アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedhatLinux9のサーバーと、WindowsXPパソコンのクライアントをLANでつないでいます。
サーバーの /share/change フォルダをWindowsパソコンのDドライブにコピーしたいときは、サーバーにどのようなコマンドを入れればよいのでしょうか。
IPアドレスはサーバーに192.168.100.2
Windowsパソコンに192.168.100.123としています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>'\'という文字を入力することができませんでした。

おそらく、\ と表示されたんでは無いでしょうか?日本語キーボードを使っているなら、BackSpaceキーの左隣の¥キーを押せばいいです。フォントによって、¥ だったり、\ だったりします(注参照)。
英語キーボードなら、\ のキーを押してください。日本語キーボードでも右Shiftの左に\がありますが、これも¥と同じです。

注: 厳密に言うと違うんですが、文字コードの難しさに深入りする気が無ければ上記の程度の理解で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。
試してみたのですが\という文字が受け付けてくれませんでした。
お返事いただいたお二人の意見を参考にWindowsクライアントの共有フォルダをマウントしてcpコマンドでコピーしてみましたが、文字化けしたファイルがコピーされただけでした。
たぶんバイナリというのになってないからだと思います(バイナリという意味もはじめて知りました。)
私の知識ではまだ返事をいただいてもなかなかついていけませんので、またもう少し考えてから質問したいと思います。
そのときは、また、どうぞよろしくお願いします。

>ソフトは、PuTTYを使っています。

ということなら、PuTTY附属のpscpを使えばコピー出来ます。ただし、1ファイルごとしか出来ないと思うので、あらかじめバッチファイルでも作っておく。
\puttyフォルダのパス\pscp UserName@192.158.100.2:/share/change/File \Dir\
コピー先に:は使えないので、カレントドライブはあらかじめD:にしておかないといけないと思います。

あるいは、Windows側で共有設定をしてlinux側で、
smbclient '\\192.168.100.123\共有名' -U WinUserName
で、パスワードを入れ、転送モードに入って、mput *
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2つめのやり方をためしましたが、
'\'という文字を入力することができませんでした。
何か代わりのものがあると思うのですが、教えていただけますか。
基本的なことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

こんにちは

FTP 接続と言う事で宜しいのでしょうか?

1)Windows のコマンドプロンプトから、ftp 192.168.100.2 を実行

2)アカウント認証します

3)次のコマンドでサーバのディレクトリを移動します。
  cd /share/change

※Windows 側は、lcd で移動します。

4)次のコマンドで、バイナリに変更します。
  bi

※転送するファイルが、TEXT タイプであれば変更する必要はありません。

5)次のコマンドで、ファイルをワイルドカードで取得します。
  mget *.*

単体で取得する場合は、”get ファイル名”でOK です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速試してみましたが、3) のところでパスワードを入力してみたところ、
530 Login incorrect.
Login Failed.
ftp>
と表示されてしまいました。
公開鍵認証を使用しているのが問題なのでしょうか。
ソフトは、PuTTYを使っています。