最新閲覧日:

NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。
これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。
当然共有してあります。

NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。

これって何が原因なのでしょうか?

※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

確か、共有プリンタの共有名を12バイト以内(だったと思う)にしないと、Win9xで表示されないっていうのがあったと思うのですが(非常に曖昧でごめんなさい)。



※代替ドライバの件は、アクセスしたときにドライバをインストールできるようにするためのものなので関係ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビンゴです。
まさにそれでした。

お礼日時:2001/08/23 20:09

まずは、考えられる原因は


1、クライアントにTCP/IPプロトコルがインストールされてない。
2、ネットワークのせっていで(クライアント)プリンタの共有のところのチェックボックスにチェックを入れてない。
3、NIC(LANカード)のドライバがおかしい
4、NICのドライバが古い
5、セグメントが違う
まだまだほかにもたくさん原因が考えられます。

対策としては
一度NTのほうのどっかのドライブを共有して、みてネットワーク上からデータがやり取りできるか確認した後、クライアントのネットワークの設定の中のプロトコル一覧にTCP/IPがあるかどうか確認する、あと、{ファイルとプリンタを共有する}のチェックボックスを確かめてみる。

がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
95/98端末ですが、現在このプリンターサーバーでの印刷を行っているので、ネットワークの接続自体は問題ありません。
よって、1~5は原因として考えられないのです。

調査してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 18:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ