こんにちは。ダイエットとは少しずれている質問で申し訳ないんですが・・・
先日実家の母親と電話で話していると兄の話題になりました。私の兄は以前から太っていて健康診断でも注意されたことがあります。体重がどれくらいあるのかはわかりませんが、個人的にはブヨブヨというより(スポーツをやっていたこともあり)がっちり体型に近いほうにみえます。
母が言うには「お腹がだんだん出てきてみっともない。
心配でダイエットしたら?って言うと本人は怒って
しまう。仕事が多忙でストレスがたまるから食べることで
解消になってるのだと思う」ということでした。

この話を聞いて私は複雑な気持ちになってしまいました。
私も同棲・結婚してからかなり太ってしまい、人に
「太ってる」とか「少しはやせたら?」と言われると
やっぱりムッとしてしまいます。やせなきゃいけないと
本人が一番わかってるだけに言われるとつらい。何となく兄の気持ちがわかるのです。でも何かきっかけがないと
どんどん太る一方かもしれないし・・・私は今のところ
兄に「やせたら?」とアドバイスはしないつもりですが、もし皆さんなら太ってる家族・恋人・友達等に
何か言いますか?それとも本人がやせる気になるまで
何も言わないでおきますか?ぜひ知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の弟も学生時代は野球一筋だったため、筋肉ガッチリ体型のスポーツマン・タイプでしたが、社会人になってからは「若いヤツは働け!」とばかりに、研修だ出張だ残業だ何だと色々と時間的に余裕が無くなり、筋肉質だった体もみるみるうちに脂肪に変わっていきました。

でも会社の付き合いは欠かさず顔を出すようで、さらに残業して遅く帰ってもお酒もご飯もちゃんと摂ってます。

もうこうなると、運動不足のカロリー過多の悪玉コレステロールうようよの生活習慣病患者の標本にでもなってしまいそうだったので、私も母も心配で一度きちんと話をしました。そうしたら弟も何か自分でも考えていたこともあったようで、すぐに自転車での駅までの通勤を徒歩に変更したり、土日の空き時間に公共の安いジムに通うようになりました。最近では体型も少し戻りつつあり弟も嬉しそうですよ。

でも、単に「少しは痩せたら?」の軽い言葉で終わってたら、弟もこれほど真剣にダイエットには取り組まなかったかもしれません。かえって意固地にさせてもっと太っていたかもしれないですね。
やっぱり0429さんが言うように「肥満」は本人が一番よく分かっていることだと思いますから、本人が日々の雑事で忘れがちな「やらなければいけないこと」を周りの者が気付かせてあげられるように、上手に話してあげなければいけないんだと思います。見張っている人がいた方がダイエットも長く続けられるでしょう。
    • good
    • 0

わたし超肥満です。

自分だけがそう思っているだけ、っていうんじゃなく誰が見ても早く痩せろ!!ってくらい。わかってても人にいわれると腹たつんですよね~。いや、わかってるからかな。自分からやせようと思ってもなかなか続かないのが現実。食事の面で気をつけたいならお母さんが勉強して本人には気付かせずに食べさせたほうが続くのでは?で、わたしの経験から言うと食べる事よりも夢中になる事をみつける(みつけてあげる)と痩せます。体の問題って結構デリケートな事だと思うのでなかなか難しいですやね。
    • good
    • 0

今日のズボンは先週入らなかったズボン~。


腹筋と背筋を鍛えていたら~ベルトが無いとずれ落ちる~。

ということで、「太ってきたから・・・」と言わず「お腹がたるんできたみたいだから腹筋と背筋を鍛えたら?」と言ってみては?体重はそんなに変わらないけどこれは効果が大きいよ。

腹筋背筋はいわゆるそれの運動をするのでは無く、腹筋と背筋に負荷を掛ければ効果があります。学校の体育や部活でやるような腹筋背筋をいきなりやると腰を痛めます。

運動部系経験者の方なら椅子に座っていても腹筋と背筋を緊張させるコツは分かりますよね。丹を練る感じで、下腹部をメインに脇腹、背筋を力んでください。この時に普段使っていない脇腹の筋肉に負荷が感じられればOKです。毎日できる時にやれば腹だけは引っ込みます。
    • good
    • 0

ダイエットってきっかけがないと、なかなか始められないし、始めても続かない人が多いですよね。

私も産後5キロ戻らず、最近ダイエットして2キロ落ちたところです。

私のダイエットのきっかけは、親しい人(親、親友)などから立て続けに「太った!?」と言われたこと。そりゃぁショックでショックで・・・。親しい人だからこそきちんと言ってくれますが、親しくない人は言ってもくれませんよね。そんな人たちに会ったとき、影で「アイツ太ったね~」と言われるのが嫌で、ダイエットを始めました。

よほど親しくないと、逆に「痩せろ」なんて言えないですよね(たまにデリカシーのない人は親しくなくても言いますが・・・。)「太ったの痩せたの」をはっきりと言えるのは親しい人の特権でもあります。

ただ、同じように太っている人から「痩せたら?」と言われても説得力がないですよね、当然。なのでもしお兄さんに言われるのならば、まずご自分が頑張ってダイエットし、その後に「私だってこんなに頑張れたんだから」言う形で言われると説得力も増すのでは・・・。
私もダイエットに成功している友人から「太った」と言われたときが一番奮起しました。
ただこればっかりは本人が気にしてなければどうしようもないですが・・・。
    • good
    • 0

365日がダイエットの私です・・・(^。

^;)

現在34歳、10歳の子供がいます。
ここ3年で10kg体重を落としました。
小さい頃から肥満児で、女の子なので悩んで大きく育ってきました。
でも食欲だけは・・・いくら思春期といえども止まらないですよね。
それこそ、ありとあらゆるダイエット方法を試しては痩せたり痩せなかったり、
痩せてもリバウンドでさらに太ってしまったり、とにかく苦しんできました。

今私に言えることは、「痩せる」ということは自分がその気にならないと
どうにもならない、ということです。
人が何を言っても、本人に痩せる気がなければダメですよね。
その人がやる気になるとき・・・それは、辛いことだけど、お医者さんに「宣言」されて
しまったときかもしれません。
そこまで行かないと、なかなかダイエットってできないのではないかと思うんですよ・・・

私の兄も、相撲取りのように太っています。
トラックの運転手をやっているので、腰にものすごい負担がかかっているのですが
それでも痩せようなんて思っていないらしいです。
食べることが心底すきなんでしょうね。
運動も全然しません。
肉親だけど、私は何も言いません。
ダイエットの苦しさは私が何よりも良く知っているし、きっと近い将来、否応なく
ダイエットに苦しむときが来るのだろうと思っているからです。
「命」と引き換えにならないと・・・なんて、悲しいことですけれど。

私の息子もガッチリ体型、ちょっと太っているんですが、私の太っている頃の姿も
今の姿も知っているので、私を見習って本人なりに食事に気をつけています。
とにかく、本人次第、だと思います。
    • good
    • 0

私の父が定年になり、太ってきました。


この場合、健康を考えたうえでも太っていることがよくないので
なんとかしようと思ってます。

「やせなよ?」
などとは言いません。
「こういった病気になりやすいから、ならないようにしたいよね」
とアドバイスして、家族で太らないように協力し合っています。

例えば会話を増やす、愚痴を聞く、趣味を楽しませる
など、ダイエットをするのでなく、今よりひどくならないようにしています。
また食事なども外食をさけるようにして
できるだけ家で作るようにしたりして、
太りにくい環境を作っています。

ようはこちらも積極的に参加するということです。

>仕事が多忙でストレスがたまるから食べることで
>解消になってるのだ

お兄さんには趣味などはありますか?
趣味などでストレス発散したりという方法もあります。
また愚痴を聞いてあげたり…

ストレス解消で食べるということは
心の中の不安等を食事で穴埋めしていると思います。
よってお兄さんの最近のストレスの原因をつきつめて
それをなんとかしてあげる…
ストレスがたまてしまうなら、解消してあげる環境をつくることも理想です。

お母さんにも協力してもらったらどうでしょう??
肥満は健康の敵といいますからね。
みんなで協力してお兄さんのストレス解消、してあげて
食生活に気を配ってあげてください。
    • good
    • 0

仕事柄、ダイエットという言葉を聞くとほっておけません。

(笑)
私自身も以前(3年前まで)太っていました。どなたか書いておられましたが、「食習慣が同じ」母親も父親も太っていました。しかし、見るからに肥満というほどでもなく、病院に入るほどの病気もなかったために、いろいろダイエットしてはいましたが、「まあいいか」で終わっていたんですね。
でも、母親の病死をきっかけに、私は「食習慣」を真剣に変える必要に迫られたんです。(私1人でなく、父親の命もかかっていますから)
そうして、今の「食習慣」を見つけて、父親はもちろん家族中で取り組んでいます。
また、今では、私や私の家族の結果から、「その食習慣を教えて欲しい」と言われるかたが多くなりまして、全く赤の他人の方まで広がっています。

その全ての経験から私が学んだのは、
「人は人の”意見”では動かない」ということです。どんなに身内であろうと。それは私の父親が0429さんのお兄さんと同じでしたから。どんなに必要に迫られていようが、(病院等に隔離されるのなら別の話ですが)目の前に「事実」をつきつけられないと、わからないのですよね。「意見」に「意見」で返せばもっと始末が悪いです。そして、こんな言い方は失礼かもしれませんが、太っている人間が太っている人間に「アドバイス」なんてできないですよ。

「0429さんが(健康的に)痩せてみせる」これが一番良い方法です。
    • good
    • 0

体脂肪計付体重計を使ってみたら如何でしょうか?


兄弟が集まったときに、みんなに向かってこんなもの買ってみたのと見せてみます。ほとんどの人は計ってみたくなるでしょう。計りたくなくても男性であればその場のノリで断りにくいものです。

それと一緒に、体脂肪と健康の目安になる本を用意して、みんなの分を照らし合わせて見てみましょう。

大丈夫ならそれはそれでいいと思います。お兄さんだけに対してやる訳ではないので非難したことにはならないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ、太ってる人への言い方ですか・・・僕も少し太ってますけど、


0429さんのお兄さんに近い感じだと思います、肩幅があってがっちりしてるので、
お腹は少し出てるから、太ってはいるんですけど。
僕もよく親に少しは痩せたら?とか言われますけど、僕の場合、肩や腕は筋肉だと思っていて、実際筋トレとかもしてますし、プロレスラーみたいな感じなんですよ、それを(筋肉を)太ってるって言われる方が嫌ですね。実際体重は平均を超えてますけど・・・
本人(お兄さん)は痩せたがってる訳ではないんだったら、特に何も言う必要ないんじゃないかな?昔スポーツをやってたなら、もう一回何かをやらせてみたり。
太ってる人がダイエットするのって、見た目とか周りの人を気にしてやるもんでしょ、お兄さんが太ってるの気にしてないなら、黙って見守るのがいいと思います。
あまり参考になってないですが、失礼いたしました。
    • good
    • 0

私の姉も太っています。

かなりの肥満であると思います。
基本的には健康のために注意していますが、既婚者の場合には子供のためにも生活習慣を含め注意しています。
どうしても子供は親と同じような生活習慣になってしまうため、生活習慣を同じくする子供は肥満になりがちです。
もちろん片親がどちらか痩せているようなら分かりませんが。
私の姉は夫婦で太っており、義兄は糖尿病を患い、子供も肥満と悪いものが重なっています。
ストレス解消に食べるのは、結局身体を壊すことになりかねず、何か別の解消法を見つけるのが良いように思います。
気持ちが分かるあなたのほうが、効果的な言葉を掛けることが出来るのではないでしょうか。
もう一つはあなた自身が実行してみることだと思います。
そして、その結果をあなたが見せてあげれば一番効果的ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太ってて痩せた人に質問です。 痩せたときブヨブヨな肉が残らないように痩せる方法はありませんか?

太ってて痩せた人に質問です。
痩せたときブヨブヨな肉が残らないように痩せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

急激な減量ダイエットをしない。
自然にすこしずつ長い目で行うようにすれば、
皮もついてきてくれるかとおもうよ。

Q牛乳はやせる?太る?

牛乳を飲みながら食事をすると、すぐにお腹がいっぱいになって満腹感が得られ、ダイエットに良いと聞きました。
でも、牛乳には脂質が多く含まれているので太りやすいと言う人もいます。
どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

過ぎたるはなお及ばざるが如しです。

牛乳に限らず摂取しすぎれば太ります。
カロリー表示等してあるはずなので、計算してください。

Qやせてもすぐ太ってしまいます

去年の11月からスポーツジムでの運動(週3~4、5回のときもあり)と食料のカロリー計算(一日1500Kcal)によるダイエットをはじめ、98kgあった体重が84Kgにまで減りました。
しかし、スポーツジムで体重が82Kg台にまで減っても、翌日には84Kg台に戻ってしまいます。別にこの間に間食をしたり、無茶食いをしているわけではありません。ちゃんと1食500Kcalを守って(あるいはそれ以下のカロリーで)食事をしています。
また、同じだけカロリーを消費する(だいたい1000kcal~1300Kcalぐらいカロリーを消費する運動をしています)運動をしているのに、ある時は体重が数Kg減る時もあれば、300gしか減らない時もあります。
これは私が特異体質か何かだからで、すぐにでも医者に相談に行った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
お礼ありがとうございます。
朝食をしっかり召し上がっていてすばらしいなと思います。
今後ジムの方に相談するとして、せっかく挙げていただいたのでアドバイスを少し…。

>栄養の上手な摂り方が分からないので、どうしてもカロリーの帳尻を合わせることに主眼がいってしまいます。

そうなんですよね。わかりますよ。
外食でもカロリー表示しかしてないとついカロリーが低い方を選びがちですが、大事なのはその中身なんですよね。
糖質:たんぱく質:脂質(大まかに60:15:25くらい)のバランスが大事ときいたことありますか?
ビタミン・ミネラルが代謝には必要ってきいたことありますでしょうか。
大事なんですよね。カロリーより、このバランスが整っているかとビタミン・ミネラルがとれているかが、カロリーよりも大事なんですよ。
この具体的な比率は色々ありますが…例えば1500Kcalの理想の比率は
糖質900kcal:たんぱく質225kcal:脂質375kcal
重量でいうと糖質225g:たんぱく質56g:脂質42g
になります。厳密な計算には個体差がありますので正確な数値ではないですし、食品というのはどれもこの3つが混ざりあっているようなものなので、イチイチ気にしてられません。あくまでおおよその考え方としてこういう比率で食事をするのがいいとされていることだけ覚えてください。
なので結局ご飯と野菜・果物と魚と肉をバランスよく摂って…という月並でアバウトなアドバイスしかできないのですが。

もしちょっと変えられるなら…
(1)加糖のコーヒー牛乳をやめるだけでも違うと思いますよ。どうしてもそのコーヒーが好きなら毎日はやめるとか牛乳で割るとか…おいしいので私も好きなんですけどね。あるメタボの中年の方が朝や仕事中に飲む缶コーヒーをやめただけで改善に繋がったというのをきいたことありますが、カロリーも高いし糖分が多い飲み物は血糖値が上がりやすいんですよね。たまにならOKですが、習慣になるくらい毎日飲んでいたら、ここ変えるだけでも少し違うかもしれませんね。

(2)サラダはどういうものでしょうか?
レタスやキャベツにドレッシングをかけているだけであれば正直高脂肪食でビタミンもそれほど多くないので、それでしか野菜を摂っていないのであれば注意です。できれば温野菜の塩ゆでとかが一番です。目玉焼きやいている横でさっとブロッコリーゆでるだけでもレタスだけよりいいですよ。スープがベストですが…朝は時間ないですよね。

(3)お昼も心がけていらっしゃるようで関心です。お蕎麦すきなんですね。でもカロリー低くてもバランス悪いものですし塩分高いのでめんやおすしなんかはあまり多くならないよう野菜多目の定食がいいですね。
夕飯コンビニでは偏りがちなので、お昼になるべく野菜が摂れるといいですね。

(4)コンビニで500kcalって女性でも少なめです。足りてないのではないでしょうか?実はあまり毎日コンビニとかできあいってよくないのでおすすめはできないのですが、そうはいっても作るのも大変ですよね。
でもご飯と味噌汁だけは自炊がんばってみてはどうでしょうか。
味噌汁は身体にいいですしカンタンです。身体も温まりますし発酵食品は腸にいいので代謝がよくなりますよ。
あとコンビニのごはんって時間経ってもおいしく食べられるようにしてあります。確か添加物と油をまぶしてあると思いました。なのでせっかくダイエットがんばられてるならコンビニより家でご飯炊いたほうがいいなと思いました。無洗米で急速炊飯なら30分ほどですよね。

(5)相当負荷が高い筋トレされてますね。ごめんなさい。詳しくわかりませんが、パワー系ムキムキ筋肉(赤筋)は主に脂肪ではなく糖質を燃料とするとききました。脂肪を燃焼するにはパワーを使わない運動の筋肉(白筋)を鍛えるとよいと…。ランニングや水泳やストレッチや男性で3kgくらいの軽いダンベルなどで鍛える内側筋肉なんだそうです。
(昔ムキムキの人が筋力落ちて脂肪がつきやすくなるのは脂肪を燃焼しない筋肉ばかり鍛えていてるからとか…)
なので、今のままでいいかトレーナーさんに相談ですね。

頑張ってくださいね。

ANo.5です。
お礼ありがとうございます。
朝食をしっかり召し上がっていてすばらしいなと思います。
今後ジムの方に相談するとして、せっかく挙げていただいたのでアドバイスを少し…。

>栄養の上手な摂り方が分からないので、どうしてもカロリーの帳尻を合わせることに主眼がいってしまいます。

そうなんですよね。わかりますよ。
外食でもカロリー表示しかしてないとついカロリーが低い方を選びがちですが、大事なのはその中身なんですよね。
糖質:たんぱく質:脂質(大まかに60:15:25くらい)のバ...続きを読む

Qやせている人を太らせたい

旦那のことです。170cmで52キロです。
運動はしないし、家内での仕事でめったに外に出ることがありません。
最近 インターフェロンの治療で食欲不振になり、ますます痩せてしまいました。
がりがりです。胃も荒れています。
なんとか元気になって欲しいのですが、まずは、消化がよくてカロリーがあって胃にもたれない料理もしくはサプリメントを教えて下さい。
やはりたんぱく質がいいですか?
喫煙を止めてくれればいいのですが、それを頼むと逆キレします。
カテゴリーが違うような気もしますがお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなものはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~ohno6257/d_6hutoru.htm

Qやせない?やせられない?努力が足りない?

こんにちは。同じ様な質問が多いのでどうしようかと迷いましたがやっぱり質問しちゃいます。私は今、彼と同棲しているんですが(1年ぐらいかな)同棲してから体重が5kgも増えました。理由は明らかに、彼と一緒になって夕ご飯などをパクパク食べてしまう事にあると思い、ココ3ヶ月は量を減らしたり、夜に腹筋50回やるようにしています。間食もしていません。多分、前ならば2,3ヶ月 食事を減らして腹筋などすれば2,3kgは簡単に落ちたはずなのですが、全く落ちません。今、150cmで44kgあります。前に着ていたパンツ(ズボン)やスカートもきつくなってしまいました。(特にウエスト・ヒップ・太ももがすごいです。)早くもとの体重に戻りたくて焦るばっかりです。せめて12月には元の体重に戻りたいのですが、どうしたらいいのでしょう???痩せる気持ちはすごくありますし、痩せる為なら何も食べなくてもいいかも・・・と思ったんですが健康上 悪いみたいなので・・・。助けてください。

Aベストアンサー

回答とは言えないかもしれませんが、私の経験を・・・
私も21、22歳の時に激太りしました。原因は彼との同棲でした。一緒にいることの安心感に加え、彼がすごく食べる人だったので、つられてごはんを沢山食べてしまったためだと思います。その後、いろいろあって「自分の生活は自分のもの」と思うようになってから痩せました。人の目を意識すること、きれいに暮らそうと心がけること。そういう「気の持ちよう」ってバカにできないものがあると思いました。(念のため。その彼とはまだ一緒に暮らしています)
とはいえ、150cmで44kgは適正体重か、痩せ気味になると私も思います。ひょっとしたら今までよりも現在のkayo2さんの方がずっと魅力的なのかもしれませんよ。痩せること=きれいになることではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報