教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

生活保護で中学もまともに卒業できなかった精神疾患者は働かなくてよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 数十年働かない状態が続いて作業所にたどり着いて薬も飲まず。暮らしてるようです。
    病を治す気もないようで生活保護をもらっていたいような人もいるようです。

• 生き残っていく為に医者をも欺く事をしてる人もいるようですが。

gooドクター

A 回答 (7件)

追伸ウミネコ104です。

保護の場合の稼働年齢は、義務教育終了後から60歳(65歳)までを稼働年齢としています。
医師等を欺き保護費を受理することは、生活保護法または刑法で罰することになります。
また、保護の場合は医師等を欺くことで会得できるものはありません。
保護は、資産、能力その他あらゆうるものを最低限度の生活のために活用しても最低生活に困窮する者は、地域の級地区分の保護基準に不足するものを保護費を足して最低基準額にすることで保護をします。
病気またはケガ等で一時的に収入を得ることができないか又は収入が少ないためにこ国が定めた最低基準に不足した場合は保護費で補うこと最低限度の生活を保障するものです。
事実を偽り、又は他人をして保護を受給したものは法に基づきて保護費を支弁した保護費の返還と同時に罰則規定で罰することになります。
ですので、医師を欺くことに何も得ることはありません。
何らかの疾病等で仕事をしたくない場合でも、医療機関に受診して治療をしない自称病気等の場合は、法第28条の検診命令等で医師から診断で判明しますので、自称疾病で仕事をしない理由はなくります。
健康体の被保護者は、就労プログラム計画により、就労指導員と就労活動することになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。法律に違反する行為を行なって暮らして生活保護をもらってたという事ですね。
詐欺行為でしょう。刑事罰はあるのでしょうか。
世の中は法律ばかりではありませんがよろしくないと思います。
ご回答ありがとうございました。

>数十年働かない状態が続いて

>作業所にたどり着いて薬も飲まず。
>暮らしてるようです。

飲まない事で、生じるリスクも
ありますので自己責任です。

>病を治す気もないようで生活保護を
>もらっていたいような人もいるようです。

病を治さないといけないという
法的根拠もないし、困るのは
自身です。

>生き残っていく為に医者をも欺く事を
>してる人もいるようですが。

欺く事が、バレて困るリスクもあります。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。肝臓が悪くなるから薬は飲まないと言って処方箋を捨ててるとんでもない人もいるようです。
どうもありがとうございます。

生活保護と就労について

生活保護は、資産、能力を活用しても生活に困窮するのもは地域の級地区分の保護基準以内で最低限度の生活を保障するものです。
しかし、就労することで疾病等が悪化する場合は、医師等の就労不能と診断した場合は就労をすることなく病気を治することになります。
また、精神疾患等でも軽度の就労することができる場合は就労することになります。が、本人次第です。ただし、本人が就労することに難色を示す場合は、法第28条の検診命令で医師の診断を仰ぐことになります。
検診命令又は医療要否意見書で、福祉事務所内のケース会議で対応を決定して処遇をしますので、はたからは分かりにくいかと思います。
精神疾患の場合、就労しても職場にメンタルヘルスの対応できることが求められることから長続きしない傾向があります。
企業は、従業員の2.5%以上の障害者の雇用を義務化していますが、同時にメンタルヘルスができる窓口も設置することも義務化にしています。
また、精神疾患でも薬を投薬しないで済む場合はよいことです。ただし、定期的に受診することが望ましく思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お薬飲めばもっとできる事は多いと思います。
生活保護費もらう為に変な事してる人は苦手です。

ケースワーカーと主治医で話をして、働けないでしょうとの結論に至ると思う

• 0

「まともに卒業できなかった」とは?

単に働きたくないだけなのでは?
「精神疾患者」でも、一生懸命、働いている人もいますが・・・
    • 1

早めに療育手帳もらいましょう

• 0

>中学もまともに卒業できなかった精神疾患者は働かなくてよいのでしょうか。

働けないんじゃないでしょうかね。
    • 0