担当直入に質問します。

2×4住宅は、20年とか40年のローンをかけて買う価値あるのでしょうか?
あれって結局は木で出来た箱ですよね?
プレハブ小屋と一緒の様な気がします。ただ外壁を奇麗なものにして見栄えを良くしているだけの様な気がするんですが。

アメリカ人とかって自分で建てると聞いた事あるのですが、それは本当ですか?

建物って室内と室外で気圧の差が発生しますよね、たとえば冬は外は零下なのに室内は20℃の場合とか。
その場合ちょうど家自体が風船のようになっているのではないでしょうか?
夏はその逆ですよね。
それらの条件に本当に何十年も耐えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は在来軸組工法、2×4工法ともに手がけています。

正直言って、今はどっちも同じだと思っています。
と、言うのは、最近の在来軸組工法は特に阪神淡路大震災を境に外壁を構造用合板で覆い、1,2階の床にも構造用合板を入れるようになってきました。また、去年の10月から施行された住宅性能表示の構造に関する部分でも、外壁に構造用合板を入れるとより高い性能が得られるような規準になっています。それゆえ、在来軸組工法でもsho taさんがいう木で出来た箱です。結局は在来軸組工法は必死に2×4の良いところを2×4工法は在来軸組工法の良いところをおかっけて来ました。

>アメリカ人とかって自分で建てる・・・
日本人だって自分で家を建てる人はいます。それと同じぐらいのレベルと考えて結構です。私は少しですがアメリカに住んでいました。でも、ほとんどの家はやはり大工さん(施工業者)が造っていました。ただ、日本人とアメリカ人の家に対する考え方の決定的な差はできあがったあとにあると思います。アメリカ人って家が傷んでくると自分で直すのが当たり前でどうしても専門的な工具が必要な工事だけを業者にお願いして直して貰ったりします。日本人は家が傷んでくるとリフォーム業者になおして貰ったり、施工会社に文句を言ったりとであんまり自分で直そうとはしませんよね。それは意識の問題もありますがそこら中にDIYShopがあって自分で直しやすい環境にあるともいえます。

>建物って室内と室外で気圧の差が発生しますよね・・・
確かに発生します。ただ、普通の木造住宅では通常あまり気にするほどの気圧差は発生しません。っていうのは家って結構、隙間が多いからです。一応、台所とかに給気口がついているのは建築基準法に定められる換気量を確保するための意味もありますがどちらかというと換気扇から吸い出した空気の補充という意味が強いです。ただ、これが今、流行の高気密高断熱住宅となると話は別です。高気密というだけあって隙間が通常と比べると遙かに少ないです。これを強制的に24時間機械換気を行いますから夏でも冬でもどちらかというと室内の空気圧が下がるという現象が発生します。もちろん、給配同時型の換気扇もありますが価格的に換気扇と給気口の組み合わせを採用しているメーカーが多いです。造った当初は良いのですが給気口のフィルターが汚れて目詰まりしたりすると室内の圧が下がります。私も1年に渡って実験をしましたが1年ぐらいでは大丈夫でした。ただ、昔の話になりますが寝室で親子3人で寝ていたら赤ちゃんが窒息死するということがありました。
温度差による内外圧差は気にしなくても良いですが強制換気による高気密住宅を造る場合は施工業者とよく相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 11:28

北海道で2×4工法の住宅に住んでいます。


外壁は、木造在来工法と2×4工法では変わらないと思います。(仕上げの材料の問題ですので)

2×4工法の材料は、規格が決まっているため、輸入品を使用しているはずで、ホームセンターでも見ることができると思います。規格が決まっているということは、加工もしやすいはずですし、自分で立てるのも不可能ではないと思います。

北海道では、外気温が-20℃になることもあります。室内と室外の温度差は40℃にもなりますが、支障を感じたことはありません。
2×4の建物は、気密が良いため、隙間風がありません。従って暖房設備をきちんとしてやれば寒さを感じることはありません。
また、換気については機械による計画換気を行い、室内の空気が1時間あたり0.5回、入れ替わるように設定してあります。気密が良いため、新鮮な空気の入口と、室内の空気の出口を限定することができます。
在来工法の隙間の多い建物ですと、隙間から寒い風が入り込むだけでなく、室内の湿気が出て行き、壁の内側で結露して木材を腐らせます。

その他にも、2×4工法の利点はありますが、下記URLをご参考に。(北海道で100年を越す2×4工法の建物があることがわかります)

ただし、2×4工法の住宅でも、手抜きの工事で、外装だけを欧風にしたものは上記は当てはまりませんし、在来工法でも、断熱・気密に注意を払い、構造的にも強い建物を建て、2×4工法よりも優れた建物を建てる技術もあります。

参考URL:http://www.2x4assoc.or.jp/what2x4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらは中部地方なので、北海道よりも湿度の問題が深刻です。
頂いたURLも参考にします。

お礼日時:2001/10/24 11:26

アメリカの実例で言うともう何十年も経っている2×4の住宅はあります。


それに、耐震性なども良いと言う結果も出ています。木造でありながら小屋裏4階建てまでokです。(日本の木造軸組は×)
気圧は、たしか基準法で換気しなければならないとなっていると思うので、室内外で気圧の差はあまり出ないと思います。
基本的に建物は面(2×4)で作った方が頑丈に出来ます。(ビルダーの能力にも左右されますが)
但し、日本に入ってきてまだ10~20年なので、日本の湿度に合うのかはこれからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し様子を見てから・・・・の方が良いですかねぇ~
またお願いいたします。

お礼日時:2001/10/24 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい

室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい

私の父は認知症でマンションの部屋の玄関の鍵を開けてしまう癖があるので
玄関ドアに近づけない様、手前にベビーゲートを付けようと思いましたが
市販のツッパリ型のゲートだと、無理やり突破される事も考えられるので
もっと頑丈な商品か? もしくは何かを利用して手作りで出来ないものか?
悩んでおります。 

マンションの室内廊下は幅84cmです。
高さは腰ぐらいの高さぐらいの門扉が理想です。

もしくは、他に良いアイディアなどあるのでしょうか?

仮に…
こういった工事を業者へ頼むとどれ位するものなのでしょうか?

どなたかご回答頂ければ幸いです。m(_ _)m

Aベストアンサー

玄関ドアを開けられなくするのは如何でしょうか?
例えば下記URLの錠
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/bo-hannjyo.htm
内側から掛ければ、鍵がないと出られなくなります。家人外出時には、外から施錠すれば内側から開けられなくなります。
欠点は、一々鍵が必要なことと、内側から掛けてしまうと、鍵を持っている人が帰ってきたときでも、内側から開けなければならないことでしょうか。

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Q室内犬を飼う際に用意するゲートについて

 父の定年退職に伴い、私の家で、犬(コーギー)を飼う話が出ています。室内で飼う予定です。

 ところが、家族揃ってまったくの素人で、分からないことがたくさんあります。

 今回、お聞きしたいのは、室内用のゲージについてです。

 コーギーの本を購入して、色々調べたのですが、部屋に設置するゲージは、「将来を考え2~3畳の物が望ましい」 とありました。

 ところが、ペットショップに行っても、そのような大きさのゲージはなかなかありません。ましてや、2~3畳ものゲージを置くほど、私の家は広くありません・・・。

 本当に、そんなに大きなゲージが必要なのでしょうか?購入するコーギーは、生後1~2ヶ月を考えております。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 3畳ほどの大きさが必要な理由は、普段そこに犬を閉じ込めておいて、散歩他必要な時に犬をそこから出す、そういう管理のきっちりした飼い方をその本は書いているからだと思います。
 犬を鎖でつないでいる飼い方がありますよね。その鎖の代わりにゲージを使うのだと思います。ご存知のように普段行動が制限されればされるほど生き物は攻撃的になりますから、コーギーのように活動的な犬種では2~3畳が必要、と書いているのだと思います。
 もしこれを置くスペースがないのなら、犬のベッドや個人的スペースとして小さなゲージを与え、ただしそこに閉じ込めるのはやめ、家の中で放して犬に「犬が行動していいのはここまで」という躾をすることをおすすめします。つまり部屋が、本に書いてあるような大きなゲージの役割を果たすわけです。たとえばこの部屋と部屋は行き来していいがその他は許可がなければダメ、といった具合です。台所と人間の寝室はだめ、とか。
 リビングなどで家族がくつろぐ時間帯があるのであれば、犬はそこに加わることで感情や行動が豊かになるし、犬の情緒も安定する気がします。人間もまた、犬と触れ合う時間が長い方が犬といっしょに暮らす喜びをよく理解できるように思います。個人的な理想ですけど。
 
 ちなみに1~2ヶ月の子犬を引き取るのは望ましくありません。なぜそんな小さなうちに引き取りたいのでしょうか?(^^;本にも書いてあると思いますが・・・。
 コーギーのような種類であれば、早くても生後10週以降から16週あたりが望ましいと思います。どんな子犬でも生後1ヶ月のまで乳離れした直後ぐらいに親きょうだいから引き離すのは望ましくありません。人間は犬の教育役には不向きだからです。
 社会動物には、社会性を学ぶ時期というのがあり、犬の生後1~3、4ヶ月はその学習に重要な時期にあたります。この時期に親犬や人間から学んだことはその犬の一生を左右します。だから、生後1ヶ月の子犬を教育してくれる親から引き離すのはよくないのです。
 ちなみにペットショップで買うのもあまりおすすめしません。同じ生後3ヶ月でも、ペットショップで生後早いうちからショップの小さなゲージに入れられている子犬は、もっと学習の機会を奪われているからです。

 その時期に学習の機会がないからといって、その犬がダメというわけではありません。犬の心身はかなり頑丈で、損なわれた時間があってもその後良い環境を与えることで回復する部分はあると思います。
 しかし、こういう時期に適切な学習ができなかったということで、犬を確実につまづかせ損なう部分があります。こうした犬の多くは問題行動を起こすとさえ言われ、犬について詳しくない方なら、わざわざ問題行動を起こす可能性の高くなる経路で買わなくても良いと思います。
 
 ペットショップで買った方には不愉快な書き方でごめんなさい。

 3畳ほどの大きさが必要な理由は、普段そこに犬を閉じ込めておいて、散歩他必要な時に犬をそこから出す、そういう管理のきっちりした飼い方をその本は書いているからだと思います。
 犬を鎖でつないでいる飼い方がありますよね。その鎖の代わりにゲージを使うのだと思います。ご存知のように普段行動が制限されればされるほど生き物は攻撃的になりますから、コーギーのように活動的な犬種では2~3畳が必要、と書いているのだと思います。
 もしこれを置くスペースがないのなら、犬のベッドや個人的スペー...続きを読む

Q屋上にプレハブを建てたいのですが

8階建てのビルの屋上にかなりしっかりした物置(プレハブ)を設置する場合、抵触する法律は建築基準法?消防法?の何条でしょうか?かなり、しっかりした強度の物でもだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

結構屋上に闇でプレハブ小屋を増築されている例があったりします。
スペースの有効利用ですかね。
工事は簡単ですが、法規、構造上などいろんな問題があり、結構複雑で手間がかかり中々法的なOKは難しいと思います。

その建物の設計者に相談されるのが一番近道でしょう。

先ず、構造的に荷重がみてあるか?
事務所で300kg/m2、倉庫の500kg/m2は必要ないでしょうが(物置ですから)、通常屋上の荷重は90kg位しかみていないため書籍等を置く物置は難しいでしょう。(180kgは見ていないと思います)

2.容積率に余裕があるか?
3.道路斜線や最高高さ制限、日影規制に余裕があるのか?
4.プレハブの構造は耐火の認定がとれているか?
などが、建築基準法になります。

消防法的にはスプリンクラーは付いていないと思いますが、自動火災報知器や消化器は必要になるんのですかね。

屋上は構造的にアンカーを取るにしても、防水の問題がありますので、施行上も注意が必要です。

Qミラコスタ宿泊者専用ゲート

明後日にミラコスタに宿泊予定です。

夜行バスで行くので、朝早くに到着するため、荷物を預けて出来ればプリチェックインをします。

そこでお聞きしたいのですが、当日ミラコスタに宿泊する人は、宿泊者専用のゲートからシー内に入園出来ると聞いたのですが、その専用ゲートというのはミラコスタ内にあるのですか?

もし室内から直接シーに入園できるゲートなら、涼しいですかね…?暑さ対策の参考にしたいので教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ホテルのロビー(2F)から階段で降りたところが、ホテル・シー間の専用ゲートになります。(ミラコスタ館内マップ:http://www.disneyhotels.jp/dhm/japanese/map/index.html)
シーからホテルに入る際は、オフィシャルサイトのシーの地図http://www.tokyodisneyresort.co.jp/pdf/map/sea_rest.pdfで、ベッラヴィスタラウンジを示すIVの文字の辺りが専用ゲートの位置です。

30分くらい前になると、2Fから専用ゲートへ下りる階段が通行できるようになりますから、スタッフの誘導で階段を降り、入場に関する説明と宿泊客チェックがあります。宿泊当日であれば、予約確認書・手荷物預かり証を提示すればOKです。15分前にゲートが開き、目的地(アトラクション)ごとにスタッフに誘導されてパーク内の所定の位置まで移動して開園時間まで待機します。(待機場所は目的地によってはゲートからかなり遠くにあります)
開園時間になると、スタッフの誘導で目的地(アトラクション)までゆっくり移動します。

専用ゲートは宿泊者、レストラン予約者であれば、パークの開園中、何度でも出入できます。

ロビーから専用ゲートまではホテルの館内ですからエアコンがきいています。専用ゲートのチェックイン機は2台しかないので、けっこう長い行列になります。早くゲートを通ればパーク内の待機場所(屋外)で10~15分待機することになりますから、それなりの暑さ対策が必要でしょう。

ホテルのロビー(2F)から階段で降りたところが、ホテル・シー間の専用ゲートになります。(ミラコスタ館内マップ:http://www.disneyhotels.jp/dhm/japanese/map/index.html)
シーからホテルに入る際は、オフィシャルサイトのシーの地図http://www.tokyodisneyresort.co.jp/pdf/map/sea_rest.pdfで、ベッラヴィスタラウンジを示すIVの文字の辺りが専用ゲートの位置です。

30分くらい前になると、2Fから専用ゲートへ下りる階段が通行できるようになりますから、スタッフの誘導で階段を降り、入場に関する説明と...続きを読む

Qプレハブ住宅

教えてください。
6~8畳程のプレハブ住宅(1部屋分)を建てるのには
いくら位かかりますか?
どこに頼むとプレハブ住宅を建てる事が
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

施工に関しては新聞ちらしでもを見て業者を選択したらいかがでしょうか。
値段については、ミニキッチンもトイレも電話引込み線もガス配線も無くコンセントと照明取り付け程度なら畳1枚につき7万円と考えてください。よって42から56万円というところです。

Q赤ちゃんのゲート必要ですか?

こんにちは。
お世話になります。
現在7ヶ月の子がおります。
最近行動範囲が広くなってきて、ゲート(出入り口につけるタイプではなく、室内に広げておく4角形や6角形になる柵です)が要るかなぁと思っています。
しかし、必要なときといえば自分がトイレに行くとき位かなぁとも思います。
そこで、経験者の方のご意見を伺いたいと思います。
室内用ゲートは必要でしょうか??
もし第2子を授かった際には役立ちましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

一つの部屋の安全面をしっかり対策して、部屋そのものがゲートの様にしとくといいのでは?
我が家はそうしていました。

狭~い和室でしたので、子供がどこにいっても大丈夫な様にゴミ箱は高いところに置いて
コンセントの差し込み口は安全カバーをして、家具の角にもカバーをすると言う具合に
想定出来る範囲で、対処する事が出来る部屋なら 子供も自由に動き回れる範囲が
広いと楽しいし、親もある程度は安心だと思いますが、どうでしょう。

けど時間的に長いと、想定を超える何かが起きる事もあると考えて
部屋に一人にしとく時には気を付ける事にはなるかも?
ついこの間までは出来ないと思っていた事を、ある日難なくやり出すのが
その頃のお子さんの特徴なので気が抜けないですよね。

その辺が気になるなら、ゲートもいいと私は思いますが、我が家は未使用で済んでしまいました。

Qプレハブについて

こんにちは。質問があります。
現在賃貸マンションに住んでるのですが、家賃もバカにならないので
小さな土地を買ってプレハブを置こうかと思っています。

そこでいろいろググってみたのですが、住宅用の高級プレハブ(800万前後)というのはあるのですが、どうにも予算が300万~400万程度(建物のみ)なので、手が届きません。
一応希望としては二階建て、床面積があわせて25坪以上、風呂、トイレ付きが欲しいと思っています。
しかし300万円台となるととても風呂はついていません。
そこで聞きたいのですが、この予算で風呂付きプレハブって存在しますか?
どうにかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

> 一応希望としては二階建て、床面積があわせて25坪以上、風呂、
> トイレ付きが欲しいと思っています。

> 予算が300万~400万程度(建物のみ)
は結構難しいのではないでしょうか。

単身者であれば(単身者でなくても?)こんな物も有ります。
http://www.clj.jp/
http://www.onyx.dti.ne.jp/~develop/mover.htm
http://www.onyx.dti.ne.jp/~develop/top_all.htm
中古だと300万円程度でも有りそうです。
http://workside.net/august-jp/zaiko.html

外見も一般住宅っぽい物から、キャンピングカータイプのものまであります。

いらなくなったら中古で売却も可能かと思います。

#「トレーラーハウス」で検索してください。
#かなり豪華な仕様(例えば2階立て)も探せば有りますが、それなりの価格になってしまいます。

Q屋外のペットゲート

3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。
もう少し大きくなったら、庭で遊ばせたいと思っています。塀は150cmぐらいあり、出入り口はちょうど人一人通れるぐらいしかないので、高さ150cm程度のペットゲートをつけたいと思っているのですが、ネットで検索してもペットゲートは室内用しか見当たりません。

屋外のペットゲート(鉄パイプみたいなのでも可)をつけてらっしゃる方、どのようなところで購入していらっしゃるのでしょうか?もしかして、工務店にオーダーメード、なんてことになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ご期待に添える回答でなくてすみませんが、「ペット」という枠をはずして単純に「150cmくらいの高さがあって囲えるもの」を探してみてはいかがですか?
「ペットゲート、ペットゲート」と探していると見方が狭いのでなかなか見つからなくても、「とりあえず150cmまで囲えるもの、囲えるもの」と探すと見つかるかもしれませんよ。
近くのホームセンターとかでも囲う役割を果たすものがあったりしませんか?

門柱につけるやつとか(人用)・・・笑。

Qプレハブ工場。

プレハブの工場を建てたいと考えています。ふっと思い考えてみますと『プレハブとは?』の疑問に当たりました。正式には『プレ ファブリケーション』と言うらしく、『工場で作り現地で組み立てるモノ』との事でした。すると、当方の近所には新興の住宅地があるのですが、当方会社に行く途中トレーラーに部屋らしきモノが載っているのを、見た事があります。新興住宅地の高そうな家屋はプレハブ?になるのでしょうか?続きまして次の質問ですが、話を戻しまして、自動車修理工場ですが、現時点敷地には不自由しておりません。しかしながら広いほうがいいのは当然で、25m×25mくらいで2階建て、下は工場で高さは2m50cmくらい取れるようなプレハブを販売しておられる会社をご存知ないでしょうか?現時点友人が、カクイチハウスの販売もやっているようで、半額(約500万円)くらいになるようです(ただしカクイチは平屋になりますので、その分敷地に取られます)。

Aベストアンサー

工場や倉庫など大物になってくるとプレファブではなくシステム建築と呼ぶことが多いです。

住金システム建築
http://www.sumikin-sysken.co.jp/products/treo/index.html

横河システム建築(yess建築)
http://www.yokogawa-yess.co.jp/21_yess/index.html

ダイワハウス工業
http://www.daiwahouse.co.jp/business/industrial/system/index.html

川田工業
http://www.sysken-kawada.jp/system/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報