教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

東大京大生が公務員試験受けたらほぼ受かるんですか?面接の合格率は50%ほどですよね?

gooドクター

A 回答 (5件)

そんなことはありません。

キャリア官僚など、受験するのは
一流大学ばかりで、
特に東大が多い訳です。

それでも、合格率は数十倍。

最も人気のある行政職など、百倍を
越えた時もありました。

東大だから京大だからといって
簡単に受かるものではありません。
    • 1

公務員試験と言っても、大別して国家公務員試験、地方公務員試験と別れ、また職種ごとに試験は異なります。

最難関の国家公務員総合職試験は十数倍の倍率です。 東大京大生がほぼ受かると言うことはありません。 そして、国家公務員総合職試験に合格しても、実際に省庁に採用される人は半分以下です。
    • 0

公務員でも国家公務員の総合職となると難関ですよ。

• 0

私の時代では、在学中に各省から学生への奨学金があり、奨学金をもらえれば、国家公務員上級職にはほぼ100%合格していました。

奨学金オファーなしの学生が、試験を受けても30%も合格していなかったです。
    • 0

基本的な学力はかなり高いので、その分印象は良いでしょう。

印象の良さは、面接での対応でもバイアスがかかって好意的に受け止められやすいでしょう(面接される側の方が知力が上となれば致し方なし)。

国家公務員のキャリア採用だと(東大京大生が多いので)それほどでもないでしょうが、逆に一般大学はマイナスのバイアスがかかるでしょう。

そんなわけで、合格しやすいのは現実です。
誰を採用するかは採用側の裁量なので、大学の合格基準のような「点数基準で公平に」という制約はありません。
    • 0