教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

健常者の皆さんに質問です。正直障害者のことどう思ってますか??

gooドクター

A 回答 (7件)

障害あっても真摯に勉強や仕事に向き合っている姿をテレビなどで観ると、自分の悩みとか払拭されます。

自分も頑張ろうと勇気づけられます。
    • 0

人間誰しも、どこかに障害を持っています。

一見、何も問題なさそうな人でも、どこかに障害がある。身体の一部だったり、精神的に病んでいたり、様々です。何が正常で何が異常かなんてわからない。自分が正常だと思っている人間ほど歪んでいたりします。障害者手帳を持っている人だけが障害者ではないということです。
    • 0

一口に障害者といってもさまざまだとは思いますが、私は中学生だった頃、違う学校に行っていた同年代のダウン症の子と通学路が同じでした。

道を挟んで向こう側を歩いていたその子は、初めは保護者に付き添われてダラダラと頼りなく歩いていたのですが、日を追うごとに、人類の進化の図のようにどんどん背筋が伸びていき、しまいには、きりりとした詰め襟姿の自立した学生になったのを鮮明に覚えています。

それまでにも私はいろいろな障害者の世話になっていましたが、あの体験を経て私は「すべての人類には可能性がある」と思うようになりました。

でも私は近年になって複数の発達障害がある可能性が高いと言われましたので、このご質問に回答する資格はないのかもしれません。では、正直、「健常者」とはいったい何なのだろう、と思っています。
    • 1

同じ人間ですよ。

なんとも思わないですが困ってたら助けてあげたいですね。(そういう仕事してますし)
でも、日本中が障がい者がいても当たり前と言う障がい者差別がない国になるのが一番ですね。
    • 2

身体では、特に何とも・・・。

頭のネジが数本外れてる人はイマイチ。
このサイトにも大勢入り込んでいて、同じ事を何百回も繰り返し投稿する。
    • 1

不自由そうな行動をする場合は気にしますが、そうでなければ、他の人と変わりません。

普通に話しますし、その人の意思で変な行動をとればそれなりの対応をします。
    • 0

特に、何とも思いません。

それも個性の1つだと思います。
    • 0