アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜7時あたりからIpv4で2mbpsあたりになります。

どうすりゃいいんだーーー。

100点のテストで2点しか取れないようなら野球やめて仕事してくれ。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    というか野球のスコアみたいじゃんか

      補足日時:2021/04/17 22:55
  • へこむわー

    日本シリーズを毎試合2点で勝つつもりなのか?楽天よ。

      補足日時:2021/04/17 22:58
  • どう思う?

    こういうのは大抵、企業内の部下と上長の意思疎通が微妙だから発生する。

    部下「回線の設定終わりました!」
    上長「うむ、業務開始、楽天光スタートだ!」
    部下「仕様通り設計しています」(一部弊害もあるけどまあ仕様通りだから、後でなんか言われても大丈夫。俺のせいじゃない)
    上長「速度なんかは大丈夫か?」
    部下「仕様通りなので大丈夫です」(早く帰りたい)
    上長「社長。OKです。完璧です」
    社長「よし、2点の試合でも見に行くか!!」

    こんな感じだと思う。

      補足日時:2021/04/17 23:11
  • プンプン

    今日は1.92mbps。
    これはストレスを与えて違約金9500円をとろうという算段なのではないかと思えてしまう。

      補足日時:2021/04/21 21:07

A 回答 (7件)

楽天側機器のキャパがないのではなく、NTTのNGN回線を使用するフレッツ、コラボ回線のプロバイダーを使う限り、IPV4はNTTとプロバイダーを接続する網終端装置のキャパが不足してるのが原因。

網終端装置はNTTの設備なのでプロバイダー側ではどうする事も出来ない。ipv4 over ipv6を使えば網終端装置を経由しないので、数百Mbps出るらしい。ただし、ゲームによっては使えない場合もあるかと。
ipv4 over ipv6が使えない場合というのは、ポート開放が必要な場合。全く解放出来ない訳ではなく、解放出来るポートに制限があり、任意のポートが解放出来ない。ゲームが特定のポートを開放しないと出来ないなら、そのポートが解放出来ないポートに該当すると、そのゲームは出来ないという事になるかと。
これに対応するにはゲーム側で解放するポートが変更出るような仕様変更が必要。或いは、ipv4でも充分に速い回線に変更するしか。ipv4でも充分に速い回線というのは、関西の電力系回線など、NTTのNGN回線を使わない回線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
どうやら自分の無知のせいで速度が上がっていなかったようで楽天に非はないようです。
有料のオンラインゲームなのでIpv6が接続可能の模様で楽天ブロードバンドの場合、指定されたルーターでないとIPV6はできないようです。
当方NTTのPR-S300NEを使用しているためIPv6できず速度遅延に繋がっていたようです。

前回答で正解の答えの方がでていて申し訳ありませんがNO.7をベストアンサーとさせていください。※ポート関連で調べていたら解決法が見つかったため。

あとNTTとの光コラボなのになぜ対応機器にPR-S300NEがないのかが少しいじわるな感じがするのですが・・・

お礼日時:2021/04/25 20:43

オンラインゲーム側がIpv4接続…ipv4 over ipv6(v6プラスとか名称は色々)が使えないという事ならプロバイダー変更ではダメで、回線業者から変更が必要。

大掛かりになるが、多分それしか方法は無いかと。電柱から新たに引き込む必要があるので集合住宅では難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり回線業者からですか・・・ですよね。
ほかの人でも楽天光で同様の現象が発生しており、別業者に変更したところ改善されたとのことです。

要するに楽天側機器のキャパがないってことなんでしょう。

ご回答すみません。

お礼日時:2021/04/24 23:31

これ、有名なフレッツ/コラボ回線の問題。

対応ルーターとか必要かも。
https://tunagal.com/rakuten_ds-lite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先みました。こちらの設定も確認しましたが多分、速度改善の解消には至らないようです。
情報すみません。

お礼日時:2021/04/21 21:06

IPv6で接続してください。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3と同じ回答になります。

お礼日時:2021/04/21 20:49

なんでIpv4で接続しているのですか?


遅いのは当たり前だと思うのですが。

ぶっちゃけ楽天ひかりはIpv6で接続することが前提だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はオンラインゲーム側がIpv4接続なのです。
具体的にゲームにログインできないのが苦痛になっています。

お礼日時:2021/04/21 20:48

宅内設置機器の電源を入れ直しても改善せず?


マンションなどで多くの世帯で導入していれば、どうしようもないです。
楽天が仕事して速くなるようなものでもないです。

見切りをつけて乗り換えを視野に入れるしか無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は戸建てです。
その乗り換え時期が9月なんで、もうそれまで待つのかと腹が痛いです。

お礼日時:2021/04/21 20:47

あまりにも遅いようですし、


問い合わせして回線状態の確認を依頼するのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそれが問い合わせると、混雑時はその速度となるかもという回答なんです。
ひどい。

お礼日時:2021/04/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!