プロが教えるわが家の防犯対策術!

家元制度はなんですか?今はどんな職業にまだ残っていますか?

A 回答 (2件)

家元とは、ある一定の流儀であったり伝統を継承して統轄する家のことです。

宗家(そうけ)とも呼ばれますが。
日本舞踊であったり茶道・華道なども各流派毎に家元があります。
日本舞踊では演目ごとで各流派毎に振り付けが違いますし、茶道でも(よく裏千家とか表千家等耳にされると思いますが)流派毎でお茶の入れ方や飲み方が変わってきています。
その流派のしきたり等を引き継いで守ってきているのが家元です。
と、言っても新興流派も沢山ありますから代々受け継いで・・・というところばかりでも無いですけどね。
    • good
    • 0

私も知りたいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!