教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

学生(17)です。

最近寝ても疲れが取れません。
起きると体が重く、憂鬱です。
何ヶ月もなんとかしようとしてるのによくなりません。
休みの日、布団で休もうと思っても焦燥感に駆られます。
なので勉強など、できることをしようとしてもできません。
手も頭も体も動きません。
気づいたら夕方までぼーっとしてます。
ここ一週間ほどは、食事も水分補給もあまりできてないみたいです。
喉がからからでもお腹が鳴っても、なにもできません。
3日ほど、水とエナドリと味噌汁だけですが、気にならなくなってきました。
数日前?は眠れなくて困っていましたが、なんとかなったみたいです。
末端冷え性もひどくなったみたいです。
正座すると悪い色になっていたのですが、寝起きでも変色していました。
眠りに落ちる前、足がジリジリと気持ち悪くしびれるようになりました。
夜眠れないとき、息をするのも恐ろしいほどの疲れを感じていました。
もう消えたのか何も感じませんが、自殺念慮を強く思ったことがあります。
鼻の奥から変なにおいがします。
鼻血が急に出て止まりにくいです。
切り傷の血を止めようとしたら、ティッシュにつかないで、肌にべっとりしました。
歯磨きをすると必ず歯茎が出血します。

家族は誰も真剣に取り合ってくれません。
僕はただ疲れたと言って甘えてしまっているのでしょうか?
僕は健康だけど、気分的なもので苦しんでいるのでしょうか?
こんな無駄な質問してしまってごめんなさい。

gooドクター

A 回答 (4件)

うつの可能性もありますが、別の身体の病気の可能性もあります。

うつだと思って病院に行ったらガンだった、脳や内臓の病気だった、などはままあるそうです。
内臓がやられていると循環が上手くいかなくなり、全身症状が出たりホルモン系に異常が出たり(疲れや気分障害もこれ)するそうです。
学生さんとのことで難しいかもしれませんが、まず保健室の先生に相談→それらしい病気(心の病気ではなく身体の病気)の恐れがあるから病院で検査した方がいいと言ってほしいとお願いする→親にその旨伝えてまずは内科で検査→内科の先生がうつの可能性があるから精神科に行きなさいと言ったらそこではじめて精神科
が良いのではないかと思います。
    • 1

全く無駄な質問では無いですよ

勇気を出して質問に時間を当ててくださりありがとうございます。またお疲れ様でした(^^)

私は3年精神科で薬を処方して頂きながらうつ病を治療中のものです。

うつ病は甘え。よく聞くワンフレーズですね。
質問者様がこうして悩まれている時点で甘えなんかでは無いんです。

私個人の話をしますが質問者様と同じような日常が続きました。なんとなーく生きている毎日にネガティブ思考が増えてしまい、最終的には自傷行為、自殺の手前まで来ていました。しかしまだ自分でいけないことと判断することはできる思考ではあったので、このままだと自分が何をしてしまうのかが自分でも自分が怖いという感情に変わりました。そこから一足遅れる前にと思い精神科に初めて通いました。
これでも(?)低度のうつ病と診断をされ3年間薬を毎日飲み続けています。

今となっては薬なしの生活が億劫になり、なぜ周りの人みたいに薬なしで生きれないのだろうと自問自答する日々が続いていて、病院に通い始めたことも後悔したこともあります。しかし通わないよりか通ったほうがまだマシ。という思考にせざるを得ないのです。
じゃ無いと生きていけないから。

病院の先生が質問者様の気持ちを全て理解してくれるとは言い切れません。また先生との間に考えにズレが生じて返ってストレスになったりすると思います。
しかし一足遅くなる前に病院に通う。病院に逃げる。という方法があることも頭に入れていただけたらと思います。

どうか無理だけはなさらずに☺︎
    • 0

ぼちぼち5月病も増える季節ですし、何か病名は診察してもらえば付くでしょうね。

諸症状は元気に食べられるようになればおさまると思いますが、多分人間関係や、将来の事や、その辺をちゃんと大人と話せたらいいように思います。深呼吸して明日のことは明日考えよう!と決意して頭から追い出さないと眠れませんよ。今までだってなんとかなったし、なんとかなります。眠れたら疲労感も回復するかも。気を遣いすぎて脳が疲労してるだろうからたっぷり寝るのがいいんですけどね。
    • 1

抑うつ病ですね。

抑うつとは、「気分が落ち込んで何にもする気になれない」、「憂鬱な気分」などの心の状態が強くなり、様々な精神症状や身体症状がみられることを言います。抑うつ状態が見られる疾患にはうつ病や躁うつ病、抑うつ神経症などがあります。抑うつが見逃されて重症化することもあるので注意が必要です。

「精神症状」
・抑うつ気分
 気分の落ち込みが特に朝、強くみられ、憂鬱で悲しい気持ちになる

・意欲の低下
好きだった趣味やテレビなどの娯楽も楽しめず、家族や友人と話すことも億劫に感じる
毎日の生活に張りがなく、身だしなみや服装にも関心が持てない

・思考力・集中力の低下
 不安や焦りを感じて落ち着かず、集中力が低下する、イライラする

・自尊心の喪失
 希望が持てない、自分を責める感情

・死や自殺を考える
 死にたい気持ちになる、自殺を図ろうとする

「身体症状」
・食欲の低下・亢進
食欲がなく何を食べてもおいしくない、食べることが面倒に感じ、体重が減る
・過食になり、体重が増加する
・睡眠リズムの異常
 寝付けない(入眠困難)、夜に何度も目が覚める(中途覚醒)、寝ても寝た気がしない(熟眠障害)、朝早くに目が覚める(早朝覚醒)、1日中寝ている(過眠)

・倦怠感・疲労
 体が重だるく、疲れが取れない、すぐに疲れる

・その他の症状
 性欲の低下、頭痛、関節痛、胃痛、めまい、便秘、息苦しさなど
    • 1