アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築1年未満です。
隣に電車と新幹線が走っています。

3月の地震が来てから家が電車が通る度に
家鳴りがするようになりました。
それまでは騒音などは把握の上だったので
そこまで気にならなかったのですが、
新しいのに倒壊するんじゃないか、
など不安になって質問させて頂きました。

耐震等級は3です。

しかし振動などで家が斜めになったりなどあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

地盤によりますが、十分ありえます。



不動産屋に、田んぼの埋め立て地かどうか聞いてみては?
    • good
    • 2

No.1さんがおっしゃる通り、元の地目が田や畑などなら地震で地盤が緩むのは良くある話です。

その為、宅地を購入する前に法務局に出向き、昔の地籍図や閉鎖登記を閲覧する事があります。お隣などの近所のお家は大丈夫なのでしょうか。因みに新幹線も電車です。普通の電車と言う意味なら、JRの在来線か私鉄だと思います。お節介でした。
    • good
    • 0

地盤が軟弱と推察されます。

そのような場所は地盤強化していると思います。地盤調査の記録はありますか。地盤強化したのでしょうか。地盤強化してあれば震度7で倒壊しないはずですが手抜きだと保証できません。大手ビルダーならそこまで手抜きはしません。地盤軟弱だと地盤改良しても車両が通過すれば震度1~2の揺れはあると思います。

家鳴りとは普通じゃないですね。ビルダーに見てもらうのがいいでしょう。金物のナットが緩んだとか考えられます。
    • good
    • 1

大きな下水管の工事の中、30m位離れた家で、振動クレーム


ダンプが通ると地震がおこるとな
工事が終わっても、振動が伝わる。
地層の検査などで柔らかい地盤上に建っていた。
当時の法律で地盤改良はしないで良かった。

でも困るのでと
この家は広い庭があるのでユンボ 7で
家の周りを掘り砂利を入れ振動を遮断し庭は透水舗装にしました。

ま~始めから
杭を打つ方法もある。
    • good
    • 0

>振動などで家が斜めになったりなどあるのでしょうか?


ならない。
建てるときに地盤調査をしているはず。
建築基準法により地耐力の値から基礎工法も選んでいる。
(昔ながらの布基礎、ベタ基礎、杭工法など)

例えば、、、考え方として建物は絶対に傾けてはいけないわけ。
軟弱な地盤で地下の支持層が深い(または無い)など、杭を打ち込んでも支持が十分に取れない(期待できない)ケースもあります。
そのときは支持杭ではなく異形摩擦杭を使い、万が一の地盤沈下でも傾かないよう対処する。
専用住宅の重さはたかが知れている。
地盤沈下が起きたにしても、異形摩擦杭の摩擦の力で沈下を最小限に抑えて、かつ建物が均等に沈下すれば大丈夫な理屈。
(建物を傾かせないことは簡単)
  ↑
脅かすようだがこれは質問者さんのケースでは無いからね。
あくまでも考え方であら、実際にこのように建てる劣悪な土地もある、ってこと。

質問の元は列車の通行による振動らしいけど、振動って思ったより解析が難しいんですよ。
広範囲な地盤でどこをどう振動が伝わるかは相当念入りに事前調査をしないとわからない。
軌道の近くは何とも無くて、遠くで振動を体感してしまうケースは珍しくありませんから。

傾きの懸念があるとしたら液状化現象が起こるケースかも。
だけど列車の通行くらいで揺れたとしても、液状化とは関係無いからね。
お手元に建てたときの建築確認済証がありますよね。
そこに設計のときの地耐力が書いてありますよ。
丁寧な設計者なら地盤調査の資料もあると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A