑張ろう。と言ってくれました。

その言葉は嬉しかったのですが、彼の言葉の中に「ちゃんとした人と結婚して欲しいって言う親の気持ちは普通だと思うから、いつか親がお前を認めてくれたら、お前も親と仲良くしてくれよ。親が認めてくれるまでは、正月は俺だけ帰るようにするから」と言う言葉があり、それが悲しく、許せない自分がいます。

片親家庭は良い経歴では無いかも知れません。
ですが、まず1つ目に、私にはどうすることも出来なかった事で、運命としか言いようのない部分です。
また、父は私が5歳の時から男手一つで育ててくれましたし、40代という若さで癌になってしまい、稼いだお金や時間を自分に使うこともなく、本当に子育ての為だけに生きて働いてくれた父は私は誇りです。

しかも、母親が蒸発してからは、何かあった時に娘は嫁に行くから迷惑はかけられない…と、多額の生命保険に入っていたため、療養生活も全て父の保険で賄え、私は父へ何も援助はしていません。
むしろ、彼と同棲したことを伝えると、彼が勉学に励んで、いつかしっかり私を養えるようにと、父は300万円(月10万円×3年を)私に渡してきて、これで参考書を買ったり、冷暖房をつけたり、良いものを彼に作って食べさせてあげなさいと言ってくれました。(彼の親は1円も仕送り等は無く、同棲と言っても私が社会人時代に貯めたお金を崩して生活してました)

そこまで計画的にしてくれた父のことを「離婚するような人」と言われたこと、父は国立大学を出て〇〇省勤務だったのに「職種が不釣り合い」なんて言われると、悲しくなりました。

また、卒業率が45%の学校なので、勉強を教えて貰って卒業出来るように同棲を許可したのかな。
学校をどちらかが辞める…という話の時に結婚を反対と言わないで賛成してくれていたのは、息子の卒業のためだけに私を利用していただけなのかな。
と感じてしまいます。

そして、私は気にしませんが、彼の経歴は本当に酷く、家柄は立派でも、彼は保護観察処分を受けた過去があったり、何回も中退したり、強姦や傷害事件を起こしています。
真面目には生きてきたとは言えない彼自身が、親が言ってることは普通だ、私と結婚を反対する気持ちは分かる、と言ったことが許せないんです。(下記にありますが、謝って撤回もしてくれていますが、許せないんです)

私の父は、彼の過去の経歴を全て伝えても、「お前が決めた人なら、どんな人でも良い。今の彼を作っているピースには悪い過去もある。それを取り除いたら今の彼はいないから、過去ごと全部大切にしてやりなさい」と言ってくれました。

私の父が変なのかも知れませんが、父は何よりも人柄を大切にする人だったので、私は父のようになりたいと思ったからこそ、彼の過去に何があったとしても、彼が更生したいと望んでいたからこそ支えてきて、今の真剣さや優しさを好きになり、過去を受け入れました。

彼にそれを伝えたら、ひたすら謝ってくれましたが、悲しさが拭えません。

また、彼のご両親は、きっと私と彼との間に子供が産まれたら、彼と子供だけで帰省するように言うか、その時に私にいきなり優しくなるような気がします。
そうなっても、私は彼のご両親が私を利用して彼を卒業させるためだけの存在と考えていたことを許せそうも無いんです。

私の心が狭いのでしょうか。
父を亡くしたばかりですので、私が弱っていて、小さいことを気にしているだけなのでしょうか。

彼は「俺のとお前は一生仲良くしなくて良いし、会わなくて良いし、葬式も来なくて良い」と謝った時に言ってくれたのですが、それでも結婚に対して不安で、辞めようかと思ってしまう自分もいます。

支離滅裂な質問ですが、どうしたら良いのでしょうか?
彼は本当に親に反対されても結婚するつもりで、昨日、彼の友人に婚姻届の保証人を頼んでいましたし、明日は不動産(賃貸)を借りるために不動産屋へ行く予定なんです。

アドバイスお願いします。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為...続きを読む

Aベストアンサー

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こしました。
元々素行の悪い人で、そうなったことに驚く人の方が少なかったくらいです。
ただ、その事件を大学側が隠ぺいしたことには驚きました。
その先輩が所属していた大学の機関を守るためにです。
多額のお金をばらまき、報道関係を黙らせ、被害者の親御さんにも多額のお金で示談にしてもらったんですよ。
「被害者の親御さんに」とは、被害者本人が脳に致命的なダメージを受けて、回復しても3歳児までの知能にしか戻らないからでした。
当時、私はまだ学生だったわけですが、こんな酷いことが現実にあることに驚愕したものです。

あなたは、本当に芯の強い、心根の優しい方だと思います。
ただ、あまりにも心がキレイ過ぎて、人の悪意をきちんと受け止めきれていないような危うさを感じます。
善意としか思えない言葉は、疑わずに受け入れてしまうんでしょうかね。

あなたのような人が、これ以上、犠牲にならないで欲しいです。
赤の他人ですけど、本当にそう願っています。

とりあえずは白紙に戻して、食べて行けるだけの仕事をしたらいかがですか?
目標を変えろと言っているわけではありません。
大切なお父さんの死だけでも、あなたは倒れてもおかしくないんですよ。
それなのに、こんなにも他者のために心を砕いて。
どんなにしっかりしていても、判断能力は確実に低下していると思います。
そういう時期に大きなことの結論を出さない方がいいと思います。

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こし...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q付き合ってどのくらいで結婚しましたか?結婚式までの日取りは?

タイトル通りです。
付き合ってどのくらいの時期で結婚しましたか?
また、結婚式を挙げるまでの日程などを教えてください。
(サイトでもOKです)

ちなみに自分は25歳の女性、独身です。
彼とつきあい始めましたが、将来的なことも考えて今後の参考にと思い、質問しました。

Aベストアンサー

20代半ばの主婦です。

今年結婚しました。
私が16歳のときからの付き合いで20歳ぐらいで結婚を意識しはじめ、2年の同棲を経て結婚しました。
式や披露宴でいろいろ自分達で計画してやりたい事があったので、親に報告したりしたのが1年半前で、式場を決めたのが、8ヶ月前です。

主人は次男です。 私達が1年半前のお正月、みんなに報告した後にお義母さんは”次男より長男が先に”とゆう考えがあったらしく、お義兄さんと彼女を呼び出し結婚式の日を決めてしまいました。
二人も5年ほど付き合っており、まんざらでもなくお義母さんの予定通り式を挙げました。
急に決めたものですから、いろんなことがバタバタしていて、大変そうでした。

でも今では”結婚するには早すぎた”とお嫁さんは出て行き、お義兄さんはバツイチです。
人に決められて結婚してもね~。
それに、その意見を断れなかったお義兄さんと一緒になるのもどうかと思っていましたが、私の立場上口出しはできませんでした。

話がだいぶ反れてしまいましたが、交際期間はあまり関係ないようでね。
お義兄さんも原因は”お互い言いたいことも言えず、何考えているか分からなかった”と言っていました。
中身の問題かもしれないですね。

20代半ばの主婦です。

今年結婚しました。
私が16歳のときからの付き合いで20歳ぐらいで結婚を意識しはじめ、2年の同棲を経て結婚しました。
式や披露宴でいろいろ自分達で計画してやりたい事があったので、親に報告したりしたのが1年半前で、式場を決めたのが、8ヶ月前です。

主人は次男です。 私達が1年半前のお正月、みんなに報告した後にお義母さんは”次男より長男が先に”とゆう考えがあったらしく、お義兄さんと彼女を呼び出し結婚式の日を決めてしまいました。
二人も5年ほど付き合っ...続きを読む


人気Q&Aランキング