教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

猫が水を飲んでいるところを見かけません‥

もしかしたら私が見ていないところで飲んでいるのかもしれませんが、休日一緒に過ごしているときも全然飲みません。

自動給水機?(水が湧いているように出てくるもの)に変える
フードをふやかす
手に水をつけて口元に近づける

などをしましたが飲んでくれません。
おしっこはしているみたいですが、他にできることはありますか?

ウェットフードはおやつ感覚で食べてくれますが、それが一番いいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

ウェットフードやスープにぬるま湯を足したりして水分とらしたりしています。

冷たいお水はあまり飲まなくても少しお湯を足して、ぬるま湯にしたらうちの猫は良く飲みます。特に冬は冷たい水だとあまり飲みませんね。
    • 0

水飲みを変えるのではなく、増やしてください。

新しい物が気に入らない場合は更に飲まなくなるので…。

給水器は我が家も使っていたことがありましたが、毎日分解して洗わないといけないので(ぬめりが出るし、温かくなってしまって)やめてしまいました。

パウチや缶詰などもよいと思います。
ちゅーるも水分の多い物が発売されています。
また、毎日計測しながら洗えば分かりやすいです。
メモリの付いた水飲みもありますし、水場を増やしたり色々してみてください。

あとは健康診断を兼ね、血液検査や尿検査をするのもおすすめします。
    • 0

尿が出ているということは水分を摂取している証拠です。

心配いりません。猫の祖先は砂漠に生息していたのであまり水を飲みません。多飲多尿のほうが心配です。
    • 0

ウェットフードを食べている猫ちゃんは、水分をあまり取らないと獣医さんに聞きました^^

でも、少なからず飲んではいるので、きちんと変えておくとどこかで飲んでいるようですよ。

ドライフードにする時があれば、ですがガブガブ飲みますけど。
家猫ちゃんならなおさらはっきり分かりますね!

無理やりじゃなくても大丈夫ですよ^^!
    • 0

緑の器です。

陶器みたいな。
確かに 水を替えると ぺちゃぺちゃよく飲みます。
お薦めです。■ヘルスウォーターシリーズ■水飲みボウル[Mサイズ]

パワフルな人工機能石で作られた水飲みボウルhealthwater 猫用 日用品 ヘルスウォーター 水飲みボウル [Mサイズ]【直径:14.5cm×高さ:6.5cm】 仔猫用/成猫用/高齢猫(シニア猫)用 国産 cat visions
商品番号 cv-okhe3209-00030
当店通常価格 2,420円 (税込)
    • 1