プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に本来とは違う住民票を提出してしまいました。事情が複雑なので伏せさせていただきますが渋谷区に住民票があるのに新宿区に引っ越し、新宿区にある会社には実家の北海道の住所を提出しました。住民票といっても 住民票を提出したわけではなく、書類に手書きしました。北海道から引っ越しして現在に至るまで全て4月中の出来事です。できるだけ早く住民票を移したいのですが仕事があり、中々できなさそうです。会社に違う住民票を提出した場合、バレるのはいつ頃でしょうか、また、何の手続きでバレる可能性があるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おかしいと思ってるんじゃないですか? 住民票があるとされている北海道から勤務地である新宿に通勤するなんて,普通ではありえない話ですから。

なので「とりあえずは書類はこの状態で受け取っておくけど,速やかに住民票を移して提出するように」と言ってくるのではないかと思います。

質問にわけのわからない部分があります。「会社に本来とは違う住民票を提出してしまいました」と言いつつ,「住民票といっても 住民票を提出したわけではなく、書類に手書きしました」とあることです。つまりは住民票は提出してはおらず,履歴書等に北海道の住所を記載しているということですか?

履歴書の作成時点では北海道に住民登録があり,就職に伴って正式に住民票を移すというのはなくもないことなので,そういうことなら会社も別に問題にはしないように思います。
ただ給料の支払いと同時に住民税の特別徴収をすることになるので,後日(遅くとも来年の1月末までには)個人番号の提出とともに住民票を出すようにと言ってくると思います(とりあえずは本年度は普通徴収で住民税を納めることになるでしょう)。ただその際,住民票だと前住所とそこからの転入日の記載がされるので,その前住所が北海道になっていないとそれはそれでややこしいことになるかもしれません。履歴書の記載に嘘があることを公的書類である住民票により証明することになってしまうからです。なので提出することになった場合は住民票記載事項証明書のほうがいいかもしれません(これだと前住所の記載等がされることはないはずだから)。

なお,転居した場合に転居または転出転入届を出すのは,住民登録のある人に対して課せられた義務です(住民基本台帳法22条~24条)。転居の事実があったときから14日以内にそれをすべきものとされており,「仕事があるからできない」というのはそれをしないことの正当事由にはなりません。というかそれを言い訳にすることは勤務先に責任転嫁しているだけになるので,勤務先がそれを聞いたら怒ります。申し出づらいかもしれませんが勤務先に申し出てやるべきですし,法律上の義務の履行をするための休暇の申し出をはねつけるような事業所は,他にも法律違反をしているかもしれないのでやめた方がいいかもしれません。

バレるのはいつ頃になるのかを気にするのではなく,速やかに適法な手続きをすべきです。
    • 0

住民税を給料から天引きして、会社が本人に成り代わり支払います。

その時にバレます。
    • 0

多分、おっしゃってることは「住民票記載事項証明書」のことですかね。

通勤時における交通費の計算時にバレると思います。

住民票記載事項証明書とは、住民票にある項目のうち、申請者が必要とする事項のみを記載した書類です。記載された内容が「住民票に記載されている内容と間違いない」ということを証明します。よって、転職・就職など企業への入社時やアルバイト・パートとして雇用される際などに提出を求められることが多いようです。

というのも、企業には、労働基準法において労働者名簿の作成が義務付けられています。そのため企業は住民票記載事項証明書を提出してもらうことによって、雇用者の正確な氏名や住所、生年月日、性別などを知る必要があるのです。また、雇用者が身分を偽っていたり、不正確な情報を提示したりしていないかを確認し、トラブルを未然に防ぐ目的もあります。

住民票記載事項証明書は身分証明のための必要書類です。

速やかに正しい「住民票の写し」を提出しましょう。
    • 0