教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

菅首相ってどうですか?

自民党には中国に弱みでも握られてるような二階がいる割には台湾に接近して対中牽制してたり、意外な動き見せてますが、期待できますかね?

gooドクター

A 回答 (1件)

日本側が中国に警戒して「台湾」を文言に入れたのではなく、アメリカ側に強く押されて菅政権が折れました。

中国から領海侵犯を繰り返されて、直接の脅威にされされているのは日本なのに、政権がこれでは…。さすが二階がいる自民ですよ。
中国とアメリカのバランスとか言い出してますが、ネトウヨが散々バカにしていたコウモリ外交ですね。このままでは日本の将来が不安。

日米首脳ハンバーガー会談舞台裏…台湾明記で対中戦略は?バイデン政権内に不満も
「日本は台湾有事への危機感が低い」との見方や、別のアメリカ政府関係者からは「日本は経済分野で中国と良い関係を保っていて、少しずるい」との声まで聞かれる。
「台湾」の文言を盛り込みたいアメリカ側と、慎重な日本側との間で、事前調整はかなり難航したという。この対立構図を英紙フィナンシャル・タイムズが報じ、日本側が米側のリークを疑う場面もあった。
一方で、あるアメリカ政府関係者は、「日本には共同声明でもっと強い表現に賛同して欲しかった」「落胆している」と不満を口にしている。
別の日本政府関係者は「日本はすでに米中の事実上の軍拡競争に巻き込まれている」と語った。今後も中国をめぐる情勢が厳しさを増す中で、アメリカに立場の違いでどう理解を得ていくのか。日本外交の力が試される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f09f98776082d8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民は自民でしたか、
もううんざりですね

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/17 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング