プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果より。
LDLコレステロール値が 167 でした。
基準値70~139の70幅に対して、高値プラス30というのはどうなんでしょうか。
高値を超えていること自体ダメなのはわかりますが、+30というのをどう見るかが知りたいです。
またLDLコレステロールは、8割が体質(∵肝臓で作られる)2割が口から入るというのは本当ですか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

現代医学に,惑わされない・騙されない・罠に嵌らない事です。

血圧とコレステロールの薬は,医療業界のドル箱です。ちょっと基準値を下げると,投薬対象者が激増するので,医療業界は大いに潤うと言う・・・大人の事情もあるわけで・・・。

コレステロールは,体内で作るので,食物で控えても,その分すぐに体内で作られ,結局値は元に戻ります。また,悪玉・善玉と言う言葉は,今や先集団に堕ちてしまったNHKの造語で,素人に説明するのに(騙すのに)便利だと言う事で,医学界まで使っていると言う。

こんなページもあります。
https://ph-miyake.jimdofree.com/%E5%81%A5%E5%BA% …

何を信じるかは人それぞれ。
    • 0

主様のプロフィールがわからないので、もし女性で更年期世代の場合、コレステロールが高くなります。

高過ぎはいけませんがある程度高くないと血管が脆くなります。このぐらい大丈夫ということになります。
基準値は更年期世代の女性を考慮してありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は60代男性です。
不備をお詫びします。
ありがとうございました。

+30は高いと思います。

LDL-コレステロールは「サイレントキラー」との呼び名も付いています。

サイレントキラー(病)とは、「忍び寄る殺し屋」という意味です。

もともとは高血圧症をさしましたが、現在では糖尿病や脂質異常症をも含めた生活習慣病全般が含まれます。

サイレントキラー 高血圧・脂質異常症・糖尿病などがそう呼ばれるのは、自覚症状がほとんどないまま、体の中で動脈硬化が静かに進行するからです。なぜか?
はじめは自覚症状がほとんど無いのに、ゆくゆくは深刻な不調を招くからです。

何かあってからでは手遅れですよ。

LDL-コレステロールを下げる方法はたった2つだけ。
「バランスの良い食事をとること」
「適度な運動すること」
これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

食事と運動ですね。
ありがとうございました。

いえ、体質ではなく、これまでの生活習慣です。

家族と同じ食生活(会社でどんな昼食かも)、ストレス、運動不足、睡眠不足が一因してます。

1番は、あなた様が、母親のお腹の中にいた時から始まります。

わかりやすく言うと、野菜や花ですかねー。

程よい栄養は元気に育ちますが、与え過ぎたり足りないと、根腐れや育成不良になります。

その後は、生活習慣。

私たちの身体は、3ヶ月前に食べたもので出来てます。

もちろん、健診の前日に脂っこい食事だったり、夜9時以降に食べたり、これくらい大丈夫よねって食べると、健診の結果に響くことあります。現に私がそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました