教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

工学部の機械工学科を専攻しようと考えています。 研究、開発設計以外の部署の人たち(生産技術、品質保証など)も、機械工学の知識は使いますか? 機械と関わるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

私は電気・電子が専門で、メーカー勤めをしましたが、後半は品質保証の責任者をやりました。

品質保証で言えば、誤差論や統計学はいりますが、機械工学の深い専門知識はほとんどいりません。電気の専門知識もそうです。ですが、科学的なアプローチは欠かせませんから、工学部で得たそういうセンスは重要です。

生産技術には幅広い意味があって(会社によってやることが若干違う)、メーカーでは設備のメンテナンスや扱い方法の指導や手順書・標準書づくりも生産技術がやることがあり、それには機械工学の専門知識が必要になります(電気も同じです)。
設備を(新規に)導入する場合も機械工学の専門知識が必要になります(この面の素人ではできません)。
    • 0

isoworld氏のご意見に加えるに、機械工学は全ての工業に通じる。

拙者とりもなおさず機械工学科の出身。縁あって超高圧技術を専門に。これ大変な曲者。超高圧には油圧プレスで超高圧装置に圧力を加えて5万気圧以上の高圧を発生させ、例えばダイヤモンドを合成する静的超高圧と、主として爆薬の爆発圧力で数万から百万気圧程度の圧力を約百万分の1秒程度発生させて、ダイヤモンド合成、金属の溶接などする動的超高圧があり、前者の場合、超高圧装置設計に機械工学、材料工学の知識、ダイヤモンド合成や精製に無機化学、精製されたダイヤモンドの分級に物理工学、後者では爆薬については無機化学、ダイヤモンドの工業利用には切削工学、衝撃現象の解析に主として熱力学の知識とコンピュータプログラム構成力、広い意味でダイヤモンドはセラミックの一種だから、高融点、高硬度のセラミック全般の知識が必要で、以上はほんの一部に過ぎず、ともあれ機械工学の守備範囲はとてつもなく広い。
    • 0