糸ようじって毎日やると
歯茎に悪いから一週間に一度にしなさいと
言われたんですけど、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

うそでーす!



1週間分の歯垢をためておくほうが、歯茎にはよっぽど悪いです。
糸ようじをつかって歯茎から血が出るのは「歯茎に悪い事をしているから血が出る」のではなく
すでにたまった歯垢が原因で歯肉炎を起こしているところに糸が当たってその刺激で血が出ているのです。
歯垢を毎日しっかり取っていれば、そのうちに糸ようじを使うくらいの刺激で
歯茎から血が出るようなことはなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日糸ようじをやって
綺麗な歯にしたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 17:28

私は同じ事を歯医者さんに聞きました。


うちの娘は歯がぎっちりつまって生えているので
歯ブラシだけでは、どうしても歯の間が磨ききれないそうです。
なので、歯磨きするたびに糸ようじをすると良いと言われました。

歯茎によくないと言うのは、歯と歯の間が開いていないところに
無理やり糸ようじを入れようとして、力いっぱい上下・前後に動かして
最後に歯と歯の間の(歯の生え際の)三角のポケットにガクッと
力が入ったまま落ちてしまうので、血が出たりして傷ついてしまうのだそうです。

きちんとできていれば、歯茎にもある程度の刺激があって
マッサージ効果があって良いそうです。
(もちろん歯垢もちゃんと取れるわけなので)
毎食後では大変なので我が家は夜だけですが
問題は全くありませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり毎日やったほうがが
気持ちよくて良いですよね!

お礼日時:2001/08/24 17:34

こんにちは。


私は専門家じゃないですけど、毎日やってもいいと思います。
歯の汚れは、歯ブラシで大体50%ぐらい落ちるとしたら、針金のやつ(名前忘れちゃった。歯間ブラシだっけ?)歯茎と歯茎の間に入れるやつで70%、デンタルグロスを使ってやっと90%の歯の汚れが落ちると聞きました。
でもやり過ぎはよくないと思いますが・・・。
私は糸ようじでしたら、上の歯に下のは各一本ずつ使ってます。

あまり糸ようじを使わない人がやると、逆に虫歯になりやすくなったと聞いたことがありましたけど・・・。あまり信じていません。

あまり歯の事に意識してない人は歯垢がたまってたりします。やっぱりデンタルグロスなどまめにやってる人は、きれいですしね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり毎日手入れしていた方が
いいですよね。

お礼日時:2001/08/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糸ようじ 金属製

いつも大変お世話になっております。
今糸ようじを使用していますけど、奥歯の隙間が狭い為、糸ようじがすぐ切れてしまいます。
ブラシ製のものは、一番細いものでも入っていきません。
そこで糸ようじで糸の部分が細い金属等の耐久力のあるものを探しています。
ご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ジョンソンエンドジョンソンのデンタルフロス。
糸ようじという商品の原型で、そもそもは糸のみ。
リーチブランドの一つとしてプラスティックの容器に薬局なら必ず売っています。
歯のすき間で広がるもの、ワックスのないものなど数種類ありますが、一番シンプルなワックスありのものがいいですよ。
平べったい形状でワックスが縫ってあるのですべりが良いです。
20センチくらいに切って(私はケチって5センチくらいで使ってますが)両手で持って糸ノコギリを引くようにして歯の間に入れ、下まで届いたら、どちらか一方の手を離して抜き取ります。
この程度で十分です。
歯の間に固いものを無理やり入れると毎日やってる間に歯が削れてきます。
歯間ブラシも使い方が悪いと歯と歯の間の丸い隙間ができ、見た目も変です。
あまりムリをしない方が後悔がないと思います。

Q一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ

一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ
と言う話が『キラキラひかる』にありましたがその間に治療していれば助かったのでしょうか?

Aベストアンサー

答え
わからない

一酸化炭素中毒の場合、病院で「明日退院だ」と患者が浮かれていたものの、翌日死亡したという症例が何件かあるようです(少なくとも一件は報告されている)。

一酸化炭素は、ヘムと結合してヘム関連酵素活性を低下させます。
神経細胞の場合、ヘムを合成する場所は、核の近辺です。ヘム蛋白・ヘム酵素として中枢から抹消部へ移動して、移動する途中、又は、神経末端でその機能を果たします。
呼吸中枢、大体、10cmくらいの神経細胞のヘム酵素の合成能力がなくなったらば、一週間程度で末端まで移動している間は中毒する前に作られたヘム酵素で生きていられますが、一週間後中毒後に作られた機能しないヘム酵素が移動してきて、呼吸関係の神経が麻痺し、呼吸ができなくなって死亡する
という内容が見当つきます。

Q糸ようじをするとすきっ歯になりますか?

糸ようじを使おうか考えているのですが友達に糸ようじをつかっていると歯と歯の間が広がって逆に食べ物のカスが詰まりやすくなるという話を聞いたことがありました。これは本当でしょうか。出来れば確信がある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯は歯根膜という線維で歯槽骨とつながっています。
この歯根膜の厚さは一般的には正常であれば0.2mmといわれています。
つまり咬合(物を咬むこと)によって実際に歯は多少動いています。
それによって衝撃を吸収していて、ダメージをなくし、また元に戻ります。
正常であれば歯と歯とのすき間は0.05mmから0.1mm程の間ですから、通常であれば元に戻ります。
実際の診療方法でも歯と歯のすき間をわざと広げて診療し、元に戻す方法もとることがあります。
ですから、通常程度の糸ようじの使用であれば、すき間が広がることは考えにくいです。
ただ、狭いすき間にむりやり糸ようじを入れると、糸ようじが歯肉がささり、
ダメージが生じることの方が問題になります。
ちなみに歯と歯の間に食べカスつまるのは、すき間が広いこともありますが、
それ以外に歯と歯との接触している位置や、その形態、
また辺縁隆線という歯の一番へりの高さの一致やその形態も関連しています。

Q一週間に5キロ痩せる方法を教えてください

一週間で5キロ痩せる方法を教えてください!
私は154cmで49キロあります。

これから一週間後に大切な人に
合うことになっています。
それでどうしても5キロ痩せたいんです!

できれば家の中でできるダイエットなどを
教えてほしいです!
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私も全く同じ体型でした。あまりに同じなので驚きました。
以前は、154センチで43キロくらいでした。
何かのきっかけで、太り始めて徐々に49キロまで太ってしまいました。

その後、私は食欲が全くなくなったので、今は44キロあたりです。
ほとんど食べ物を口にしなくても、1ヶ月くらいはかかりましたよ。
1週間となると、先のご回答者様の仰るようにボクサー並みですね。

あまり、急激に体重を落とすと月経が止まったり
お身体に影響が出ます。お肌の調子も悪くなりますよ。
それに、リバウンドしやすくなると思います。
私のように、食欲がずっとない状態をキープできれば大丈夫でしょうが
これは不健康です。

Q糸ようじとデンタルフロス

「糸ようじ」というものと「デンタルフロス」というのは、同じものを指しているのでしょうか。
それとも違うものを指しているのでしょうか。
違うとしたら、「糸ようじ」とはどういうもので、「デンタルフロス」とはどういうものでしょうか。

ちなみに私が使っているものには、「デンタルフロスようじタイプ」と袋に書いてあります。

Aベストアンサー

デンタルフロスを使いやすく、Fの字型の棒に取り付けたのが糸ようじです。

ただのデンタルフロスは使っているうちに手が唾液だらけになってしまいますので、人前では使いにくいですね。ただ糸ようじは糸が短いので切れやすいです。

Q一週間で最高何キロ痩せた事ありますか?

出来れば方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

瞬間最大でよければ・・

3キロです。
ただ、ひたすら走りました。

Q3日に一度くらい、糸ようじをやるのですが、臭いです…。

3日に一度くらい、糸ようじをやるのですが、臭いです…。
歯磨きは、臭くないです。だいたい1分くらい磨いてます。。嘔吐反射が強くて、あまり長時間磨けません。。


糸ようじって、臭いのが普通ですか?ちなみに虫歯はありませんでした。

Aベストアンサー

#2です

電動歯ブラシは、基本的に専用の歯ブラシでないと使えませんが、多くの電動歯ブラシはその歯ブラシの毛が太く、細かい隙間に入り込ませることが出来ません。その分磨き残し範囲が増えます。

ライオンが出しているシステマの電動は、毛が細いので細かい隙間や歯茎のポケット(歯周病の検査の時にチクチクさされるところです)にも入り込んでとても理想的な歯ブラシの形状ですが、歯周病で炎症が起こっている場合は歯茎に当たると痛いかもしれません。
痛くても出血しても我慢して使っていると、改善はされると思います。(磨き残しが最も多いのは歯と歯茎の境目なので、磨き残しを改善しようとすれば歯茎に当たります。でもそれは歯茎にとってはマッサージ効果もあって良いことです)

市販の柄のあるどんな歯ブラシでも使えるという珍しい電動歯ブラシもあります。フクバというメーカーが出しています。
それだったら、粘膜用(つまりは歯茎用)の柔らかい歯ブラシや、もちろんシステマも使えます。

他にもたくさんの種類があるとは思いますが、毛が太い歯ブラシは、どんなに頑張っても物理的にその毛より細いところは磨けないのだということを考慮して、選ぶと良いと思います。

ちなみに、歯磨きは電動でも手動でも同じなんですが、基本的には毛を隙間に押し込んでこちょこちょするような感じで磨くと磨き残しが減ります。電動の場合はスイッチ入れればそのコチョコチョの動きをしてくれますから、押し込むだけで良いのですが、手動だと電動のようには動けませんから、やはり時間がかかってしまいますね。

#2です

電動歯ブラシは、基本的に専用の歯ブラシでないと使えませんが、多くの電動歯ブラシはその歯ブラシの毛が太く、細かい隙間に入り込ませることが出来ません。その分磨き残し範囲が増えます。

ライオンが出しているシステマの電動は、毛が細いので細かい隙間や歯茎のポケット(歯周病の検査の時にチクチクさされるところです)にも入り込んでとても理想的な歯ブラシの形状ですが、歯周病で炎症が起こっている場合は歯茎に当たると痛いかもしれません。
痛くても出血しても我慢して使っていると、改善はされ...続きを読む

Qご飯に糸こんにゃくを混ぜて炊く方法。

こんにちは。
ヘルシーな粒こんにゃくを入れるご飯に最近はまっています。
毎日170円程の小袋を使っていますが、一月分だと結構大変です。
そこで、市販の糸こんにゃくでもできると聞いたのですが、調理方法を教えてください。
水の加減や、ご飯とこんにゃくの割合など。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も夫がダイエットに挑戦中なのでこの方法でやっています。いろいろ試してみましたがなかなか良いようですので参考にしてください。まず、糸こんにゃくは賞味期間が長いのでセールの時買いだめします。(そうしますと安上がり)それを細かく切り刻み一度熱湯でゆでます・・そうすると量が減ってお米と食感が同じになります。糸こんにゃくをざるに上げ完全に水切りをします。我が家では米3合に180g(1袋)を入れています。あとは磨いだお米に混ぜ水の量はやや多めにして炊くだけです。糸こんにゃくの違和感がなく食べられますよ。

Q糸ようじの糸が歯間に残ってしまった!

糸ようじの糸が歯間に残ってしまった!
昨晩、糸ようじで歯間の狭い奥歯のを清掃していたところ
抜いた時に糸が少し切れました
再度糸を入れてみると、奥まで入りません
何かがきつくつまっているような感覚があります
切れた細い糸が歯間にはさまってしまったようなのです
このままにしておくとどうなりますか?
歯医者に行った方がよいのでしょうか・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

糸ようじの糸が歯間に残ってしまって困っているのですね。
うちの歯科医院にも時々そういう方が来院します。自身では取れず来院するわけですが、ほとんどは私がフロスをいれるとすぐに取れます。
先日簡単に取れないケースがありました。それは歯と歯の間に小さな虫歯があり、そのくぼみに糸が入り込んでいたのです。幸い器具を使い取り除くことはできました。

糸は何日もはさまっていると感染源になるため、自身で取れないと思ったら歯科医院の受診が安心ですね。

marburuchoさんはもう解決されたでしょうか?早く糸が取れるといいですね。

Q絶食1週間

質問です。

ダイエットを始めようと思い色々ネットサーフィンをしていたのですが、
1週間絶食で痩せた!と言う書き込みが何件かありました。
〔水、お茶はアリ〕

私としては、1日何も食べないこと自体考えられないし、
リバウンドすると思いましたが、しない方も多いみたいです。
体の体質の問題でしょうか?


それより不思議なのは絶食で1週間もの時間食べないで、
どうして我慢できるのでしょうか?

Aベストアンサー

絶食して体重が減っても、脂肪は減らないらしいですよ。
健康的に痩せるためには運動などで代謝カロリーを増やす必要があると聞きました。
(極限まで絶食したら脂肪も減りそうな気がしますが・・・体壊すと思います)

他にもいろいろと悪いことがあるみたいなのでやめたほうが良いと思いますよ。
まあ、、素人の意見なので参考程度に。。



それと、下記URLの本を読んでみたらどうでしょうか?
なかなか面白いですよ。

参考URL:http://www.sansaibooks.co.jp/temps/dama/sareta.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング