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ダイエットをしているのですが,カロリーや糖質,脂質を控えれば痩せる,ということはわかっていますが
例えば「こんにゃく300gでおなかいっぱい!!」よりも「菓子パン100gではら5分目!!」の方が痩せそうなきがしてしまいます。もちろん前者は50kcal,後者は何百キロカロリーもありますよね。
ダイエットなら前者の方がいいですよね?

gooドクター

A 回答 (4件)

前者の方が当然やせますが


どちらにしても必要な栄養素まで不足してしまいますので
もう少しちゃんとした食事をしつつエネルギーを抑える方向をおすすめします。

要はおかずだけ食べてごはんなしにするような感じですね。
菓子パンはその逆で、ごはんだけ食べておかずなしにするようなものなので最悪です。
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もっと単純に


白米の食べる量を下げて
お肉の脂身部分も食べないようにして
野菜中心に・お肉の赤身中心にして
目一杯満足するまで食べる
方が痩せるよ
俗に言う「糖質制限」だね
この場合総カロリーは気にしなくても大丈夫

一気に下げると体調崩れるから
少しずつ下げてくのオススメするわ
「糖質足りなくならないか?」ってよく聞くんだけど
身体ん中で足りない分は勝手に合成されるんで急激な変化で無ければ問題なかったりします
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はら5分目‼︎で済むの?もっと食べちゃうんじゃないの?

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カロリーなんか気にせず、ストレスをかけないダイエットはどうですか?



運動も食事制限も自然と両方できるのは、
「朝散歩」です。
ストレスを軽減、また食欲を抑えてくれます。




以下の文も参考にされてみてください。


統合失調症歴25年、お陰様で寛解(2年前から症状0、お薬夕方1錠)までなりました。

配信を見てくださった方、本当に感謝しております。
お陰さまで、私が毎日、幸せだと感じながら暮らしております。

これかも、ピアサポータして精進してまいります。

笑顔 感謝 喜び 最後 中立 選択 変化 言葉 結果

心 技 体


***眠剤なしで眠れるようになる極意***
交感神経(昼間活動中)→副交感神経(夜寝るために準備する)→交感神経(目を覚ます、朝日を浴びる、朝シャワーなど)

<副交感神経に移すための心得>
・カフェインは15時までにしておく
・夕日を浴びておく(セロトニン→メラトニン)
・お風呂は寝る2時間前に済ませておく
・ホテルの部屋のように薄暗しておく(オレンジライト)
・スマホ、PC、TVなどのブルーライトを避ける(脳が昼間だと勘違いする)
・寝る直前にポジティブ日記・読書、心地いい音楽などで張り詰めた神経を落ち着かせる

<朝散歩を始める>
昼夜逆転や朝が弱い人は午前中などの11時くらいでもいいので起きて
徐々に時間を早める

カーテンを開けて朝日を浴びる

ストレッチ、ラジオ体操をする

近所を1周

近くの公園まで歩てみる

30分散歩する

注意※30分以上歩くと逆効果(セロトニンの分泌が悪くなる)

良いとされることもやり過ぎると逆効果
アスリートが風邪を引きやすいのは鍛えすぎるから。

ちょっとずつでいいので

夕日を浴びる、夕方散歩もやってみる

※朝散歩 :朝日を浴びる、有酸素運動(リズム運動)でWセロトニンが出る
(寝つきをよくする)

※夕日を浴びる:セロトニンがメラトニンに変化
(睡眠の質を上げる、長時間寝れるようになる)

<セロトニンは幸せホルモンの1つで最も重要>
・他のホルモンの調整もしている
・意志力UPでほかの習慣もできるようになる
・眠剤なしでも徐々に眠れるれるようになる
(3か月、半年、1年、それ以上かかる場合がある、すぐに結果を求めない
 セロトニンは幸せと感じるホルモンの1つ、続ければ続けるほど
 「心地いいな~」と小さいけど幸せを感じることができるようになる)

<セロトニンは腸内に90%貯蔵されている>
腸内環境を整えることも重要になてくる
✖脂っこいもの、糖分の摂りず、ファーストフードなどは控える
〇食物繊維Best3
 ①リンゴ ②キノコ ③ごぼう

  a,咀嚼(ゆっくり噛んで、味わって食べる、TV、スマホは見ない)
  で満腹中枢を早く刺激し食べ量も減る、ダイエット効果も大(お通じもよくなる)
<トイレ>
b,両手でお腹を時計周りにゆっくりさする
c,腹式呼吸
d,ウォシュレットで肛門を刺激

 腸内環境Best3
 ①納豆 ②キムチ ③ヨーグルト

腸内フローラと言われている

マインドフルネス瞑想、腹式呼吸もいい。
ダイエットのコツは、いかにストレスをかけないか。
よく食べて、良く寝て、全部出す

<継続するコツは>
目標をできるだけ細分化し
スモールステップで小さな成功体験を味わう
(ドーパミンが出てやる気が起きる、自分でもやればできると自信がつく)

実は「やる気スイッチ」は脳内に存在する
5分から10分やり始めると「やる気スイッチ」がはいる

✖やる気→行動
〇行動→やる気

失敗しても「今の自分のままOK!」
「また、次失敗してもいいからやってみようかな」と思える魔法の言葉
毎朝、朝起きたら、両腕を突き上げて
「今の自分のままでOK!」
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