こんにちは。
タイトルの事を調べながら書いていましたら“米騒動”が原因らしいですね。
他にも41回~45回はWW2が原因だそうで………。
では、1回~3回はどうなんでしょう?
第2回の時はドイツオリンピックはWW1で中止されていますが………。
う~ん、質問タイトルは解決してしまったんで、1回~3回の間は日本は比較的安全だったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 日本が宣戦布告した(1914年8月23日)相手がドイツで、日本軍の相手は青島半島にいたわずかなドイツ軍のみ…


 しかも参戦期間は青島占領(11月7日)までのわずか2ヶ月強
 東アジアにおける1次大戦はこれで終了^^;
 日本本土にはまったく戦火が及ばなかったのです、はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、それで翌年からの選抜(1回~)は開催可能だったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の甲子園のイケメン選手は?

今甲子園にハマってます!
甲子園の人気はすごいですよね!
もう人気の学校になれば芸能人並に出待ちしたり。。。
それで、みなさんが思う今年のイケメン選手は誰ですか?
学校名と名前を教えてください!

Aベストアンサー

選手宣誓をした、日本航空高校の主将

新井伸太郎くん、なかなかいい男だと思います。

http://www.sanspo.com/sokuho/0803sokuho041.html

Qバットが回った回らない

野球の ルール 質問します。

実況で

アナ 「バット(ヘッド)回ってますかね?」
解説 「回ってませんね・・」
アナ 「塁審は スイング採ってますね・・」

自分の 推測だと スイング途中で 止めたとき ルール上の「ある ライン」を バットが 超えたとき ”回った”とか”スイング”と いうのだと思います。が。

これで 正しいのでしょうか?

もし正しければ「ある ライン」とは どこを 指すのでしょうか?

完璧な 誤りのときは 解説 お願いいたします。

よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

ストライクやボールといった判定と同じで審判によると思います。
ただし、目安(ゲームを見ていて思う)としては、塁審がバッターのバットのヘッドが見えるとスイングを取ると思います。
よく、スイングを取られないように、手首を上(正確にはバットそのものを上)に持って行くシーンがあるかと思いますが、そうする事によって塁審にはバットのヘッドがさがり、塁審にできるだけ見せないようにしていると思います。

Q甲子園大学と野球の関係

甲子園大学と野球の関係


甲子園大学は甲子園にあるからこのような名前がついているのですよね?

甲子園と言えば野球ですが、特に大学自体は野球とは無関係ですか?

野球好きな人が集まっているとか、
ということではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>甲子園大学は甲子園にあるからこのような名前がついているのですよね?

違います、所在地は宝塚市です。


甲子園大学の前に甲子園女学院というのがあってこれが甲子園という地名の場所にありました
最寄り駅はJR甲子園口駅

甲子園は甲子園球場の略です

甲子園大学は、一応共学校ですが、女子ばっかりです
硬式野球部はありません

Q高校野球1回戦2回戦

高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。
都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。
素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか?
私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東西に分けて抽選をして初戦は東と西の戦いになる事になります。
ちなみにトーナメントの怪ですが
「これで参加工全てが試合をした事になります。」と放送されると丁度甲子園大会も折り返しになります。
えと。。。つまり戦った数+1を○回戦とするよりも下のほうが楽だと思いません?
1回戦=32校に絞る戦い
2回戦=16校に絞る戦い
3回戦=8校に絞る戦い
4回戦=準々決勝=4校に
5回戦=準決勝=2校に
6回戦=決勝=優勝校・準優勝校を決める…
高校によって2回戦に勝ったベスト8だ!と3回戦に勝ったベスト8だ!
では伝わりにくいと言うか…

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東...続きを読む

Q甲子園周辺で

今度甲子園に行きますが、
他県から行くのでそれなりに荷物があるので
甲子園駅もしくは甲子園周辺に
コインロッカーありますか?

Aベストアンサー

タイガース戦が終了した後の阪神甲子園駅は 帰宅する人が殺到し超混雑します。
改札も制限され ホームの上がる通路は人でいっぱいで コインロッカーで荷物を出すのもはばかれるぐらいです。
できたら 時間をかなりずらすか、始発の梅田駅や三宮駅に荷物を預けるほうがいいと思います。

Q第87回選抜高校野球大会の八戸学院光星高校の1回の攻撃が始まって最初に流れた応援歌

第87回選抜高校野球大会の八戸学院光星高校の1回の攻撃が始まってを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

調べてみたところ、『だいじょうぶ』という名曲らしいですw

https://www.youtube.com/watch?v=oI-yCiGJFOI&feature=youtu.be

なにか元気をもらう曲でいいですね♪

Q甲子園球場で練習?

甲子園の季節ですね(・∀・)

素朴な疑問なんですが、
関西の高校球場は普段から甲子園球場で練習するのですか?

甲子園より遠い高校が不利になるからやらないのでしょうか?

Aベストアンサー

高校球児が甲子園に立ち入れるのは

1)全国高校野球選手権大会(夏の大会)
2)選抜高校野球大会(春の大会)
3)1の練習
4)2の練習
5)春季・秋季近畿大会
6)1の兵庫県地区予選

の6つで、甲子園を借りてまで練習するチームはいまのところ皆無です。
要するに、いくら金があっても自己利益の為に借りたら、ネットや新聞でも相当叩かれるでしょう。
高野連から球場へお達しが来てるかもしれないし、球場側も断ると思います。

ちなみに、同級生は兵庫県地区予選1回戦で甲子園からヒット1本打ったのが一生の宝だそうです・・・
親戚は春季近畿大会で甲子園から試合をしました。
なので近畿、とりわけ兵庫県の球児は他の都道府県より甲子園で試合できるチャンスが多いです。

Q毎日素振りを100回以上やっている女性って引きますか? 友人に毎日素振り100回以上やっていると言っ

毎日素振りを100回以上やっている女性って引きますか?
友人に毎日素振り100回以上やっていると言ったら引かれました。

Aベストアンサー

引かれたのは、相手が自分にはとてもできないということで
引かれたのでしょう

足は引かれたかもしれませんが
気持ちは出ているとおもいます

べつに気にすることはありませんよ
続けましょう

Q居酒屋甲子園の名称について

親類の者が甲子園に住んでるので、界隈の事情には詳しい者です。

居酒屋甲子園の名称が、「お酒を扱うイベントに高校生の舞台である甲子園の名を使うのはイメージにふさわしくないので改名すべきだ」と問題になってるようですが、居酒屋の世界の人たちにとっては自分の仕事への情熱と努力の成果を競い合い切磋琢磨できる大舞台であると思います。それを、汗と涙と懸命の頑張りの姿を見せる高校野球の舞台と結び付けても、僕は何ら違和感は沸かないのですが・・・

甲子園とお酒を結び付けてはいけないとなると、甲子園界隈の居酒屋やバーなどは営業できませんよね(笑)
阪神タイガースの選手行きつけの飲み屋もありますし、虎ファンの集う店もあります。こういう店なんてほんとに甲子園と関わりが深いですよ。
だいたい甲子園駅前には、アサヒビールのでっかい缶ビールのモニュメントすらあるくらいですし。

また「甲子園」は球場のあるあたり一帯の地名であり(もともとは球場の名からきてますが)、それに甲子園球場は高校野球だけするところではないので、甲子園→甲子園球場→高校野球→酒のイメージ駄目 と短絡的というか一義的に考えるのはちょっとなあ、と思ってしまいます。

まあイベント名に必ずしも「甲子園」をつける必然性も無いといえば無いのですが、すでに付けてしまって浸透しているイベント名を、今さら変える必要があるほどの問題だとは思わないですがねえ・・・

みなさんはこの件どう思われますか?

親類の者が甲子園に住んでるので、界隈の事情には詳しい者です。

居酒屋甲子園の名称が、「お酒を扱うイベントに高校生の舞台である甲子園の名を使うのはイメージにふさわしくないので改名すべきだ」と問題になってるようですが、居酒屋の世界の人たちにとっては自分の仕事への情熱と努力の成果を競い合い切磋琢磨できる大舞台であると思います。それを、汗と涙と懸命の頑張りの姿を見せる高校野球の舞台と結び付けても、僕は何ら違和感は沸かないのですが・・・

甲子園とお酒を結び付けてはいけないとなる...続きを読む

Aベストアンサー

そういえば昔、「ダンス甲子園」てありましたね。

本題に入ると、イベント主催者としてはそのようなクレームが付くリスクも想定して、イベント名にOKを出していると思います。

そこで道徳的な問題になり、記事に取り上げられた結果、告知効果もあると踏んでいそうです。

無論、クレームが付いたときの理論武装は用意してあるはず。

このあたりの腹黒さがミエミエで、いけ好かないです。

Q清武さんとナベツネさん騒動ってなに?

ニュースに詳しくない者です。

巨人内でなにやら人事や取締役にトラブルがあったようなのですが
いったいなにがあったのでしょうか??
テレビや新聞、インターネットをみてもニュースの冒頭から
既に細かい内容からの紹介になっていてよくわからないのです。

具体的に何が原因だったのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

読売新聞に遠慮して、活字媒体ではあまり書かれていないので、仕方ないです。
簡単に書きますと、

巨人のコーチ人事に関して、
清武元GMが、渡辺(通称ナベツネ)球団会長に報告しました、と。
しかし、その後、渡辺会長は報道陣に対して、コーチ人事の報告がない。と言ったわけです。
そして、清武元GMが報告した名簿にない、江川卓氏をヘッドコーチにすると、
渡辺会長が言い出したわけです。
しかし、清武元GMは、ヘッドコーチは岡部氏で契約しようと元々準備していて、
渡辺会長の一言で、決めかかっていた人事をひっくり返されそうになったわけです。
そこで、清武元GMと渡辺会長が話し合いを持っても、渡辺会長は自分の意見を突き通して、
人事が、どうにも行かなくなってしまいました。
だから、先週、清武元GMが独断で文科省で記者会見して、渡辺会長を批判しました。
で、読売グループの総帥たる渡辺会長に逆らったので、本日、解任されました、とさ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報