教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

質問させていただきます。
宜しくお願い致します。
先日、毎年受けている乳ガン検診でエコーをしてきました。
去年の繊維腺腫が少し大きくなっているので、細胞診をし、結果は来週とのことでした。
まさか細胞診するとは思っていなかったので動揺してしまって、詳しく話を聞くこともできず、病院を後にしました。
ここからは、お恥ずかしい話ですが、
不安症のため、マンモもあるレディースクリニックに次の日行き、説明した上で、受診致しました。
マンモ、エコーを技士の方がしてくださり、先生もエコーと診察をしてくれ、
線維腺腫だと思うよ。と説明してくれました。
マンモの画像も、石灰化はあるけど、良性で問題ないと紙に書いてありました。
レディースクリニックの先生も、細胞診をした病院での結果もちゃんと聞いて、経過観察していくようにとお話してくれました。


不思議に思ったのですが、少し大きくなったら、線維腺腫でも細胞診はするものですか?
また、専門医であれば、線維腺腫はエコーでわかるものでしょうか?
病院をはしごしてまで、何を心配してるかと思われるかと思います。
情けない質問ですが、ご回答頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 首に細胞診ですか。
    それは、とても怖かったことと思います。
    一週間なんですね。
    私も、一週間と言われました。
    ふと、とてつもなく不安になってしまうときありますよね。
    ネット検索しては、大丈夫だと思ったり、不安になったりで、精神衛生悪すぎです。
    結果次第では、更に不安な日々が続くのでしょうか。
    早く、気持ちが楽になりたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/18 12:39
gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。


お礼をありがとうございました。
副腎の細胞診は首に針を刺す箇所に麻酔しするのですが
場所的に血管が沢山ありますし、検査する放射線科の医師も
本音嫌みたいな話を聞きました。
エコー見ながらとはいえ、受ける方としては怖いですし
また結果が出るまで1週間ほど期間があり
その間はもしガンだったら、とか色々考えましたけどね。
参考に読んでいただければ幸いです。

https://nyugan.info/allabout/qa/qa1_worry/qa1_6. …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。


ご参考に読んで下さい。
https://doctorsfile.jp/medication/174/
私は男性ですが、先月副腎の検査でエコーしながら細胞診を受け
同じように経過観察するようで、3ケ月に一度検査します。
良性かどうかを調べるので心配でたまらないでしょうね。
お気持ちお察しいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、体調いかがでしょうか?
場所は違えど、同じような境遇の方からのお返事、参考になりました。
ありがとうございます。
経過観察とのことで、ご心配の日々をお過ごしかと思います。
健康に過ごせることが、いかに幸せなことかと、身に染みております。

お礼日時:2021/04/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング