アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。学校と部活がまた始まり、食事をあまり摂れなくなりました。私はストレスがかかると食べ物が口に入らなくなります。何かお腹の中にあると、落ち着かなくなります。体の中を自分だけにしたいという感じです。部活も本当にストレスで、学校、部活、どちらもない日は土曜日しかありません。そのため、月から金、日は、朝と夜は無しで、昼に牛乳とスープだけを飲んでいます。でも、土曜日には安心感からか、朝から夜までお腹が痛くなるほど食べてしまいます。
 この生活を続けていたら体調を崩しますか?痩せていきますか?病院に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね、そのままでは健康を害してしまいますので、

お医者さんにかかって摂食障害の診断を出してもらい、
それを学校に提示して部活をやめさせてもらうことからお始めになると良いかもしれません。

中学校の部活は義務みたいになってたりしますが不要不急の活動にすぎません。
無理に食べようとしたり我慢したり自分を責めたりするよりも
根本の原因であるストレスを軽減することに努めましょう。
    • 0

2年間部活をしてきたということですか?

だとしたら後1年弱ですから、なんとか乗り越えたいですね。
「辛くて途中で辞めた」という経歴と記憶が残るか、「頑張って3年間やり遂げた」という経歴と記憶が残るか、その差がありますから。

病院に行って現状を診てもらうのも悪くないですが、カウンセリングが受けられるなら受けたほうが良いと思います。
    • 0