いつでも医師に相談、gooドクター

皇室信者の矛盾について

皇室信者とネット上で議論していると、小室問題で意見が衝突します。

彼らは小室のような男と秋篠宮眞子内親王との結婚は認められないような立場を口にするのですが、眞子内親王の意思は結婚です。また、父である秋篠宮、伯父にあたる天皇陛下も結婚を否定しているわけではありません。

なのに、皇族である眞子内親王の意思は無視して、どうして皇室信者なのか不思議なんです。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

天皇や他の皇族の方々を敬愛していて、眞子様を敬愛しているわけではないからでしょう。

眞子様の結婚により、天皇家に降りかかる災いを考えたら、反対するのは当然と考えます。
しかし、眞子様が皇族ではなく、個人として出て行き今後皇族とかかわらないと言うなら、手切金として持参金を出すのはよい考えだと思います。
しかし、金を出したことで臣籍降下と認識され、元皇族を使うようになれば後々問題になります。(英国でも王家がまきこまれています。)
酷いかも知れませんが、皇室から破門という事であれば、金の請求も、元皇族の肩書を利用することも出来ません。
    • 0

いろんな意見がでていますが、一つ確かなのは「眞子妃の結婚に反対しているのは、皇室信者というより金の亡者である」ということです。

結局彼らが反対する理由は「小室氏は眞子妃の持参金を当てにしていて、そのお金は税金だから許せない」というだけなのです。

これは皇室信者であるかどうかの問題ではありません。単に「税金をどのように使うべきか」と言う認識の問題です。

私は皇室を敬愛しておりますが、外野なので眞子妃が結婚したいなら好きな人と結婚すればいい、と思います。

そもそも女性皇族は結婚すれば皇室を離れて臣籍降下するわけです。その時に持参金を持って行くのは当然だし、それがどのように使われようと外野の感知するところではないでしょう。

またそもそもこの問題は「小室氏の母親」の問題であって、小室圭氏本人の問題ではない、ということを多くの人が忘れています。
 日本国憲法は「男女の同意によってのみ婚姻が成立する」というやり方なのですから、男女共に問題がないならその親族になにがあろうと関係ありません。

もし本当の皇室信者なら、天皇を始めとした皇室の方々が憲法の精神を大切にして国事行為をなさっていることを知っているはずです。
 ならば、外野も憲法を尊重すべきでしょう。

だから、眞子妃の結婚に反対するのは、単に「金の亡者」でしかないのです。
    • 0

皇室信者の一人ではないかと思うものです。

眞子様と小室圭の結婚は、国民の血税で賄われる持参金が新手の結婚詐欺師によって奪い取られようとしているところです。

小室圭の母親の後妻業問題を28ページの意見書と409万円の解決金で包み隠そうというもの。

眞子様と小室圭との結婚も持参金なし、小室圭が皇室のお金目当てでないことを「みえる型」にすれば、眞子様と普通に結婚できるものと思います。
    • 0

そういう人たちは「現実の皇室」ではなくて、自分の頭の中に構築した理想化された「虚像の皇室」を信奉しているからじゃないかな。

で、そういうのは大抵理想化された対象を信奉することで自己愛を満たそうとしているので、対象が理想的と考えられる範疇から外れた言動をすると自分が攻撃されたかのように傷つくわけです。
腹が立つわけです。
その鬱憤のはけ口として、問題の中心であり皇室以外の存在である小室氏が選ばれ、過剰に攻撃されているんじゃないかな。

そんな気がする。
    • 0

皇室信者といっても、個々人達の信者では

ありません。

天皇制、皇室制、という制度の信者なのです。

制度上問題がある、として反対している
のでしょう。

こんなスキャンダルが続けば、皇室の存在価値が
問われ、それは天皇制を縮めることになりかねない
からです。
    • 0

皇室と小室圭さんの事で、国民は誤解してますよね?

それは、皇室は国民から好かれているから存在しているのではないと言う事です。

皇室はアイドルでも芸能人でも有りません。皇室がアイドルや芸能人だと思うから、眞子さまと小室圭さんとの結婚に反対してしまうのです。

眞子さまが小室圭なんかと結婚したら、皇室の人気が無くなり、皇室廃止につながる。だから眞子さまは小室圭なんかと結婚してはいけません。と成るわけです。

しかし、日本の皇室、天皇は、「国民の人気」とか、そんな移ろいやすい、あやふやな、当てに成らないもの、にすがって存在しているわけではないのです。

もちろん、国民の人気は、有れば有ったほうが良い、有るに越したことは無いでしょう。しかし、皇室や天皇が国民の人気を得る為に汲々とするのは違います。それでは皇室や天皇は芸能人と変わらなく成ってしまいます。

もし日本の皇室や天皇が、国民の人気に依存してしか存在できないものならば、とっくに日本の皇室や天皇は廃止されていたでしょう。とてもではないが、2千年も続いたりしません。

明らかに、日本の皇室、天皇は日本に必要だから存在しているのです。それは好き嫌いを超えたものです。それは「大恩」です。

日本国民は皇室、天皇に「大恩」が有ります。だからこそ「俺は皇室も天皇も、その家族も大嫌いだが、しかしそれでも大恩は返さねばならぬ。皇室が無くなったら大恩を返す事が出来なくなる。だから皇室にはいつまでも存続してもらいたい」と言い得るのです。
    • 0

皇室の信者であって、眞子内親王の信者ではないからです。

彼らは個々の皇族へ忠誠を尽くしているのでなく、皇室という概念を信奉しています。

なので、雅子妃殿下の公務問題で妃殿下の自死を望む人もいました。
    • 0

カルマとか、転生、こんなのがよもやその対象なのかもしれないですね。

某海外の大国の某町角のコメントなど視聴するに「前世でわるいことがあったのょ」なる近所のおねえさんの持論も聞く機会があったりしますが、某フランス革命では時の大王が露と消えたり、革命政権の指導者が半年もせずに露と消えたりしている。こんなのは、最速のカルマ、転生、そのビュー、そのレビュー なのかも しれない 。
平行線を辿る、歴史的持論の相違、なにかと解消するでもなし、蒸し返しが続く。
わるいカルマ、わるい転生、それらが残るようなムード・気配プンプンには、注意・くわしく詳細、そんなところ、ひつよう、なのかもしれないですね。
    • 0

>忠臣ならOK〜自分からネタに〜

…についてです。

自分からネタししてくれと言っています。
それに気づかないようでは・・・

レッテルを貼るような書き方。結局、人を煽るような書き方をする者は全て同じなのです。
これを書いた私もそうですけれどね。

さて、
忠臣ならOKともNGとも言っていません。
違いについて述べています。

確かに、小室氏が音声データを持っていることに関して疑問はあります。
ただ、眞子様を心配しているならいざ知らず、他人の家のことについて我が物顔で意見する事の傲慢さについて意見しています。
そんな事は、当事者が判断すれば良い事です。

同時に、その傲慢な意見もあり、国民の意見が割れているのであれば、眞子様や小室氏も立場を考えねばならないのではないかと言う意見を言っています。これも私の傲慢な意見であるとは思います。

複数?の立場をまたがっているので、理解し難い方には理解し難いかもしれませんが…。
    • 0

「回答順に表示」を推奨。

自分に反対する者=○○信者。

自分を正当化する為に、都合の悪い相手にレッテルを貼って印象操作をするのは、詐欺師や詭弁家や工作員や日本が嫌いな人達の常套手段です。

忠臣ならOKとかいうのも・・・
自分からネタにして下さいと言っているようなものだと気が付けないようでは・・・

ところで、小室氏を擁護している方ですが、彼らは常日頃は皇室を税金泥棒とか戦犯とか身分差別の原因とか言っているように思います。
なのに、この件では「陛下のお気持ち」を持ち出して結婚を支持しているのは、何故なのでしょうか。

小室氏は、それほどに彼らにとってごりっぱで都合の良い方なのでしょうか。

【小室圭大嘘つき確定で人生終了!!! 元婚約者、小室圭と母親との返済交渉音声を公開】
https://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/579282 …

https://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/579266 …
(宮内庁関係者はいう。
小室さんは咄嗟に“隠し録り”をする人なのです。これまでの眞子さまとのプライベートなやりとりも、音声録音や動画、写真、さまざまな方法で保存されている可能性があります。)

A:>父である秋篠宮、伯父にあたる天皇陛下も結婚を否定しているわけではありません。

公に否定してない というだけに過ぎないと思います。
(「あなた達」の民族性では理解できないかもしれませんが、日本では立場のある方はそのような内容は軽々に語りません)
大喜びで賛成しているとは思えません。

B:>どうして皇室信者なのか不思議なんです。

質問文の構成
1:勝手に○○信者というものを創造する。
2:自分に都合の悪い者をそれに押し込む。
3:1と2のズレ(自分の妄想と一致しない)を、○○信者が抱える矛盾にすりかえる。

評価:使い古された幼稚な印象操作。
ヒント
「皇室信者の矛盾について 皇室信者とネット」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

憶測はやめましょうね(笑)

自分に反対する者=○○信者って根拠は何ですかww??

私の質問は、小室擁護ではなく、眞子内親王の意思を無視することについてです。論点の違いもわかりませんか?(笑)

父である昨年の記者会見で秋篠宮は結婚を認めている。そして眞子内親王の意思は結婚。

そのことに、小室云々は関係ありません。

知能が低いと、憶測で語り、論理的思考ができないのでしょうか?

○○信者と例えれば、自分に反対する者?(笑)
論点をすり替えて、小室の背景を語りだす。
自分の知能の程度を理解していないww