プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクマネージャのプロセスからメモリ使用率を確認したところ、添付のようになっています。私の実装メモリは16Gで使用可能なメモリも15.8Gとなっています。可視化できないメモリ使用域があるのでしょうか?また、それを確認する方法はありますか?

「メモリ使用量の合計が合わない」の質問画像

A 回答 (3件)

字が小さいので見えません。


「実装メモリー」からハードウエアなどが使用する分の0.6~0.8GB分をのぞいたものが「使用可能メモリー」になります。

タスクマネージャの「詳細」「プロセス」 表示値
プライベートワーキングセット
共有ワーキングセット
ワーキングセット
コミットサイズ
の4つが基本
http://var.blog.jp/archives/61120165.html
    • good
    • 0

タスクマネージャーのプロセスではなく、メモリのタブでメモリの使用量は見て下さい。



Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

右上のメモリの総量とその下の小さい数字で実際に使えるメモリの容量が表示されています。

16GB を搭載していて、15.8GB が使用可能であれば、0.2GB 分は CPU 内蔵のグラフィックスで VRAM としてメインメモリが使われています。この VRAM は必要に応じて増減します。

これを視覚的に見たければ、タスクマネージャーの左下の 「リソースモニターを開く」 をクリックして下さい。「メモリ」 のタブを選択すると、「ハードウェアで予約済み」 と 「使用中」 が実際に使われているメモリです。

Windows で 32bit OS の場合は、4GB の中に IO のアドレスの占有とオンボードや CPU 内蔵グラフィックスの VRAM がありましたので、使えるメモリが 3GB 前後になっていましたが、64bit OS では IO アドレスがメモリアドレスから外れていますので、グラフィックスの VRAM 用に占有されるだけになっています。

CPU 内蔵グラフィックスを使わずにグラフィックボードのみの場合は、それの専用 VRAM がボードに載っていますので、「ハードウェアで予約済み」 が "0" のはずです。

「スタンバイ」 は使うかもしれないメモリですが、実際は使われていませんので 「空き」 と同じです。
    • good
    • 2

数字が読めませんが、具体的に幾らなんでしょう?


プロセスが使用する以外にはOS自体が使用するメモリーもあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A