プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。お世話になります。

AとBの2つのネットワークを持つクラスタ環境の
サーバに対して、SQLServerを導入しました。

導入の際のウィザードにて、接続先のネットワークを聞かれたのでAのネットワークを指定して導入しました。

導入後、当然ながら、Aのネットワーク環境の端末からはSQLServerの接続(Enterprise Manager client 等で)は可能です。

そこで、現状に対して、BのネットワークからもSQLServerに接続を行いたく思っていますが、根本的に可能なのでしょうか?

可能であれば、設定方法を教えて頂きたく思います。

A 回答 (3件)

遅くなりましてすみません。

DNS の設定の仕方を解説しているサイトはわからないです。
きっとですがすでに SQL グループのレコードに今回追加した IP が登録されていると思います。
今回のクラスタはマルチホームとなるので、単純に SQLグループのホスト名で名前解決をすると A ネットワークと B ネットワークのどちらの IP が返ってくるかが予測できません。レジストリで何とかなったと思うのですが余りいい方法でないと思います。
ですので A ネットワーク と B ネットワークそれぞれ専用のレコードを追加してやれば解決します。
DNS のレコードの追加自体は簡単です。前方参照ゾーンの下にあるドメイン名のノードに Host っていうレコードを追加してください。
そのときに登録するホスト名は A ネットワーク、 B ネットワークそれぞれから SQL Server にアクセスするときの名前となります。そして IP アドレスも 同様にそれぞれのものを登録してください。
たとえば SQL グループのホスト名が SQL だったら SQL-A, SQL-B というレコードを追加してやり、クライアントからもその名前で接続に行かせるといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

結論から言うと、この度のWin2003(クラスタ)環境へ
2つのネットワークを導入の際、SP3aをあてないと
動作が不可能との事でした。
ちなみに、OSがWin2000だと、SPをあてなくても稼動するそうです。(※microsoft確認済)

ちなみに、インストールウィザードで1ネットワークを設定し、クラスタアドミニストレータで
ネットワークの追加を行うのは推奨されていないみたいです。

皆様の御協力有難うございました。

DNS が正しい IP を返してきてないような気がします。

ためしに B のネットワークから Enterprise Manager に IP で登録を行ってみてください。

この回答への補足

了解しました。明日になりますが試してみたいと思います。
DNSは立てておきながら、特に設定はしていないので、影響が出ているかもしれません。

DNSの設定方法が紹介されているWebがありましたら、ご紹介頂けると助かります。

• 0

SQL Server のグループに B のネットワークの IP も割り当ててやればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

現状、クラスタアドミニストレータでSQL Network name に、BのネットワークのIPアドレスを積んでいます。

Bネットワークから、Enterprise Manager clientを使って接続を行ったところ、SQLServer名は見えているのですが、接続は不可とのエラーになります。

接続設定に関して、何か不足があるのかと思っているのですが…。

• 0