教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

Windowsや、iPhone.iPadに、セキュリティソフトは、必要ですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

Windowsには、セキュリティーソフトは必須。

でも、Windows 8以降のOSには、Windows Defender(※)ってウイルス対策ソフトが標準搭載されております。
※Windows10の現在のバージョンでは、Microsoft Defender ウイルス対策に名称が変わっています。今後のバージョンでは名称が再び変わる可能性はあります。
セキュリティーソフトは必要ですが、購入は不要とも言える。
ただし、あくまでもウイルス対策ソフトと、ファイアウォールの最低限しかありません。
フィッシング詐欺とかの機能なりを求めるのであれば別と購入が必要となります。

iPhone、iPadには、セキュリティーソフトがある方が望ましい
ただ、OSの仕様上、ウイルス対策ソフトは存在しない。また存在出来ない。
単純にフィッシング詐欺を防いだりとかVPNなりのセキュリティーを向上させるソフトしか存在しない。
OSの仕様上アプリは、すべてSandboxでの動作となる。Sandboxでの実行のために他のアプリに影響させることが出来ない。
Appleの審査に通過したアプリしか公式サイトからしか配信出来ない。そのために、Appleは、ウイルスは存在しないし、不正なアプリを防げるだろうってことですから。
    • 0

Windowsには必要だと思います。

入れずに後悔するなら、入れて後悔(お金かけて入れても意味なかったのでは?といった後悔)した方がいいです。

iPhoneやiPadは詐欺に引っかからない自信があって、
不明なWi-Fiに接続することがないなら、入れておかなくてもいいかもしれません。
ただ、知らない間に勝手に不明なWi-Fiに接続されていた・・・なんて事も。
    • 0

自身で判断できない場合は、その人には必要なものだと思います。

• 0

自動車の任意保険と同じで普段は必要性を感じない物ですが、いざ事が起こってしまうと「入れておけば良かった」となるものです。

• 0

必要なしと思う理由はありますか?

今の時代はネット犯罪であふれていますよ。
メールも不審メールが毎日大量に届きます。 これらはセキュリティソフトでは防げません。
自分のPCが乗っ取られたり壊されたりするのです。
セキュリティソフトにかけるお金が無駄と思うのならPCを使わないようにしましょう。
    • 0