機械部品の小ネジ規格に「M2.3」といった
ものがあるようです。 この規格のネジは何処で
入手できるのでしょうか?
 ご存知の方が いらしたら寸法と入手先教えてください。
M3やM4は何処にもあるのですが この小さいネジは
規格さえ見つからないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

jis規格については詳しく解りませんが、


タップには、メートル並目ネジM2.3×0.4と言うものが各社から出ていました。
(サイズ表には載っている表とそうでない表があります)

それと、手持ちのサイズ表でもM2.3は
書かれていますが、ホームセンター等向けの
製品カタログ?から見るとは、このサイズは、売り出されていないようです。

ちなみに、ナベ小ネジの頭の直径(D寸は4.0MM)
となっております。

すいません、決定材料が無くて・・・。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。 何の規格か?・・今ひとつ
不明ですが結構小さい部品の取り付けでは使用されているようです。
 ネット上の通販も見つかったのですが、寸法は見当たりませんでした。
もうこうなれば、買って計れば良い事なので、解決しそうです。

でも加工する人は 困るでしょうね・・・2.3のタップなんて・・ポキッ。

お礼日時:2001/08/24 09:48

M2.3のピッチ0.4と言うものはありますが・・。


長さも数も書いていいらっしゃいませんが、
いわゆるネジ専門店に問い合わせると
置いていませんか?
大阪なら、何軒か心当たりありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M2.3のピッチ0.4ですか!!
それは JIS規格にあるのでしょうか?
長さは 5~8程度で 頭はナベが 希望なのですが
数百本しかいらないので 「JIS規格なの?」って
聞かれるのが心配で 調査をしていたのです。
 0.4ピッチの規格はISOやその他の規格であるので
しょうか・・?。
 お手数ですが もうちょっと教えてください。 

お礼日時:2001/08/23 18:52

入手先は?と聞かれたら「ネジ屋さん」としか答えようが無いですね



お住まいの地域がわからないので的確な答えは出せませんが

インターネットタウンページで
フリーワードに『ネジ』と入力し地域を選択して検索すれば
ご近所のネジ屋さんが見つかることでしょう

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね 近所のネジ屋さん に聞いてみます。
マイナーな規格なのでいやな顔されるのが ちょっと
いやだったのですよ・・・。

お礼日時:2001/08/23 18:45

JIS規格にはM2の上はM2.5でM2.3はありません。


規格上はM2.2が存在しますが一般のお店では市販されていません。たぶん千個単位で特注しないと入手できないでしょう。
ねじのサイズは外径寸法とねじ山のピッチで決まります。両方が一致しないとねじ込めません。
何を根拠に2.3と判断したのかが分かりませんが、ひょっとしたらメートルねじではなくインチネジじゃありませんか。

参考URL:http://isweb27.infoseek.co.jp/computer/bcy/neji/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございます。
そうですね! JISに見当たらないのです。
でも小型電子部品の取り付け等に使ってあるようです。
 近所の小さいボルト屋さんでは、見当たらなかった
のですが、「ネット上にないか?」と探していました。
インチネジやユニファイ等なら M-○○の表現はしないと
思うのですが、、某大手メーカの機械図面ミスの可能性も
あるので直接聞いて見ます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね?

部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね??あれの役割ってなんですか?

Aベストアンサー

機械設計では、1番のそういうことではありません。
またの名をスペーサー。 円筒形のまたは座金的なものですね。

その目的は・・・・・

1.同じ材料で作ると形状が複雑になって、あるいは、材質的に高価になるのを防ぐ。
2.軸にはめ合わす時の締め加減の都合上、形を分離して作った方が組立て分解上便利である時。
3.部品と部品の間に挿入して全く位置的な間隔を保持したいがためのもの。
4.その他要所に傷の付くのを嫌って、保護用に入れてあるのもあるかもしれません。
5.配管関係は詳しくありませんが、ホース継ぎ手とか機密性確保のために、
  使用されているのではないでしょうか。

Qネジ寸法について教えてください。

PDF図面に1/8-27 NPT 、7/8-14 UNF 3B などの表記があるのですが、径寸法がよくわかりません。
調べる方法はありますでしょうか?単位はインチorセンチでしょうか? 製図にくわしくありませんが、決まった読み方があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/JP/MS-13-77.pdf

Q機械部品の通販カタログをさがしています

機械部品(JIS規格の歯車など)を単品からでも注文できるカタログを探しています。
知人に、「以前はフェイスと言うカタログがあった」と聞いたのですが、調べても見つかりませんでした。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
また、フェイス以外でも機械部品の通販カタログがありましたら御教授ください。

Aベストアンサー

フェイスは「ミスミ」が出していたカタログの名前です
今はこの名前は使っていないようですが「ミスミ」で検索すると
でてきます、会社への取引専門なので個人とは取引していないようです
工場用品では「モノタロー」がネジ、刃物、機械部品を扱っていて個人にも取引しているようです

Q全ネジと半ネジの区別

 最近ネジの会社の働きはじめました。
いまさらではありますが全ネジと半ネジの区別があまりよく
わかりません。
 よい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください、

Aベストアンサー

ボルトの首下にネジが切られているかどうかを表しています。
M10なら、40mm以下は全てネジが切られてますが、50以上になると、先から30mmまでしかネジが切られていません。(半ネジです)
それに対して、首下全てをネジ切りしてあるボルトを全ネジボルトと言います。特殊な用途に使います。
一般的に、キャップボルトは、全ネジは少なく、六角の生地ボルトは多いことが多いです。
当然ながら、ネジを少なくした方がコストは安くなります。

QCSA規格とUL-NOM規格

御世話になります。

ある装置をメキシコに輸出したいのですが、使用する三相誘導モーターがCSA認証しかありません。
CSAのみのモーターはメキシコのUL-NOMに適合できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 CSAはカナダの規格であり、UL規格はアンダーライターズ・ラボラトリーという非営利民間団体(米国の保険業者安全試験所)が定めた製品安全に関するデファクトスタンダード(事実上の標準)です。NOMは、ULが認めた機関が調べてULに適合していることを示すマークのことです。メキシコではNOMマークが表示された製品でないと流通させられないようです。

 現在は、各国が定める規格に違いがあるとそれが各国間の取引の貿易障壁になるのでいけない、というわけでISO(国際標準化機構)を中心にして規格の整合性が図られています。CSAとULにどれだけの違いがあるか私には分かりませんが、案外同じになっている可能性があります。いずれにしても調べないとね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報