さんまのシーズンが始まりました。
そこで、教えて下さい!!
最近引っ越しました。これまでグリルつきのコンロだったのですが、新居ではグリルなしのコンロが元々ついてました。
どうしても焼き魚を食べたいのですが、わたしが思い付く方法としては
(1)網をかってコンロで焼く。(煙が心配)
(2)レンジで焼く(ニオイがつくのが心配)
(3)フライパンで焼く
です。
他に方法がありますか?
また、(3)の方法は試したことがありませんが、イメージ的に焼き魚というより「ソテー」といった感じになるのかな・・・・と勝手に
思っています。
フライパンで焼く場合「こうするとおいしい焼き魚になるよ」というアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#2の方がおっしゃっている「両面魚焼き機」とは、以下のURLにあるような「フィッシュロースター」だと思います。


(URLはヤフーショッピングの ホーム > 電化製品、カメラ > 家庭用電化製品 > 調理器具 > フィッシュロースター  です。)
これなら、魚焼き専門のもので、遠赤外線とか使っていて美味しく焼けると思いますよ。
私はグリル付きコンロなので使った事はないですが.....
値段もそんなに高くないですし、置く場所さえあれば検討なさってはいかがでしょうか?
電気屋さんでも売っていると思うので、見てみてください。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?R=electron …
    • good
    • 0

さんま、さんま、さんま苦いかしょっぱいか…



「美味しく」なら、私もみなさんお勧めの七輪ですが、マンションなどのベランダで焼くときは火災と間違えての誤報に注意。「近所の人が119番して消防車が駆けつけた!」なんて話はたまに聞きます。それを見越して、地元消防署に「どこそこの誰ですが、今からさんまを焼きますので…」と電話した強者もいるそうです。さらに、上の階の人の洗濯物が煙り臭くなる、窓から煙が入る等の近所とのトラブルも心配です。煙は上に昇りますから…。

お部屋の中では網で焼くと煙感知器が作動して火災報知器と近所の人の「大丈夫ですかー!」攻撃にあうかも知れませんね。最悪スプリンクラー動作とか…?換気扇が強力なら大丈夫でしょうが…

確実なのは「魚用ロースター」ですが、フライパンでも美味しく焼けます。ソテーにしないようにするには、フライパン(フッ素加工不可)の底に小石を置いて網を乗せ、その上にさんまを乗せれば良いです。で、きちんと閉まる蓋をして下さい。蒸し焼きになってしまいますが、ソテーのようにはなりません。グリルや七輪には劣ります。Haizyさんがおっしゃるようにソテーとして割り切った方がいいかも?

あっ、参考URLの様な方法もありか…?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~suzume/others2000. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結構七輪でその気になっていたのですが、たしかにzohさんのおっしゃる点はあたっていると思います。
わたしの場合マンションの最上階で両隣がないつくりなので、問題があるとすれば火災と間違われて119番されるかも・・・・という点ですが、でもこれが一番やっかいですよね。
全然違う原因ですが、むかし消防車をよばれてしまった経験があって、かなり恥ずかしいも思いをしたこともあったので。
総合的に考えるとよくテレビショッピングでやっている「魚両面焼き器」が妥当な気もしてきました。
zohさんへのお礼の場所をお借りして、思いがけずたくさんのアドバイスをみなさんに頂戴したことにお礼を言わせていただきます。
この週末にもさっそく何らかの手段でさんま食べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 09:14

フライパンで美味しく焼けますよ。



昔はグリルがなかったので、フライパンで焼いていましたが
中まで火が通って美味しかったですよ。

下記URLも参考にして下さい。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/000913.html
    

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/000913.html
    • good
    • 0

皆さん言っている通り魚全て、とうもろこし、茄、などの焼き物七輪で焼く


と美味いですよ。今で言う遠赤外線でしょうかね。

でも昔ながらの七輪での炭火の起こし方ご存知でしょうか。
七輪の底に紙をちぎって入れ、割り箸や、枯れた小枝を乗せ、その上に消し炭を
乗せて、紙にマッチで火をつける。

消し炭に火がついたら、堅炭(普通の炭)乗せうちわでパタパタ七里の下の
穴をあおぐ、団扇も渋団扇、堅炭が赤くなったら網に魚を乗せる。

堅炭は今でも売ってますが消し炭は売ってないかも知れません。
昔はどこの家庭でも火消し壷の中に火起こし用に作っていました。

今はこんな面倒かけずにガスの上に堅炭を乗せれば済みますがね。
この火起こし子供の仕事でした。

昔話です。
    • good
    • 0

ベランダにでて七輪で炭焼きがベストでしょう。



炭火で焼くと旨さがワンランクアップします。(香ばしいぃ~~)
炭焼きは「焼き茄子」「焼きトウモロコシ」「焼き鳥」など有効に使えますので
 「七輪と炭」は持っておいて損はないと思います
    • good
    • 0

無煙ロースターでさんまを丸のまま寝かせて焼けるものがあったはずです。


(立たせて焼く人はいませんね。(^_^;)
煙を出したくないのであればこれがお勧めです。

#尚、2つに切って焼くのもOKでしたら小型のものでも良いですね。
    • good
    • 0

七輪コンロ???...紛らわしくてごめんなさい、、、七輪、コンロとすべきでした。



七輪は珪素土のような土を削り取った小型のコンロで、コンロは移動できますが大きいのも言います。

とにかく、油が落ちなくては不味いですからね・・・!!

*(ある世代以上は語呂がマリリンモンローに似ているので七輪コンロ~と言っていたことがあるのです・・・サブーッ!!)
    • good
    • 0

ズバリ!オーブントースターです。



まず、アルミホイルに秋刀魚でも何でもいいのですが、魚を入れてフワリと包み込むようにして入れます。

あとは、15分ぐらい焼きます。で、中身が焼けていたら、2分程 あるみの口を開いたままで焼いてください。こうすると焦げ目がつきます。

このあとのオーブントースターでパンを焼いても全然臭わないし、煙もでません。
ただし、アルミをとりだすとき、中のお汁がこぼれないように注意してください。

注)但し秋刀魚は、半分に切らないとオーブントースターにははいりません。あしからず・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


秋のさんま、おいしいですよね。

(1)部屋が真っ白になる覚悟がございましたら、どうぞ。さもなくば、全ての窓を開け、煙の逃げ道(換気扇だけでは不足)を作ってください。

(2)生のさんまだと、ほとんど焼けません。せめてレンジよりオーブンです。臭いも付きます。当分は、さんまの香りのするお料理が暖まります。

(3)ホントにソテーになります。油が戻ってしまうので・・・。この、油が対処できれば何とかなるでしょう。この際、ソテーとして割り切ってしまっては、いかがでしょうか

この他にベランダで、焼く という手もありますが、近所迷惑&自分がけむいので、お勧めしません。(^^;でも、これが一番おいしいんです。

コンロを変えるか、両面魚焼き機 みたいなのをお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はじめの方も書いてある通り、最終的には七輪かなと思います。
コンロはシステムキッチンなんでどうしようもないのです。
七輪は見たことはあっても、実際使ったことはないのですがそんなに煙いのでしょうか?
でも、おいしそうですしちょっとその線で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:14

わたしは魚好きですから、単品のグリルを買ってでも焼き魚にはこだわります。

。。

もちろん煙を出せるような場所なら、七輪コンロですね!

・・・おいしい物を食べるのが一番幸せなんですから・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
やはりフライパンは×ですか・・・。
七輪は最終手段かな、と思っていました。
一応ベランダがあって最上階なので、迷惑かけることもなさそうだし。
ただ、「七輪コンロ」っていうのはいわゆる七輪とは別物なのでしょうか?
わたしは子供の頃に祖母の家にあった七輪しかしらないのですが、最近は何か改良されたものがでているのでしょうか?

お礼日時:2001/08/23 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空パックと熱殺菌処理について

佃煮や煮豆などを真空パックし、販売しようと考えています。知人から、真空パック後に熱殺菌をしなければいけないと聞いたのですが、真空パック後の熱殺菌は必須事項なのでしょうか?市販されている真空パック商品を見ると、熱殺菌の表示のあるものとないものがあるようなので、ぜひ教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

おそらく、真空パック後の熱殺菌は、必須ではないと思います。
ただ、保存期間をある程度長くするために真空パックするのであれば、殺菌した方が良いと思います。加熱調理して作った食品でも、無菌状態で真空パックするのは難しいため、保存中に菌が増殖して食品を腐敗させてしまう可能性があります。
また、食中毒の原因である菌の中にも真空状態を好んで生育する菌もいますので、食中毒を予防するためにも殺菌することをお勧めします。

Qガスコンロのグリルでパンを焼く場合

ガスコンロのグリルでパンを焼いて食べるとけっこう美味しいよ、と
知り合いの人が言っていたので、今度やってみようかと思うのですが、
わが家のグリルは片面焼きで、水を入れなくてはいけない古いものです。

今まで普通に魚しか焼いたことがないのですが、ごくたまに
水を入れ忘れて焼いたしまうことがあり、その時はパサパサで
やっぱり美味しくなくなってしまいます。

水を入れて焼くタイプのグリルの場合は、焼くのがパンでも
やっぱり水は入れて焼かなくてはいけないのでしょうか?

パンの焼き上がり状態&味はその方が良いのか?
ということも気になりますが、
水を入れて焼くタイプなのだから、水を入れないで使うのは
構造上(というか仕様上?)問題でしょうか?(危険とか)

なんとなく、水をはってパンを焼くというのが
ちょっと違和感あるというか…

うちのように、古いガスコンロのグリルでパンを焼いている方が
いらしたら、焼き方やコツ、仕上がり具合や味などなど教えてください。

Aベストアンサー

>なんとなく、水をはってパンを焼くというのが
>ちょっと違和感あるというか…

水を張って使うタイプは水を張らないとグリル周囲の温度が上がり過ぎ、
安全装置が働いて自動的に火が消えます。
必ず水を入れてください。
それでパンが水っぽくなるということはありません。
ガス自体、燃焼時には水が発生します(ヤカンをかけると底が水滴で曇ってすぐ蒸発します)

ふっくらと焼くには余熱をしっかりしておくことがコツです。
グリルによって焼ムラがあるので、一度トーストを焼いてみて火のあたり具合を見るといいです。

それと、魚や料理をしたニオイが残っていると、パンに移ります。
グリルの焼き網、受け皿はその都度きちんと洗ってください。

Q肉を真空パックしたいのですが

真空パック専門店みたいなのやそういうものを売っているサイト知りませんか?
真空パックして冷凍して、親戚に送る、というような感じです。

Aベストアンサー

家庭用真空パック器は既に回答が出ていますように幾らでもあります。ただ、真空パックされる肉において、肉汁或いは油水分等を多く含む肉を真空パックされる場合には、真空パック器内に肉汁或いは油水分等を極力吸い込まないように注意書きされています(フィルターや機械を掃除する必要があるため)。
この点、下記は肉汁或いは油水分等をいくら吸い込んでも構造上全く問題ありません。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara

Qフライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか? 

今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンを持っていないので、鉄フライパンでしか焼いたことないです。
弱火で蓋して焼いています。←ちゃんと焼き魚になります。

漬けの魚はシート焦げ易いので、ひっくりかえす時に焦げていたら、シートを替えています。

Q主婦の方で真空パック器を使ってる方みえますか?

食材を長期保存するために真空パック器が良いようですが。
手間やコストはどんな感じでしょうか?
オススメの真空パック器があれば、それも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空パックしてますよ。
冷凍保存するお肉やお魚などをよくパックしています。冷凍焼けも防げますし、味付けしてからパックすることも出来て良いです。
パックしたものを、そのままレンジや湯煎できる物がオススメです。
我が家で使っているのは、真空パックんというのです。
http://koubin.com/shinkupakkun/lp/

他のオススメはこちらにあります。よければご参考に。
http://hikaku-payg.com/230

Qポワレとソテーの違いは、フライパンを使うか使わないかの違いだけでしょうか?

ポワレとソテーの違いは、フライパンを使うか使わないかの違いだけでしょうか?

Aベストアンサー

最近では同義語となっているようですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112368216

Q真空パックできない?

カテゴリが違うかもしれませんが、質問させていただきます。
無謀にも真空パックの機械を作りました。
チャンバー式で、ポンプは排気速度1500L/minの大きいものを使いました。
そこで、ぬいぐるみやタオルや本などの比較的やわらかいものは見た目も市販の商品と同じように強力につぶされて、いかにも「真空パック」というような状態なのですが、硬いものを入れた袋では、ほとんどつぶれません。
なぜでしょうか?
取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。
そのあたりが原因でしょうか?
袋は真空用のものを使っています。
シールは完璧にできております。
ご助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。

直結型油回転ポンプですと恐らく到達真空度は0.5mbar程度と思います。(ロータリーベーン1段型の場合)
「真空計では-710mmhg(≒67mbar)」はやはり相当大きな漏れがあると思います。
ただし、真空パック品の見た目の真空度はパックする品物に大きく影響され、この程度の真空度でも充分な真空度に見える場合もあります。
食品の真空パックですと、液物の場合は概略15~20mbar、ハム等の場合は2~10mbar程度が代表的な真空度と思います。

>ぬいぐるみやタオルや本などの比較的やわらかいものは見た目も市販の商品と同じように強力につぶされて、いかにも「真空パック」というような状態なのですが、硬いものを入れた袋では、ほとんどつぶれません。

-710mmhgで真空包装された袋の中にはもともとの空気の(760-710)/760×100≒6.6%は残っているのですが、ぬいぐるみのようなものは中に多量の空気を含むスペースがあるので、この残っている空気が品物の中に隠れて充分に真空パックされているように見えます。
一方、品物の中に空気を含むスペースのない硬いものを真空パックすると、袋の中に残った空気は隠れる場所がないのでそのまま硬いものの周囲に残りますので見た目かなり甘い真空パックになります。
同じ大きさの通気性のない材料と通気性のある多孔質材料で真空パックの比較テストをすれば、この辺の所がよく見えると思います。

>取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。

直結型油回転ポンプですと恐らく到達真空度は0.5mbar程度と思います。(ロータリーベーン1段型の場合)
「真空計では-710mmhg(≒67mbar)」はやはり相当大きな漏れがあると思います。
ただし、真空パック品の見た目の真空度はパックする品物に大きく影響され、この程度の真空度でも充分な真空度に見える場合もあります。
食品の真空パックですと、液物の場合は概略15~20mbar、ハム等の場合は2~10mbar程...続きを読む

Qガスコンロのグリルが使えなくなりました

昨日魚を焼こうとしましたら写真添付の真ん中のグリルが手前に引き出せなくなりました
いくら強く手前に引っ張ってもロックでもかかってるみたいに全くびくともしません
もう10年以上も使っていますがこんなことは初めてです。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

コンロの上蓋を外し 引き出せない原因を調べれば?


原因が判れば 油で滑らせれば引き出すのは可能

Q家庭用真空パック機について

市販のポリ袋でもパックが可能な真空パック機を探しています。
商品名などご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

参考まで
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/1539775.html

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。


人気Q&Aランキング