教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

名古屋駅から徳島へ原付で行く予定です、名古屋駅から和歌山港まで行く道路を教えてください・・
和歌山港から徳島へはフェリーに乗ります、このため、原付ですから一般道のみです。一応1泊する予定です(これもどの辺で泊ればよいか)、注意事項も・・お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

No.2です。

どうだったかな?
あの時は、高松から徳島に向かいそのままフェリーに乗り和歌山に着きそのまま奈良を通り亀山まで抜けて途中鈴鹿サーキットに寄りましたが、24時間くらいだと思っていますが、高松からなのでその分を引いたら23時間くらいではないでしょうか?
私用で鈴鹿サーキットにも寄ってますので、その分も引けば22時間とかになるでしょうね。
行きは愛媛の鷹ノ子まで25時間でしたが、MTなので参考になるかは解りませんがね。
それと、トゥディですよね?
自分の使用したバイクはRS50なのでタンク容量が15リットルと大幅に違うので、通常のスクーターなら約5リットルとすると、3倍ですよね?
奈良とかでガス欠になればガソリンスタンドも24時間のところは少ないので安く携行缶に入れてもらうのと同時に給油する方が良いでしょう?
距離より遠回りしてでも給油所を探しておくのが良いですよ。
姫路で最後の給油をして、尾道から今治え抜けてから松山に抜けようとした時にガス欠に逢いましたからね。
真夏とかではなく良かったと思っていますよ。(秋口でした)
四国を全て回りでの経験です。
高松の喝破道場や徳島の有名な廃墟も回ったので、時間とかは本当に考えてませんでしたし、全県走破という思いもあったので記憶違いもあると思います。
夜走行する方が早くて良いかもしれませんよ。(経験談)
愛知より三重に入ると直進セパレーツ信号も多いので!
今行くとしたら携行缶を持って安く給油して行くと思います。(職業上携行缶4個全て20リットル)
これでも、仙台まで行ったりもしてますから、道を選ぶ際はガソリンスタンドを目印やマークしておくと良いですよ。
トゥディも4ストならオイル交換とかしてからにした方が、燃費も変わるしオイルが無くなるとかも有り得ます。
2ストならオイル3缶くらいでしょうかね?
トライアルなら税込価格販売なので安く感じますし、2ストオイルも400円くらいで買えちゃいますよ。
    • 0

以前逆をやった者ですが、名駅からなら庄内川の堤防交差点豊公橋東の交差点を左折して一本径でまず23号まで出ます。

23号なら西尾張中央道との合流点で左にシェルがあるので土日なら安く給油出来ますし、三重に入れば愛知より安く入れられます。
白子駅を超えてから鈴鹿サーキットの方に向かえば中濃バイパス23号を走行し亀山まで行けば名阪バイパスで奈良に向かえば奈良から和歌山ですね。
自分は夜通し走ってましたが、給油所やロードサービスにも入っていたのでガス欠があっても頼めましたが、これがないと給油所を探しながらは結構辛いですよ。

鈴鹿市の玉垣にびっくりドンキーのところにトライアルというスーパーセンターがあるので携行缶を買っておくのも1つの手段です。
白子駅付近にクイックピット白子というところも安く津に入ればイオンの給油所津インターの方に行くと右側にもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、和歌山港から名古屋までどのくらいの距離、時間がかかりましたか・・

桑名に住んでいます。

和歌山経由で徳島へは良く行きますが、バイクは250なので、R25が使えますが、原付だと使えませんね。

なので、1号線、23号線で、三重県の津市まで走ります。
右折して165号線に入り、青山峠を越えて、名張を抜けて奈良県に入ります。そのまま行くとR24号で左折すれば、和歌山まではずっとR24号です。途中、高速の無料区間もありますが、使えませんね。

途中で1泊するなら、中間地点の名張かな?

中型以上のバイクなら6時間で行けるでしょう。
もちろん、R25と奈良の無料区間で、お金を使わずに。
原付だと丸1日走っても、つかないので、やっぱり1泊ですね。
青山の峠越えもありますしね。
ガス欠には気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしますが、原付では難しいかもしれませんね・・