アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクからauに機種変しました
一ヵ月 1ギガ以内だと料金が安いので
フリーWi-Fiを利用していますがなぜかギガの減りが早いのです…
Wi-Fiがない場所で使用する時がありますが
動画は見ないです
職場ではWi-Fiがとんでないので携帯の電源を切っておいた方がいいのですか?
ギガが減らないようにするためのポイント
教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 皆さま 色々教えていただきありがとうございました! 常にモバイル通信をOFFしています。
    フリーWi-Fiに繋がると一斉にメールが入ってきますね
    笑笑  
    おかげさまで0.00ギガ〜0.01ギガキープしています!
    今月は1ギガ以内で収まりそうです!

      補足日時:2021/04/23 15:56

A 回答 (5件)

「Wi-Fi」と「モバイル通信」を常時ONにして



自動切換え設定で運用せず

自分の意志で「Wi-Fi」と「モバイル通信」を切り替える

手動設定の運用を心がけてください


質問者さんの場合、平時は

「Wi-Fi」:ON
「モバイル通信」:OFF

で運用し 必要に応じて

「Wi-Fi」:OFF
「モバイル通信」:ON

に切り替えて必要な通信が終わったら

「Wi-Fi」:ON
「モバイル通信」:OFF

に戻す こういう使い方が必要と考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
手動で切り替えるように心がけます!

お礼日時:2021/04/18 16:08

休日、家に居てWi-Fiだけ繋げていても、0.02GBぐらい使ってますね。


そういうWi-Fi利用時は、
設定の「モバイルデータを OFF に」しておくと、容量もバッテリーも食いません。
同様に、ルーターを持ってない時には、
「Wi-FiをOFF」にする。

電源を切ると着信がわからなくなるので、それでも良ければ、長時間なら電源切っても良いでしょう。
でも、
仕事や学校など、休憩中にも使うなら、電源OFFからのON(起動するのに)数十秒は掛かるしねぇ

-------------
というか、(まあ、ルーターの使用用途や料金によもしますが)ルーター必要?
今春、各サブブランドから、20GBの安いプランが出揃ったから、
AU+ルーターよりも、
そんな安い回線で、スマホ1回線の方が安いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
Wi-Fiでもギガ減っちゃうんですか?
Wi-Fi優先だと思ってました
モバイルデータOFFにしといた方がいいですね…

次回の機種変はよく考えてやりますね!
機種

お礼日時:2021/04/19 15:46

スマホって、バックグラウンドで通信を行っている場合もあります。


複数のアプリを入れて使っているってのは、ごく当たり前。
ですから、勝手にアプリが自動的にバックグランドで通信しているってこともありますから・・・

バックグランドで通信するアプリを削除するとかしかありません。
LINEとかでもそこそこ通信するようなものですからね・・・

あるいは、使わないときには、機内モードにして、モバイルデータ通信を行わないようにとかするしかありません。
ただし、機内モードにしたら、携帯電話としては使えないってことになりますので。電話があっても電話を受けることが出来ないってことになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機内モードとモバイルデータの違いがよくわかりませんが
Wi-Fiがない場所ではモバイル通信をOFFにして
おいた方がいいですね!

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 15:48

携帯が自分でネットに繋げて色々な設定をすることがあるので、使わない時には機内モードにしておくといいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/18 16:09

格安SIMに変えたらどうですか?


いまは電話と4GBで1000円くらいしかしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!