何だか情けないのですが、今日提出締め切りの資料にできれば載せたいので、質問させていただきます。

Excelでグラフ(縦棒で、棒の中がさらに分かれているタイプ)を作成したのですが、
それぞれの棒の上に「合計値」を表示できるでしょうか?
だいぶ昔にできたような気がするのですが、どこを探しても見つかりません。
知っている方いらっしゃいましたら、操作方法を教えてください!

A 回答 (3件)

もっとスマートな方法があるかもしれませんが、

グラフ元の表に合計の値が入っている列があるのであれば可能です。

1)合計の値が入った範囲(項目名は含まず数値のみ)を選択し、
  グラフ内にドラッグ
     縦棒の一部として表示される
2)追加された合計の部分を選択し、[グラフ]-[グラフの種類]を選択
3)適当な折れ線グラフを選択して[OK]
     合計の値のみ折れ線グラフに変わる
4)折れ線上をクリックし、[書式]-[選択したデータ系列]を選択
5)[パターン]タブの[線]と[マーカー]を[なし]に設定
6)[データラベル]タブの[データラベル]を[値を表示する]に変更し[OK]
     折れ線が見えなくなり、合計の値だけが表示
7)表示されている合計の値をクリック
     全ての合計の値が選択される
8)もう一度、合計の値の一つをクリック
     合計の値が一つだけ選択状態になる
9)棒グラフの上にくるようドラッグして移動
10)残りの合計値も同様に移動
11)凡例内をクリック
     凡例全体が選択される
12)「系列○」(合計を表す部分)をクリック
     「系列○」飲みが選択される
13)DELETEキーで削除

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、合計を表示する方法はないのですね(-_-。)
たいした量ではなかったので、一つ一つテキストボックスで入力しました。
みなさまお騒がせしました。マイクロソフトさんに合計値の表示の件、お願いしてみます(笑)

こんな場合、私は以下の方法を使っています。

1.「合計」のセルも範囲に含めて積み重ね棒グラフを作成する。
2.2倍の高さの棒グラフが出来るので系列「合計」を選択する
3.「グラフの種類」を「折れ線」にする。
4.「折れ線」の系列「合計」を選択する
5.「書式」メニューから「選択されたデータ系列」を選択する
6.データラベルを「値を表示」、線とマーカーを「なし」に設定する

これで、合計がラベルのみで線のない「折れ線グラフ」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
合計がラベルのみで線のないぐらふできたんですけど、そのあとどうするの?とストップしてしまいました。
結局、テキストをボックスで入力してあったので、そのままにしました。

はじめまして。

グラフエリアの中の右クリックで「グラフオプション」
これの「データラベル」ではだめですか?
とんちんかんだったらごめんなさい。

この回答への補足

それですと、1つの棒が複数の項目に分かれているために、
それぞれの項目の値が表示されてしまうんですよ。。。とほほ。

• 0