教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

スタップ細胞は、本当に
あるのですか?
未だに 小保方さんは
作れますと言ってますが
じゃあ作ってといいたいですか?

ips細胞は、作れますと
世界の研究者がいってますが
本当は、どうなんですか?

嘘ですよね?

詳しい方教えてください

gooドクター

A 回答 (3件)

iPS細胞は論文通りにやると作れます。

しかしスタップ細胞は論文通りにやっても誰も成功する人がいませんでした。
やった人々が嘘をついていると考えられませんか?
iPS細胞は未だに成功していません。
学者の世界は嫉妬で渦巻いています。
    • 1

論文と言うものは、その手はず通りにやったら誰がやっても作れるものが論文です。

iPS細胞は論文通りにやると作れます。
しかしスタップ細胞は論文通りにやっても誰も成功する人がいませんでした。
小保方さんは論文には書いたがコツがある。と言う回答しました。
料理の世界では無いのだからコツでできるのならば論文の必要性はありません。
なので虚偽の論文とされています。
    • 0

科学実験というのは再現性が必要なのですよ。

「同じ条件で誰がやっても同じ結果がでる」
それでなければ信頼できる実験とはいえません。これがいわゆる追試といわれるものです。

実は実験は成功したと発表されたものの、追試が成功しなかったというのは数多くあります。有名なところでは、ウェーバーが行った重力波の検出、常温核融合の発表等々。それぞれがもし実現したのならばノーベル賞級の大発見だったのですが、いずれも追試で否定的な結果しかでませんでした。

どのような細胞にも分化できる万能細胞については、これまで卵細胞から分割した細胞を利用するES細胞、特定の遺伝子をいれることにより万能細胞をつくるiPS細胞などは発表されたときに世界各地で追試が行われ、ES細胞もiPS細胞も製造方法はすでに確立しています。

スタップ細胞は細胞にストレスを与えることにより万能細胞を製造するというものです。もしこれが実現したらノーベル賞級の大発見でした。ですから論文の発表後、日本国内はもちろん世界各地で追試が行われたのです。しかし一件も成功しませんでした。

さらにスタップ細胞のDNAを分析したところ、かって理研の発生・再生科学総合研究センター(CDB)でチームリーダーを務めていた若山氏が作成したES細胞に一致したのです。これは3つの検証チームが独自に行ってそれが一致したとのことですので、まず間違いはないでしょう。

ですので無責任な陰謀論はいまだにありますが、スタップ細胞は幻だったということです。
    • 1