色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

今日のニュースで中心気圧895hpsの台風が存在、2号だそうです。
何年か前同規模のものが陸地を通過、多くの人が亡くなったそうです。
ここに向かって核弾頭ほどの威力を持った何か重火器を打ち込んだらどうなりますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

> ここに向かって核弾頭ほどの威力を持った何か重火器を打ち込んだらどうなりますか?

おそらく何も起こらないと思います。

”ヨウ化銀”を用いた”人口降雨”により、誰もいないところ(海上等です)で強引に雨を降らせて、陸地では雨を降らせるのを防ぐ方法ならあります。

参考サイトに挙げておきますが、例えば、北京オリンピックのときも晴れさせるために、利用されたという(噂)話もあります。

参考サイト:
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/101

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

放射能が撒かれるだけみたいですね、

どうもありがとうございました。

エネルギーが桁違いです。

半径100km程度の小型台風でも、そのエネルギーは1500兆キロジュールになります。これは広島に投下された原子爆弾の2万4千発分です。日本の観測史上最大の1976年台風17号のエネルギーは、なんと原爆300万発分になります。台風を核ミサイルで相殺する前に人類が滅んでしまいますね。

原爆何発で台風を吹っ飛ばせる? 思わず人に話したくなる、もしもの科学大実験
https://ddnavi.com/news/282851/a/
    • 0
この回答へのお礼

仮に台風が一つ消滅しても地球が放射能汚染となる訳ですね、

「ここに向かって」の「ここ」がどこにあるときかで変わります。

どこぞの国の上なら、ほぼ確実に核戦争になります。
発射した国は最低でも潰れます。
    • 0
この回答へのお礼

えー、やはり海上で且つ海域など考慮してぶち込みます。

発達した台風の放出する熱量は50兆から200兆ワットに及び、これは20分おきに10メガトンの原子爆弾を爆発させた時のエネルギーに匹敵します。

つまり膨大なエネルギーが必要なわけで、核爆弾でハリケーンを破壊することは不可能です。 さらに言うまでもなく、核爆弾を使用すると大量の放射性物質が放出され、環境に壊滅的な影響を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

波動砲を使おうと思います。

爆発の熱で、海が蒸発し上昇気流が発生して雲が発生すると思います。

なので、台風が逆に強くなる可能性もあると思います。
あくまで、予想です。(間違ってたらすみません)
    • 0

小さな台風でも そのエネルギーは

核弾頭とは 比較にならないくらい大きいです。
放射能入りの台風になるのが 目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

その通りのようです、

たぶん、何も変わらない。

台風の目と比べても、核爆弾の威力の範囲は小さすぎる。

もし、何かの理由で効果があったとしても、「それを核爆発の影響だ」と言い切れない限り、(次のための)なんの役にもたたない。
一つ言われるのは公海上であろうとも核爆弾を使ったことで世間の非難を浴びる。

元に、アメリカかどっかで、台風にドライアイスをまいたら(そのせいなのかはまったく不明だが)台風の威力が大きくなり、被害が出た。訴訟問題にもなり、それ以後の気象実験は行われていない。

今後、もし気象実験を行えるとすれば中国ぐらいだろう。(他国の影響なんか気にしないし、結果が悪く出ても政治的に封じ込めるだろう。)でも 中国には台風は発生はしない(上陸はするが、上陸したところで核爆弾は使えない)ので、台風に核爆弾を使う実験は行われないね。
    • 0
この回答へのお礼

台風の方が全然強いんですね、大きな勘違いでした。
波動砲ではどうだろうか?

1つぐらい打ち込んでも放射能入り台風になるだけですが

何十発も打ち込めば多少台風は弱くできるかもしれません。

採算合いそうにないですし、おとなしく台風を通過させた方がよっぽどマシな結果になるでしょうけどね。
    • 1
この回答へのお礼

全然エネルギーが違うことが解りました、
確かに放射能混ぜるだけですね。