教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

親しい友人Aが服役中です。昨年私は友人A宛にM刑務所に拘留中と、T刑務所に服役中とで合わせて46通の手紙を出しました。今年に入り喧嘩をしたので、その手紙を返してくれるように頼みました。友人AはM刑務所の規則で、送ってきた本人には返す事は出来ないと言って来ました。そういう規則はあるのでしょうか?私は信用できません。如何でしょう?宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

実務に即した非常に細かいことなので,法務省令(刑務所、少年刑務所及び拘置所組織規則)ではなくその32条により定められる各刑務所ごとの運用基準や,それに準じた実務慣例によって判断されているものと思われます。

なので外部の人間には知りえないことのように思われます。
湯っ人の言うことが信用できないというのであれば,刑務所自体にあなたが問い合わせるしかないでしょう。

ただ一般的にはそのような運用は「あり」なように思います。
服役中の囚人が,外部にいる知人に未発覚犯罪の証拠隠滅や既決事件の関与者への報復等を依頼するようなことを防ぐために,手紙等については検閲をしています。そのやり取りの中で,特にその必要がある書類(たとえば協議離婚における離婚届の用紙)については差し入れた人に戻すことは普通にあり得ることだと思います。ですが服役者が受け取った私信を差出人に戻すということは,普通に考えてありえないことです。そのような場合のに適用する規定がなくても不思議ではないですし,「規定がなければ認められない」と主張を退けるのが普通の役所のやり方です。
役所の一般的対応としては,そういうことを言ってくることは十分に予想の範囲内だと考えます。
    • 0

手紙の所有権は受け取った人にあるのでは?

• 2

そんなこと社会の人間が分かるわけないでしょう?直接その施設に問い合わせるしかないよ、その処分に不服なら訴訟するっきゃないよ。

相手は刑務所を管轄する法務大臣やなあ。
    • 0

現在服役中なら、外に出す手紙など制限があります。

刑務所で没収して焼却処分してもらえばいいだけでは?
    • 2