教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今日で産後5日になります。事情があり産後すぐミルクで母乳は少し吸わせて入院中からミルクに切り替えました。
胸がパンパンに張り3日目になります。
絞りすぎても作られてしまうし、このまま放置していいのかも分からず質問を投稿しました。
病院からは圧抜き程度に絞ってあとはひたすら冷やしてとだけ言われたのですが、夜も痛くて眠れず抱っこも辛いです。
このような経験された方いますか?どのぐらいから母乳量が減り楽になりましたか?

gooドクター

A 回答 (2件)

張って痛いのでしょうか?痛くない程度にしぼりしょう。

搾乳機ありますか
    • 0

母乳については個人差がありますね。

ただ、おっぱいは、ふにゃふにゃが良好な状態です。
硬いのはよろしくありません。
硬いから、と乳房を掴んだり揉んだりしてはいけません。
基本、乳輪と乳首のみで絞ります。

私は乳腺が詰まりやすく、暇さえあれば自分の指で絞っていました。
バスタオルを胸に当てて、びっしょりになるくらいです。
お風呂でもピューピュー飛ばしていました。
まさに母乳風呂です。

絞ると、どんどん奧から湧いてくるのでキリがありませんでしたが、本能的にやっていました。
娘は4歳1ヶ月まで母乳をしゃぶって育ちました(今、27歳)。
乳首を噛み切られて、流血。それでも吸い付いてきて大変でしたが。。。

また、絞った母乳をジップロックで冷凍して、飲ませる前に解凍して、ほ乳瓶で温めて飲ませている人も居ました。

乳腺炎になると熱も出て、もっと痛いので、入院中でもネットが使えるなら「母乳相談」のサイトに相談なさることです。病院は、あまり母乳には詳しくありません。
    • 0