アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいるので、おねがいします!

新人教員です。
一人の男子生徒のこと(中学二年生)なのですが、私のことをジロジロ見てきます。私が近くを通ると、絶対に話しかけてきます。
また、他の生徒と話してたら、遠くからジーと見てきたり、他の生徒との会話が終わったら、私のところにすぐきて話してきます。授業でフルーツバスケット をしている時もずっと近くの席に座ろうとします。私がいたらずっとみてきます。
今日は、話しかけられて話していたら、先生も大変だろうけど、俺も頑張るから先生も頑張って!と言われました。緊張しないで、大丈夫だよとか。
他にも、その男子生徒と話してると、他の女子生徒は、その男子生徒に、ナンパしてるーとか言って近寄ってきました。その男子生徒と話してる時、甘えてくる顔で、腕が当たるくらいに近寄って話してきます。昼休みもお手洗いから出たら、ちょうどトイレの前にいました。

今日も彼の隣のクラスで授業があったため授業前に準備をしていたら彼が教室を覗きこんでいたので、私と話したいのかな?と思いどうしたの?といったら話してきました。いつもこんな感じで偶然をよそそおって話したそうに見つめてきます。

彼はすごく優しい子です。私がもし生徒だったとしたら彼と仲良くなりたいと思いますし、まだ慣れない仕事の中、私のことを励まそうとしてくれているのが伝わってきます。しかし彼が私のことを教員として思ってくれているのか、もし違った場合、応えられません。彼はどういう気持ちなのでしょうか?

A 回答 (7件)

まだ、初任から1か月もたっていないのですから、冷静に他の生徒と公平に扱うことが重要です。

男子生徒がなぜ質問者の方に寄って来るのか、その理由を考え、しっかり見極めないと、これからの教員生活に影響が出ます。
「彼はすごく優しい子です。私がもし生徒だったとしたら彼と仲良くなりたいと思いますし、まだ慣れない仕事の中、私のことを励まそうとしてくれているのが伝わってきます」と言っていますが、そうした一面だけではない彼の姿もあるはずですから、冷静に観察することが必要です。
また、「彼はすごく優しい子です。私がもし生徒だったとしたら彼と仲良くなりたいと思います。」といった判断を下すのは、当然早すぎると思います。
    • good
    • 0

まずは、他のベテラン先生の何人かに相談することです。


それが重要。「人生経験長い教師に聞け」ということ。

---

僕の個人的な推測だと、
その子は
「極度のアホなので、チョイとかわいい女性や女子がいると、
理性の歯止めがかからないタイプ」。
あくまでも推測。
    • good
    • 1

大人でもこの人なら信頼できるという方がいますよね。

まずは第1印象の見た目などですね、見た目で清潔感があればかなり信頼度はあがります。そして次は実際に関わってみて良い人だったら当然信頼できますよね。彼にはあなたがそういった観点からみて信頼できる人だから、あなたの事を好きなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

彼になにかあったのは事実なようですね。

これは僕の意見ですが、新学期というのはクラスが変わったりして子どもというのは精神的にもかなり病みやすい時期になります。なので例えばクラスで関わっていた友達や、好きな人と離れてしまった。だとか書いてくださったように、女子にこき使われているように感じてたのが悩みだったりしたのではないでしょうか?先生が一声かけて嬉しそうになったのであれば主様は相当信頼されていらっしゃるのではないでしょうか。すごい力をお持ちだと思います。僕も見習いたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだ出会って五日くらいなんですが、すごいいい生徒で、私にはすぐ懐いてくれました!私なんかまだ新任で頼りないのに、私が彼に励まされています。。。なぜ頼りないのに、私に懐いてくれるんでしょうか??

お礼日時:2021/04/17 23:40

新人の若い女性の先生は年も近いので興味津々なのだと思いますよ それにしても新人とはいえ教師なのですから、彼の気持ちに応えられないと

かは論外の発想だと思います じっと見られようが、きちんと教師の自覚を持ち対応出来ないのは情けない話しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし違った場合、応えられないとは、教師として、守るべき普通だと思いますが。生徒としては大切にしたいです。

お礼日時:2021/04/17 23:21

考えられることは一つ,あなたに好意を抱いているとしか思えません。

    • good
    • 1

たまにそういう生徒さんはいます。

僕の経験上の話になってしまいますが、そういう生徒さんは生徒の友達が少ない傾向にあります。生徒よりも先生と話していた方が楽しいと思っているのかもしれませんし、なにか生徒間でトラブルがあったのかもしれませんし、理由は様々だと思います。ですが、今回の場合は一人の先生にずっとくっついているという風に読めますので、シンプルに先生の事が好きなのかも知れませんね、それが恋愛感情なのか、お母さんのような信頼できる人にたいする好きなのかは本人しかわかりませんが、良い生徒さんなのであれば是非大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と話してる時、一度、一年生の頃は楽しかったという話をぽろっと聞き、どうしたの?ときくと言えない、と言われました。何かあったのかな?と思いました。彼は友達はいますが、あまり群れてはいません。女子からは結構話しかけられています。掃除中も、女子が抜いた草をゴミの中に入れてあげていて、その後二人で話す機会があった際、彼が私に女子が怖い、こき使ってくるといってきたので、あなたが優しいからよ!といったら嬉しそうでした。

どう思われますか?

お礼日時:2021/04/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!