オンライン健康相談、gooドクター

WHOがpandemic宣言をやる前にワクチンしかないということは分かっていたのに何故政府はメーカーや大学にワクチン開発にザックリ予算をつけなかったのか?中国もロシアも英国も米国も早々にスタートを切ったはずだ。日本政府は何をやっていたのか?確かに世界中が右往左往する中、日本は感染者は少なかったが、しかし、決め手はワクチンということは中学生でもわかる事だ。政治家はバカだからか?
金さえ投入していたら出来ないはずがないと思うが、何か他の理由があったのだろうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>pandemicは目に見えてたでしょう。

WHOのエチオピアの事務総長が中国寄りでpandemicの宣言を何故出さないのかという時点でこうなるのは分かっていた。

基礎がないと1年程度で開発することは無理。

>ワクチンの製造方はHybrid車を造るより遥かに簡単。

製造はね。製造方法が分かっていれば量産は設備の問題。使える根拠なくいきなり大量生産に入るのは単なる博打。

>抗ウイルス薬とは比較にならない程簡単。

じゃ、作ってみては?

>未だに厚労省は認可、認可とくだらない儀式をやっている。ここまで来て何が認可だ。

国は国の遣り方があって、日本はワクチン接種に起因する障害を補償する制度だから、それが嫌なら他国で接種を受ける方法も無い訳じゃない。

>ここは政治指導でやりきればいいのであって、あの分科会は何にもわからない素人集団としか言えない。

自己責任を甘受できない国民性が選んでいるのですよ。まぁ、自己責任を甘受できないからワクチンを接種しない、接種しないから感染する、広めるの悪循環に陥るのは目に見えているのだけど。

でも、何で、partialにEnglish-wordなのだろう?w
    • good
    • 0

>WHOがpandemic宣言をやる前にワクチンしかないということは分かっていたのに何故政府はメーカーや大学にワクチン開発にザックリ予算をつけなかったのか?



未来の話なら、仰る通り。今回のCOVID-19であれば、「ザックリ予算をつけても間に合わない」が答え。

>中国もロシアも英国も米国も早々にスタートを切ったはずだ。

基礎医学系なので、もっともっと前から日常的にやっている。

>政治家はバカだからか?
>金さえ投入していたら出来ないはずがないと思うが、何か他の理由があったのだろうか?

難しい何かの対策に、高卒の子に金をつぎ込むのと、院卒の子に金をつぎ込むのは同じじゃない。瞬間的に金をかければ何でもできると考えるのは○○だからか? それとも何か他の理由があったのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pandemicは目に見えてたでしょう。WHOのエチオピアの事務総長が中国寄りでpandemicの宣言を何故出さないのかという時点でこうなるのは分かっていた。
ワクチンの製造方はHybrid車を造るより遥かに簡単。
抗ウイルス薬とは比較にならない程簡単。
未だに厚労省は認可、認可とくだらない儀式をやっている。ここまで来て何が認可だ。ここは政治指導でやりきればいいのであって、あの分科会は何にもわからない素人集団としか言えない。

お礼日時:2021/04/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング