プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寮で生活している、新中1です。
私の親は、スマホを持たせてくれません。

私のいる寮はスマホやPCの持ち込みはOKで、私以外の寮生は全員スマホを持っています。
クラスの人も、私以外の人は全員スマホを持っています。

私は、寮から友達や親と連絡を取るためにもスマホが欲しいです。
私以外の人全員がスマホを持っていて私だけが持っていない、という疎外感も感じます

家には、小学生の頃使っていたノートPCやタブレット、スマホの端末だけはあるけどSIMなどは入れてないので、持って行っても使えないです…。

月に3GBくらいでも全然いいのにな…
通信量とかを自分で払えばいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず親に相談すること。

通信料を払えばいいという話ではないからね。
そこがまだ分からないようだとちょっと幼いかな。
スマホを持つのは難しいよ。
周囲の友達も同じような考えの子ばかりなら持つのは少し早いかもね。

寮の子たちは親元から離れるからスマホを持たされていると思うが、では実際に親との連絡に使っているかといえばあまり使ってないだろうね。
親への返信はムシまたは後回しで他のことにスマホを使う。

質問者の親はそういう実情もあって持たせていないんだと思うよ。
それと、親の目が届かないことから不適切な使用方法をしていても気づきのが遅れてトラブルに巻き込まれるリスクも高まる。
月額料金などお金だけの問題ではないよ。

とはいえ、友達がみんな持っていて疎外感があったり、コミュニケーションに心配がある場合には、これはスマホがあった方が良いだろう。
「みんな持ってるから」という子どもっぽい理由ではなく、必要性と危険の認知を、きちんと親に説明ができるようにすることが大切。
    • 2

契約ギガ数に余裕のある友達のスマホでテザリングでWiFi経由で繋がせてもらう。

テザリングのパスを教えてもらえばすぐにつながる。
隣の部屋くらいなら電波は通るんじゃない?
分けてもらう代わりに掃除でもしてあげる。
    • 0