プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のフェレット3匹いるのですが、一番上の子(セーブル・オス・4歳9ヶ月)が頻繁に体調を悪くするようになりました。
食欲にも問題なく、便にも異状はありませんが、3日に一度は嘔吐をして、口の中を“かく”ような仕草をします。
その時、フードを吐く吐かないに関係なく、何度も透明の粘液状のものを必ず吐きます。臭いはありません。
一晩経つとまた元気になっているのですが、歳のせいかと思いつつも心配です。
獣医さんに診せたほうがいいでしょうか?
元々、小さい頃から“吐き癖”のようなものを持っている子で、吐いてしまえばケロッとして元気になるのですが、最近の症状はグッタリすることが多くなっています。
ご多忙中とは思いますが、ご返答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

フェレットは吐くみたいですね。


うちのフェレットはたまにですけど、ストレスがあると吐いてました。

口の中を掻くような仕草は吐く時独特ものです。

ただ、
*何度も吐く
*ぐったりする
*高齢
・・・は気になりますよね。

フェレットは(他の動物もそうだと思います)
病気でも、具合が悪くても、痛くても、
楽しくて動ければ、動いて遊んでしまいます。
人間からみるとなんともなく元気に見えます。

だから「ぐったり」というのは本当に
動けないんだそうです。



うちの仔は「なんだか元気無いけど、遊んでるしなぁ、年だからこんなものかな」
と思っていて病気が進行するまで分かりませんでした。

4歳9ヶ月でしたら、シニアですし
なんらかの病気があっても不思議ではない年齢です。

ごめんなさい、脅すつもりじゃありません。

絶対に診せに行った方がいいです。
血液検査だけでもいろんな事が分かりますし・・・

なんともないのが一番なのですけど、何かあった場合
病気の初期で治療を始めれば、ふぇれちゃんも
Lottamagoさんもいろんな意味でとても楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
血液検査だけでもいろいろとわかるんですね…
知りませんでした(勉強不足です。。。)。
やはり病院へ連れて行ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/02/23 11:54

症状からすると、毛玉がたまっていると思われます。


毛玉取りを与えて、様子を見られたら如何でしょう?

他の原因であれば、獣医さんに見てもらった方が、
良いと思いますが、毛玉の場合、レントゲンにも
写らないので、解らないと思います。
ラクサトーンという、毛玉取りがあるのでご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/heaven/451681/453940/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラクサトーンは以前から与えているのですが
ひょっとすると与える量が少なすぎたのかもしれません。量を多めにして様子を見てみます。
回答してくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/02/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!