こんにちは。
タイトルの事を調べながら書いていましたら“米騒動”が原因らしいですね。
他にも41回~45回はWW2が原因だそうで………。
では、1回~3回はどうなんでしょう?
第2回の時はドイツオリンピックはWW1で中止されていますが………。
う~ん、質問タイトルは解決してしまったんで、1回~3回の間は日本は比較的安全だったんでしょうか?

A 回答 (1件)

日本が宣戦布告した(1914年8月23日)相手がドイツで、日本軍の相手は青島半島にいたわずかなドイツ軍のみ…

しかも参戦期間は青島占領(11月7日)までのわずか2ヶ月強
 東アジアにおける1次大戦はこれで終了^^;
 日本本土にはまったく戦火が及ばなかったのです、はい
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、それで翌年からの選抜(1回~)は開催可能だったんですね。
ありがとうございます。