【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

卑弥呼から伊予も、一度男性に力を渡したら謀反や権力闘争、権力構造が現れ、抑圧のために女性に戻したのでしたよね?

A 回答 (6件)

どうあがこうと

女帝は男帝が来るまでの繋ぎ。

女帝に権力などない。そんなに女帝を偉いということにして
世の中を女帝の世に代えたいらしいが、
そんなものは絵に描いた餅。
    • 0

そんなに女性の権力は強かったということにしたいの。

理想と現実は大変なギャップあり。

卑弥呼も伊予もただの巫女。
天皇と一緒にするなかれ。

伊予は台与の誤りで豊鋤入姫という女性が当てはまる。
壹与は臺與が正解
与は與の略字。
臺が正しく壹はよく似た字で間違えたのでしょう。

当時、日本は崇神・垂仁天皇が治めていた。
だから、女帝が治めていたわけではない。

どうせ中国から見たもの。
余り盲信するなかれ。
    • 0

卑弥呼から伊予は祭祀巫女。

これを
女性天皇と一緒に
考えてはいけません。

中国が見た日本の話。
当てにはなりません。
    • 1

>天皇を二回した天皇が二名いますが、いずれも女性天皇です。

男性権力の抑圧のためですか?

皇極天皇が斉明天皇として、孝謙天皇が称徳天皇として、それぞれ重祚していますね。ただ別に男性権力を抑圧するためとはいえないと思いますよ。

斉明天皇の時代には実質的に権力を握っていたのは蘇我入鹿です。蘇我入鹿を倒した乙巳の変で権力者となったのは中大兄皇子です。斉明天皇は弟の孝徳天皇に譲位をせざるをえなくなりました。

この孝徳天皇が中大兄皇子と対立し失意のうちに亡くなると斉明天皇が重祚して斉明天皇となりますが、実質的に中大兄皇子が実権を握っていたとされています。斉明天皇崩御のあとは中大兄皇子が天智天皇として即位していますね。

孝謙天皇は聖武天皇と光明皇后の子で聖武天皇から譲位されました。治世の前期は皇太后(光明皇后)とその甥の藤原仲麻呂が実権を握っていましたが、聖武天皇崩御後は皇太子を交替させてしまいます。まだこの時代は孝謙天皇と仲麻呂とは対立はしていませんでした。

孝謙天皇は病気の光明皇太后に仕えることを理由に大炊王(後の淳仁天皇)に好意を譲り上皇となりますがその後、道鏡を重用するようになり、仲麻呂や淳仁天皇と対立するようになります。これにあせった仲麻呂が反乱をおこしますが、これを素早く鎮圧し、淳仁天皇を廃位し淡路に流されますね。

これらの経過から言うと孝謙天皇の場合は、権力あらそいと結果といった方が正確でしょう。現在の天皇である淳仁を廃位するわけですから、当然淳仁が選んだ皇太子に譲位させるわけにはいきません。結果、重祚せざるを得なかったのだと思いますよ。
    • 3

君の馬鹿な所は、君の理想とする結論が先にあって、その結論に当てはまる理由を後から、こじつけている所だよ。

そして、自分の結論に合わない意見には全く耳を貸さない。完全な独善。

質問文を読む限り、フェミニズムに、かぶれている人なのかね?

上野千鶴子みたいに、きちんと勉強した人間の主張には傾聴の価値があるが、私の知る大半のフェミニストは感情にまかせて自分に都合の良い事だけ主張する馬鹿が多い。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、女性が全て上野千鶴子さんの思想に当てはめられなければならないのですか?女性の多様性を否定し、女性を全て平等にしようとしているのですか?
そのほうが、論破法や回答が定例化し、対象が容易だからですか?毎回同じことばかり言ってたって面白くないでしょう?頭の体操になって丁度良いでしょう?

後継者がすぐに現れないので、それを育てるまでのつなぎ、です。

要は、家系を守るため、です。
    • 1
この回答へのお礼

孝謙天皇は、武力で権力を奪取しようとした男性達を捕まえ、あだ名をつけて処罰していましたね。
道祖王 - 麻度比(惑い者の意)
黄文王 - 久奈多夫禮(愚か者の意)