アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糸ようじって毎日やると
歯茎に悪いから一週間に一度にしなさいと
言われたんですけど、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

うそでーす!



1週間分の歯垢をためておくほうが、歯茎にはよっぽど悪いです。
糸ようじをつかって歯茎から血が出るのは「歯茎に悪い事をしているから血が出る」のではなく
すでにたまった歯垢が原因で歯肉炎を起こしているところに糸が当たってその刺激で血が出ているのです。
歯垢を毎日しっかり取っていれば、そのうちに糸ようじを使うくらいの刺激で
歯茎から血が出るようなことはなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日糸ようじをやって
綺麗な歯にしたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 17:28

こんにちは。


私は専門家じゃないですけど、毎日やってもいいと思います。
歯の汚れは、歯ブラシで大体50%ぐらい落ちるとしたら、針金のやつ(名前忘れちゃった。歯間ブラシだっけ?)歯茎と歯茎の間に入れるやつで70%、デンタルグロスを使ってやっと90%の歯の汚れが落ちると聞きました。
でもやり過ぎはよくないと思いますが・・・。
私は糸ようじでしたら、上の歯に下のは各一本ずつ使ってます。

あまり糸ようじを使わない人がやると、逆に虫歯になりやすくなったと聞いたことがありましたけど・・・。あまり信じていません。

あまり歯の事に意識してない人は歯垢がたまってたりします。やっぱりデンタルグロスなどまめにやってる人は、きれいですしね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり毎日手入れしていた方が
いいですよね。

お礼日時:2001/08/24 17:29

私は同じ事を歯医者さんに聞きました。


うちの娘は歯がぎっちりつまって生えているので
歯ブラシだけでは、どうしても歯の間が磨ききれないそうです。
なので、歯磨きするたびに糸ようじをすると良いと言われました。

歯茎によくないと言うのは、歯と歯の間が開いていないところに
無理やり糸ようじを入れようとして、力いっぱい上下・前後に動かして
最後に歯と歯の間の(歯の生え際の)三角のポケットにガクッと
力が入ったまま落ちてしまうので、血が出たりして傷ついてしまうのだそうです。

きちんとできていれば、歯茎にもある程度の刺激があって
マッサージ効果があって良いそうです。
(もちろん歯垢もちゃんと取れるわけなので)
毎食後では大変なので我が家は夜だけですが
問題は全くありませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり毎日やったほうがが
気持ちよくて良いですよね!

お礼日時:2001/08/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!