アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女性天皇は歴史上8人いるが、いずれも父方に天皇の血統を持つ男系で、女系は例がない。」の意味が分かりません。


言葉のマジックみたいな気がします。

女帝はみな帝の娘(内親王)でしょう?
昔の内親王は釣り合いを重んじて、同格の親王と結婚していたわけで、釣り合いが取れない結婚はしなかってだけでは?

A 回答 (6件)

血統偏差値で全てが決まる世界だよ。


どちらも皇族又は五摂家なら問題ないです。
    • good
    • 0

国連人口問題がさわがれる以前は、四方八方に親兄弟がねずみ算していても公序だったのではないでしょうか。

 世界の日本、もっと違った文化イノベーションを模索中なような気もしないではない。
    • good
    • 0

最近、皇室関連で幼稚な屁理屈を騙る者が増えていますね。


それらの者は、なぜか僅かな投稿をしてはすぐいなくなってしまうようですが。

No5様に同意。

A:>「女性天皇は歴史上8人いるが、いずれも父方に天皇の血統を持つ男系で、女系は例がない。」の意味が分かりません。

「意味が分りません」の意味がわかりません。
「男系」の定義を理解していれば、わかる事だと思います。



B:>昔の内親王は釣り合いを重んじて、同格の親王と結婚していたわけで、釣り合いが取れない結婚はしなかってだけでは?


評価:無知を取り込む為に捻り出された、原因と目的と手段をすり替えた幼稚な印象操作。

女性皇族の結婚相手は皇族に限られていたのは、それは姻戚の介入やそれによる母系への継承を防止する為。
姻戚については、様々な理由で藤原家を迎えていますが、「女系」天皇は生まれていません。


仮にBであったとしても、Aの「女系天皇は存在しない事」が事実である事に変わりはありません。
いったい、「何」がわからないのでしょうか。
「天皇家の「父方に天皇の血統を持つ男系」っ」の回答画像6
    • good
    • 0

男系の意味をご存知ではないのですか?



「女性天皇と皇族以外の夫との子は天皇にはならない」
そして「内親王と皇族以外の夫との子は天皇にならない」
ということです。

皇族男子の種(精子)以外は血統として認めないってことです。
そもそも、天皇家の系図には女性は記載されていますが、女系は記載がありません。(女性の子・孫は系図には無い)


実際には皇極天皇と元正天皇以外は全て男性天皇の子です。
皇極天皇も元正天皇も親王の子であり男系で繋がっています。

>昔の内親王は釣り合いを重んじて、同格の親王と結婚していたわけで、
そんなことは有りません、政略的に貴族や武家に降嫁している例はたくさんあります。有名なところでは和宮内親王が14代将軍 徳川家茂に降嫁しています。

個人的な感想ですけど、
皇室は外部の男性が皇室に入ることを徹底的に嫌った結果、男系が継続されたのだと思います。(女性蔑視ではなく、一般人男性蔑視)
見方を変えれば「皇族以外の男性の子は天皇(皇族)にはなれない。」
ということです。

民間では「能力・人格の優れた男性を娘婿にして会社を継がせる」という逆の考えを持つ例もありますけどね。これは女系一族ですね。
    • good
    • 1

あなたの将来できる子供が学校でいじめられますように。

    • good
    • 0

そもそも天皇だとか


人間に優劣をつけたのは誰なのか
何故なのか
その歴史をリサーチしてみたら?

天皇のことなんて考えるのすら
馬鹿らしくなると思うから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!