教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

家賃を毎月2ヶ月分(今月だと4月と5月分)支払っているのですが管理会社から支払われていないと手紙が来ます。

1度1月にもあり2ヶ月分納付しておりますよと連絡したところこちらの不手際でしたと言われたのですがその月以来毎月来ます。

不安で仕方ないのですがもし支払われていないと言われたらまた支払うことになるのでしょうか?
明日電話で詳しく聞きますが毎度のことなので心配です。

質問者からの補足コメント

• また5月から管理会社が変わるそうで5月分を今の管理会社に支払ってしまったのですがその分はどうなるのでしょうか...。

gooドクター

A 回答 (7件)

あなたは期日を間違ってると言ってるのです。

「家賃を毎月2ヶ月分(今月だと4月と5月分)支払っている」と書いてますよね。4月分の家賃は3/31が期日です。4月に払うのは支払いが遅れたことになるのです。
    • 0

伝えておいても言われるのは、その行為事態が契約違反だからでしょう。

手数料がもったいないからと2ヶ月分まとめて払いたいということなら、2ヶ月まとめて家賃を払う契約に変えてもらうとか考えてはいかがですか?
    • 0

それは管理会社によく確認するしかないよね。

2か月分を支払っているということだけど、それが1か月遅れで2か月分とかね。
質問者は遅れていないつもりでも実は遅れていたり、あるいは管理会社の記録ミスで遅れていることになっていたり。
そうすると毎月請求が来ることとつじつまが合う。

管理会社が変わる場合には、管理会社から〇月分から切り替わるという連絡があるはず。
それを間違って支払った場合には、旧管理会社から借主へ返金されるか、新管理会社へ送金してもらえるが、その際の振込手数料は差し引かれることになる。

この辺は紛らわしく間違えやすいところでもある。
まずは管理会社へ電話してよく相談するといいと思うよ。
    • 0

2ヶ月まとめて払う契約ではなく、1ヶ月毎に払う必要があるのを、あなたの都合で2ヶ月まとめて払っているのではありませんか?

それだと払われていない月が出るので、支払いが遅れていると認識しますよ。
あなたの都合で今のような支払い方法をするなら、払えない月の期日前に翌月まとめて払う旨を毎回伝えるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはもうだいぶ前から伝えております

通常家賃は前月末までに支払うものです。

4月分であれば、3月末までに支払うと言うことです。なので、あなたは常に家賃の支払いが遅れてる状態なのです。管理会社が言ってるのは「期日までに」支払われていないということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

期日より1ヶ月早く支払ってますよ〜

領収は最短6ヶ月は保存要

• 0

支払った際に領収書はどうなっていますか?

• 0